プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ろくに勉強したこともない人が「勉強すれば誰だって東大いける!」とか言っていますが。本気で受験勉強をやったことのある人に質問します。正しい方法で勉強し続ければ、誰でも東大クラスの大学に合格できるのですか ?それとも地頭によって差があり、ある人は早慶まで、ある人はMARCHまでで、それ以上はどれだけやっても上がらない、というものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は東大ではないですけど、学歴は悪くはないです(自慢しているわけではなく)。

しかし、ちょっと手を抜いてしまいました。
ちゃんと努力して正しい勉強法を身につけていれば、東大も行けたかなと思います。
これは、自分だけでなく誰でも。
なので、真面目に正しく頑張れば誰でも東大行けるかなぁ、、、という立場です。
    • good
    • 0

何もノーベル賞をとれって話じゃなくて、たかだか大学入試ですから、


正しい方法で勉強し続ければ、東大だろうが京大だろうが誰でもいつかは入れます。
ただ、それに必要な時間は人によって差があって、事実上無理という人が出てしまう
のも本当ではあります。残念ながら。
    • good
    • 1

勉強法には「正しい勉強法」というのは存在せず、その人に合っているかどうかの問題です。

ただし、「間違った勉強法」というのは存在します。

ジアタマの差は、遺伝ではなく、環境と教育の問題。東大に入る方々はおそらく、親から「勉強しなさい!」と言われたことがないはずです。言われなくとも自分で勉強するから。そのように仕向けるのが教育。東大と早慶とmarchでは勉強量が圧倒的に違います。それは人生にかけた勉強量。早く始めれば早いほど、あとが楽。その上で「間違っていない勉強法」で勉強を続けていれば東大も可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!