私は、独学でプロラムを勉強しているのですが、COBOLに関して解らない事があります。NEC用ACOS1-4とかの端末機でも良いので、COBOL勉強をしたいのです。
一般には、なかなか手には入りません。なぜ端末かと言うと、一般PCはどこでも手に入り勉強が出来ますが、オフコンは専門学校か企業でしか触れません。オフコンでCOBOLの勉強する方法は無いでしょうか?無ければCOBOLの一般用ソフトは今存在するのでしょうか?
COBOLの勉強をしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外のサイトになるのですが、富士通さんが、勉強用


として、フリーのCOBOLを配布しているようです。

http://download.cnet.com/downloads/0-10085-100-8 …

それから、COBOL関係の情報のある
「コボラー ドット コム」を紹介しておきます。

http://www.coboler.com/

市販のCOBOLの中では、PowerCOBOLのアカデミック
エディション(Scoolとなってます)で8万円ぐらい
ですね(www.getplus.co.jpにて調べました)

PCで動くCOBOLは、富士通のPower COBOL97,
日立のCOBOL85、あとは、Microfocus COBOLなどが
ありますが、業務向けなので、結構高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
勉強して見ます。

お礼日時:2001/08/26 10:49

こんにちは。

itohhといいます。

オフコンのキーボードの操作を勉強したいということですが、基本的にオフコンはメーカによって
OSが独自のところがありますから、勉強というとすべてのオフコンをそろえなくてはいけません、
これは、現実的ではないと思いますよ。
また、今では、オフコンは死に行く運命であると思います。(絶滅はしないと思いますが。)
今年になって撤退しているメーカが出てきているぐらいですから。
ご自身で購入することも出来ないでしょうし、こればかりは必要になってから(仕事で使用することになってから)
憶えるしかないと思います。

わたし自身も使用しなくなって6年ぐらいになります、もう、仕事自体少ないですよね。(^^;
    • good
    • 0

先ほど書いた富士通のフリーのCOBOLですが、


サイトが閉鎖していて、ダウンロードできないようです。

誤報でした。ごめんなさい
    • good
    • 0

独学でCOBOLの勉強とのことですが、何かオフコンのCOBOLでないといけない理由があるんでしょうか?


COBOLの勉強というなら、別にオフコンである必要は
ないと思いますし,実用(?)性で言えば,汎用コンピューターって気もしますが。


ちょっと検索したところ、
Laser5 Linux 7.1 Devel
がCOBOLのコンパイラをバンドルしているようです。1万6800円

Windows上で動作するCOBOLコンパイラもいくつか出ているようですが,
価格が20万代あたりからで、個人の独学には高すぎるでしょうね。

Linux等で動くフリーのコンパイラもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
又、オフコンはキーボードの操作を勉強したいからです。
LinuxはRedHatは有りますので今度は、Laser5 Linux 7.1 Develで勉強して見ます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/26 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフコン(富士通Kシリーズ)COBOLと汎用機COBOLの違い

 私、富士通オフコン(KやPRIMERGY6000)でのシステム開発を10年以上やっています。当然COBOL言語での開発です。オフコン市場が縮小傾向(AS400は別のようですが)にあるなか、汎用機の開発やリプレースは盛んに行われていると認識しています。

 私の勘ではデータベースのREAD/WRITEのあたりや画面プログラムの表示のさせ方などが違うのでは、と思うのですが、実際に富士通オフコンのCOBOL-Gと汎用機(富士通でもIBMでもなんでも構いません)COBOLを経験された方に、その相違点をお聞きしたく存じます。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

COBOLというより、DBMSやDCモニタ(富士通ならAIM,IBMならCICSやIMS等)による違いですね。
DBについてはSQLをサポートするRDBMSなら、アプリケーションのコーディングレベルは大きな違いは無いでしょうけど、階層型やネットワーク型DBだとそれぞれ独自の特色があるので使うDBMSによって大きく異なるでしょう。
画面は最近はメインフレームでもWWWを使ったりもするようですが、そうでもない限り、これもDCモニタによってやり方は全然違います。
従って、メインフレームの勉強をしたいのなら、まずターゲットとするDB/DCを決めないといけません。

QCOBOL85からCOBOL2002移行

HPのOSバージョンアップして、COBOL85からCOBOL2002移行の作業をしました。再コンパイルして、生成されたモジュール(又はオブジェクトファイル.o)のサイズは元の2、3倍になってしまいましたが、どういうことですか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>なぜバイナリ構造が変更したら、実行モジュール大きくなるのは
>少し、詳しく教えていただけませんか。
ちゃんと書くと長いので掻い摘んで描くと
RISCではコンパイル時点で命令を細かく分け、実行時に並列計算できるもの探して実行していましたが、
Itaniumで採用したEPICではコンパイル時点で並列部分を抽出し実行モジュールに並列情報を持たせています。
アーキテクチャが変わると実行モジュールの構成(サイズ)が変わるのは仕方がないことです。

QCOBOL97,Power-COBOLでの効率の良い書き方

汎用機のCOBOLでは添字にはCOMP-1を使うと効率が良いとか、ベースレジスタ削減のために 01レベルのワーク領域の数を減らす(少数の01レベルの配下にワーク領域を定義する)などがマニュアルに記載されていました。
ところがパソコン/サーバ上で動くCOBOLの場合は、計算用にCOMP-3を使うと処理効率が悪い、計算用ではCOMP-3よりはDISPLAY項目、さらに良いのはCOMP-5である、などと言う記事もあり汎用機COBOLとはずいぶん違うようです。実際のところ、パソコン/サーバ上で動くCOBOLで実行時の効率が良いプログラムを書くためには、どのような事に注意すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下が参考になるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1171405263

>>実際のところ、パソコン/サーバ上で動くCOBOLで実行時の効率が良いプログラムを書くためには、どのような事に注意すれば良いのでしょうか?

