パソコン内が自分でも把握できないくらいに
ぐちゃぐちゃになって完璧にはなにがどこにあるか
わかりません。一回全部フォーマットかけて
全部0からスタートしたいです。
どこで検索かけたのですが、なにしろ多すぎて
わかりません。。
C、D、Eドライブに分けてあります。
必要なデータは残したいです。
確か、Dドライブにウィンドウズ98がはいっています。
Meもあります。あとはいらないです。
って、実は、移行したほうがいいものあるのかな?
お願いしま~す!!
また、購入したソフトやダウンロードしたものは
必要なものと不必要なのが付属していたりもしますよね。
そういうときの対策はどうしていらしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

結論を先に言うと、質問の内容から想像すると今のまま使っていた方がいいと思います。


せめて、どこに何があるか自分で調べられるようになってからでないと後で困るような気がします。(大概のファイルは検索で見つけられます。)

フォーマットをすると全てのデータ、ソフト、OSが消えます。
OSを残してとか必要なソフトを残してと言う事は出来ません。

一回フォーマットするには次の事をしなければなりません。

1.全ての必要なファイルをバックアップする。
   どれが必要なファイルかわからないと思いますので、HDDの全てをバックアップする必要があります。
   バックアップしたいファイルがわかっていたら、それだけでいいです。
2.現在の設定環境を確認する。
   インストールに失敗した時に必要になります。
3.OSの確認
   Win98とMeのインストール用のCDがちゃんとあるか確認。
4.OSのディアルブート用のTOOLのCDを確認する。
5.Win98のインストール
   始めにHDDのフォーマットをします。
6.OSのディアルブート用のTOOLにてパーティションの作成。
   多分パーティションマジックとかシステムセレクター...とか使っていると思います。
7.上記TOOLにてWinMEのインストール
8.各アプリケーションのインストール
   自分の使いたいアプリケーションのインストールを行います。
    インストール用のソフトがどこにあるか分からないとインストールできません。
9.必要なデータのバックアップ
   必要なデータがどこにあるかわからないと元にもどせません。

■少なくとも、必要なデータがどこにあるか分かり、必要なソフトのインストール用のファイルがどこに有るか分からなければ、今使っている状態には戻せません。

もし、自信があるか、動かなくなってしまうものがあってもいいのでしたらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップしたいファイルっていうのは
自分が保存しておきたいファイルの他に
必須のものってあるんでしょうか?
OSのソフトウェアはまず必要ですよね。
  >2.現在の設定環境を確認する。
これってどういう意味なんでしょうか。
3.4.5.6.7.8.9.って手順が
ふまえてありますが、全くやり方がわかりません。
いったん本などを買ったほうがいいんですかね?
でも、親切に説明してくださってありがとうございます!  

お礼日時:2001/08/26 11:02

初心者のリカバリーはツライものがありますね~。


リカバリーCDは無いんですか?
あればそれにしたがっていればいいはずですが・・・
もしや自作ですか?
だとするとFDISKするのが楽ですけど、
Win98、MEは残りませんからねぇ・・・。

私は最近脱初心者になったかな?なので、
ソフトのインストールはカスタム
(いわゆる上級者向けとか書いてある)です。
これならいらないものは入れずにすみます。
プレインストールされているネット接続ウィザードなんか、即消しです!

この回答への補足

リカバリーCDとFDISCがよくわかりませんでした。

補足日時:2001/08/26 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやって勉強されたのでしょうか。
はっきりしていることだけ答えます。
友達が結構パソコンを知っている人で、
自作をなにからなにまでやってもらい、
一回ぐちゃぐちゃにしちゃったことがあって
フォーマットまでかけてもらったんですね。
そのこともあり、今回のことで
「え~っ、またかよ!!!教えたじゃないか!」
って、気まずくなるのがいやなんです。
自分でなんとか方法を探して覚えたい、っていう
のもあるんで、まずみなさんに質問した、次第です。
質問で十分な状況説明がなかったことについては
お詫び申し上げマス。。

お礼日時:2001/08/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング