パソコン内が自分でも把握できないくらいに
ぐちゃぐちゃになって完璧にはなにがどこにあるか
わかりません。一回全部フォーマットかけて
全部0からスタートしたいです。
どこで検索かけたのですが、なにしろ多すぎて
わかりません。。
C、D、Eドライブに分けてあります。
必要なデータは残したいです。
確か、Dドライブにウィンドウズ98がはいっています。
Meもあります。あとはいらないです。
って、実は、移行したほうがいいものあるのかな?
お願いしま~す!!
また、購入したソフトやダウンロードしたものは
必要なものと不必要なのが付属していたりもしますよね。
そういうときの対策はどうしていらしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

結論を先に言うと、質問の内容から想像すると今のまま使っていた方がいいと思います。


せめて、どこに何があるか自分で調べられるようになってからでないと後で困るような気がします。(大概のファイルは検索で見つけられます。)

フォーマットをすると全てのデータ、ソフト、OSが消えます。
OSを残してとか必要なソフトを残してと言う事は出来ません。

一回フォーマットするには次の事をしなければなりません。

1.全ての必要なファイルをバックアップする。
   どれが必要なファイルかわからないと思いますので、HDDの全てをバックアップする必要があります。
   バックアップしたいファイルがわかっていたら、それだけでいいです。
2.現在の設定環境を確認する。
   インストールに失敗した時に必要になります。
3.OSの確認
   Win98とMeのインストール用のCDがちゃんとあるか確認。
4.OSのディアルブート用のTOOLのCDを確認する。
5.Win98のインストール
   始めにHDDのフォーマットをします。
6.OSのディアルブート用のTOOLにてパーティションの作成。
   多分パーティションマジックとかシステムセレクター...とか使っていると思います。
7.上記TOOLにてWinMEのインストール
8.各アプリケーションのインストール
   自分の使いたいアプリケーションのインストールを行います。
    インストール用のソフトがどこにあるか分からないとインストールできません。
9.必要なデータのバックアップ
   必要なデータがどこにあるかわからないと元にもどせません。

■少なくとも、必要なデータがどこにあるか分かり、必要なソフトのインストール用のファイルがどこに有るか分からなければ、今使っている状態には戻せません。

もし、自信があるか、動かなくなってしまうものがあってもいいのでしたらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップしたいファイルっていうのは
自分が保存しておきたいファイルの他に
必須のものってあるんでしょうか?
OSのソフトウェアはまず必要ですよね。
  >2.現在の設定環境を確認する。
これってどういう意味なんでしょうか。
3.4.5.6.7.8.9.って手順が
ふまえてありますが、全くやり方がわかりません。
いったん本などを買ったほうがいいんですかね?
でも、親切に説明してくださってありがとうございます!  

お礼日時:2001/08/26 11:02

初心者のリカバリーはツライものがありますね~。


リカバリーCDは無いんですか?
あればそれにしたがっていればいいはずですが・・・
もしや自作ですか?
だとするとFDISKするのが楽ですけど、
Win98、MEは残りませんからねぇ・・・。

私は最近脱初心者になったかな?なので、
ソフトのインストールはカスタム
(いわゆる上級者向けとか書いてある)です。
これならいらないものは入れずにすみます。
プレインストールされているネット接続ウィザードなんか、即消しです!

この回答への補足

リカバリーCDとFDISCがよくわかりませんでした。

補足日時:2001/08/26 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやって勉強されたのでしょうか。
はっきりしていることだけ答えます。
友達が結構パソコンを知っている人で、
自作をなにからなにまでやってもらい、
一回ぐちゃぐちゃにしちゃったことがあって
フォーマットまでかけてもらったんですね。
そのこともあり、今回のことで
「え~っ、またかよ!!!教えたじゃないか!」
って、気まずくなるのがいやなんです。
自分でなんとか方法を探して覚えたい、っていう
のもあるんで、まずみなさんに質問した、次第です。
質問で十分な状況説明がなかったことについては
お詫び申し上げマス。。

お礼日時:2001/08/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。

QCドライブとDドライブ

CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。

いままでは、
HDD disk0 に C G ドライブ
HDD disk1 に D E H ドライブ
で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。
win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。
しかし、そのままでは起動しませんでした。
そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。

Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

Aベストアンサー

>以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ
これが間違いです。

Dドライブで環境設定されているXPをコピーしたら、当然Dドライブのままです。
これをCドライブにコピーしたら起動出来なくなるのは当然。

CドライブにXPをインストール後、新たに環境構築して下さい。

QCドライブと、Dドライブ

今会社で使ってるパソコンの事なのですが、かなり古いパソコンでCドライブの容量も少なく本当に最低限のソフトしか入っていないにもかかわらず、空き容量は4分の1もありません。最近Dドライブを入れてもらったのですが、軽くするにはCドライブに今入ってる分をDドライブに移さなければ軽くならないと言われました。パソコンにはあまり詳しくないので、いったいどれを移動させればいいのかまったく分かりません。。どなたか助言お願いします。また、Dドライブを入れた事によって、文字もダブって見えるようになってしまっています。その事も含めてどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