昔は、汎用機やオフコン、パソコンでCOBOLのアプリを書いていました。ハードレベルのことは、よくわかりませんが、記載されていたとおりだという気がしますね。でも、メモリーや処理効率が悪とはいっても、人間のレベルからしたら、気にしないでもいい程度だと思いますよ。

個人的には、メモリ効率等よりも汎用機・オフコンなどとソースの共用ができるほうが良いと思うので、汎用機に合わせたいところですが、汎用機で使う予定が無いならパソコン・サーバ上でベストな指定でもいいかもしれませんね。

そして、数値計算(特にお金の計算)では、10進で行われるCOMP-3が計算誤差やデバッグの容易さで有利だと思えます。

QCOBOLのお勉強

お世話になります。
今度、あるシステム改修を請け負う事になったのですが、言語がCOBOLとのことで、勉強しようと考えているのですが、COBOLは全く触った事がないので何をどうやって勉強すればよいのか全く分からず・・・。

出来れば実際にソースコードを打ち込んで動かしたいと考えているのですが、

①COBOLの開発環境は一般的に何を使うのでしょうか?(.NetならVisualStudio、VBAならExcel・・・といったように開発環境はどれでどうやって入手するのか?)※フリー?or購入?

②おすすめの参考書(出来ればフリーでの環境構築から説明があると嬉しい)もしくはサイトはございますでしょうか?

.NetやVB/VBAはある程度経験があるのですが、COBOLって何?レベルの素人なのでご教示頂ければと思います。(ぶっちゃけ習得は難しいですか?)

Aベストアンサー

不通にコンピュータ言語です。
プラットフォームは汎用機ですよね? でしたら汎用機メーカーが開発環境を芸供していると思います。
Eclipseにもあったかな? Eclipse。ご存知ですよね? Javaでのソフトウェア開発で使うあのEclipseです。確認してみてください。

書籍は大きめの技術関連の図書を扱う書店へ行ってご自身の目で見て「構成や書き方がわかりやすい」ものを選ばれるとよいです。
事務処理系の言語ですから言語自体は難しくはありません。しかし、divisionとかsectionとかいった、プログラムの処理機能自体を書く前に、変数やら帳票の形式やらをまず定義するので、「コーディングしながら考えよう」が通用しません。しっかり必要事項を設計してからコーディング作業に取り掛かる必要がある言語です。そこはC言語より面倒というか厳格です。

QCOBOLをこのまま勉強するか

いまだにうちの学校ではCOBOLを勉強しているのですが、
役に立つでしょうか?
基本情報の試験で使うくらいでしょうか?
社会に出てCOBOLで開発する機会はありますか?

Aベストアンサー

古い話になりますが、2000年問題の時に、COBOL言語で開発されたものを修正する人が足りない状況がありました。過去の経験者(定年退職者)まで、駆り出して対応した企業もあり、それから6年が経過したとは云え、まだまだ、健在ですね。
MS-DOSは出てきた当時、COBOLはすぐにでもなくなると云われていました、確かに、開発しやすい言語が現れ、そっちの方向に進んでいることは、確実かも知れません。ただ、見捨てられた、COBOLをNEC、富士通、日立などの大手のメーカー、システムハウス独自、など、WINDOWS対応COBOLに力をいれております。それは、やっぱり、コボラーといわれる開発者がまだまだ世間には沢山いると言うことと、現存するCOBOL資産を組み替える投資(まだまだ、IT企業などを除き、不況感を感じている企業は、言語置き換えだけの投資はしません。)はしていない企業も多いと思われます。出来れば、マシンだけ、耐久年数を考えると買い替えをしたいと考えている企業も少なくない筈です、それを証拠に、各メーカーはホスト系COBOL資産をパソコン(windows)に乗せかえるツールを持って営業活動をしています。他社に乗り換えられるのを防ぐ意味もあります。
一方、COBOLはご存知のように事務計算用言語ですが、昔と違いビジュアルな表現も可能になり、見直されて来つつあることも事実です。
COBOL言語で作成プログラムにより出来たデータも、簡単にEXCELにも使え(変換ソフトを一連のJOB:仕事に組み込めば、順編成データでも)ます。

確かに、日進月歩の世界でので、いつまでも、COBOLが存在するかどうかは分かりません、でも、MS-DOS、WINDOWSなどの時代になってから出来た言語が無くなる一方で、今尚、生き延びていると言うことは、やっぱりニーズが多い完成された言語なのでしょう。

>社会に出てCOBOLで開発する機会はありますか
働く会社によりけりです。NEC・富士通・日立などで、ユーザー(この場合は一般企業)相手に開発する場合は、COBOLは知っておくと強いです。特に、古い企業の多くは、COBOLで開発されたものが多くあります。
ゲームやパッケージソフトを作っている会社に入るならCOBOLは必要ないと思います。

とにかく、どの言語でも、基本は同じだと思います。
COBOLは命令数も少ないし、入り易い言語で基礎を付けるのには良いと思います。

古い話になりますが、2000年問題の時に、COBOL言語で開発されたものを修正する人が足りない状況がありました。過去の経験者(定年退職者)まで、駆り出して対応した企業もあり、それから6年が経過したとは云え、まだまだ、健在ですね。
MS-DOSは出てきた当時、COBOLはすぐにでもなくなると云われていました、確かに、開発しやすい言語が現れ、そっちの方向に進んでいることは、確実かも知れません。ただ、見捨てられた、COBOLをNEC、富士通、日立などの大手のメーカー、システムハ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報