増設したHDDも古いものだったようですね。
補足してくれた容量はHDDの全容量なのでしょうか?
これと考えるとかなり古いHDDと推測できます。
HDDは消耗品と考えた方がよく、1とか2GBのHDDですと4.5年は経っていると思われます。
(通常5万時間ぐらいと言われていると思いますが、個体差が大きいので僕は最速2ヶ月で壊れたことがあります)
現在は40GBクラスのHDDでしたら数千円、80GB程度でも1万円強ぐらいで購入できるのでそちらを考えた方がいいかもしれません。
但し、当然PCも古いと思いますのでこれが素直に認識できない(交換・増設などできない)可能性が高いです。
この場合はIDEのインターフェースカード(PCI接続のIDEカード)なども購入した方がいいかもしれません。
これも安いものでは2.3千円で購入できます。
(PCIスロットに空きがあることを確認してからですが)

Windows98との事ですので十分大きな容量のHDDがあれば移行自体はかなり簡単です。
一応方法は書いておきますが、現在の環境ではやる事はできません。

現在付いているHDDよりも十分大きな容量のHDDをスレーブに接続します。
CドライブにあるWINDOWSフォルダ以外のフォルダを全て選択して新HDDにコピーします。

エクスプローラーなどでCドライブを開き編集メニューから「全てを選択」を選択。
これで全てが青く(選択されている状態に)なります。
ここでCtrlキーを押下しながらWINDOWSフォルダを選択(クリック)するとWINDOWSフォルダのみ選択から外れる状態になります。
これを右クリックで新HDD上へドラッグアンドドロップし、ここへコピーを選択します。
ここへ移動ではありません。何かあった時のために必ずコピーにしましょう。

次に新HDDのルート(一番上の階層)にWINDOWSフォルダを作成します。
エクスプローラーなどで新HDDを開き一番上の階層上の何も無いところで右クリック→新規作成→フォルダを選択し、名前をWINDOWSにします。

旧HDDのWINDOWSフォルダを開きwin386.swp以外を選択、新HDDに作成したWINDOWSフォルダにコピーします。
コピーの方法はWINDOWS以外のフォルダ(及びファイル)をコピーしたのと同じ方法です。

電源を落とし、電源のケーブルも抜いた状態で新HDDと旧HDDを入れ替えます。
旧HDDは念のために外しておいた方がいいかもしれません。
電源ケーブルを付けて電源を入れます。(Windowsを起動するということです)
これで正常に立ち上がってくれば終了です。

注:これをするにあたって設定を確認しておいて下さい。
フォルダオプションの設定で、表示タブの「全てのファイルを表示する」のチェックON。
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックはOFF。
「保護されたシステムファイルは表示しない」のチェックはOFF。(これは無かったかもしれません)
必ず上記の設定で行ってください。
移動できないファイルが存在してしまう可能性があります。
では。

増設したHDDも古いものだったようですね。
補足してくれた容量はHDDの全容量なのでしょうか?
これと考えるとかなり古いHDDと推測できます。
HDDは消耗品と考えた方がよく、1とか2GBのHDDですと4.5年は経っていると思われます。
(通常5万時間ぐらいと言われていると思いますが、個体差が大きいので僕は最速2ヶ月で壊れたことがあります)
現在は40GBクラスのHDDでしたら数千円、80GB程度でも1万円強ぐらいで購入できるのでそちらを考えた方がいいかもしれません。
但し、当然PCも古いと思いますのでこれが...続きを読む

QCドライブからDドライブに。

59.9GのCドライブの空き領域が、4.64GBになってます。 ですのでC
ドライブ容量増やしたいのですが、ここの他の似た様な相談見てたら、Dドライブに引っ越ししたら良いみたいなんですが、方法が解りません。どうすれば良いのでしょうか? ビスタ 使ってます。

Aベストアンサー

>Dドライブに引っ越ししたら良いみたい
何を引っ越すんでしょう・・・・というより
ドキュメントかな? なら、こちらが参考になると思います。
XPなら簡単なんですけど。
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm

Qなぜ、DドライブCドライブがあるのですか

ノートPC  XP
ハードデスク40GB
Cデスク容量27.25GB 空き13.41GB
Dデスク容量10.00GB 空き 9.95GB
メモリ480MB
なぜDとCに分かれているのでしょうか?それぞれの役目を教えてください。少なくても10GBの空きは必要と聞きましたが、この環境は空きが少ないのでしょうか、またフォトシヨップは使えますか?外付けのDVD、ハードデスクの増設なしで使えますか、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>なぜDとCに分かれているのでしょうか?

普通、CドライブにはOS本体と各種ソフトを、Dドライブにはデータを入れます。
データを分けておくと、バックアップもしやすいですし、もしOS自体がおかしくなって再インストールする時でも、データはそのまま保持できる可能性が高くなるからです。
ただし、1台のHDDを分割使用している場合、当然HDD自体が壊れると両方ダメになりますけどね・・・。


>空きが少ないのでしょうか
いえ、まだ十分空いてると思います。

>フォトシヨップは使えますか?
HDDの空きだけで判断するなら、使えると思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報