アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この回答はなぜダメなのですか?

「この回答はなぜダメなのですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

なぜダメかというと、


√3 - √5 を x と置くと
1 - √3 - √5 は 1 - x じゃないから。

1 - x = 1 - (√3 - √5)
   = 1 - √3 + √5 だからね。
    • good
    • 4

あらま、、、A.No4撤回


(1-√5)をxと置くべきでしたね
    • good
    • 0

(1+√3-√5)(1-√3-√5)=(1+(√3-√5))(1-(√3+√5))・・(√3-√5)=xと置けない。


=1+(√3-√5)-(√3+√5)+(√3+√5)(√3-√5)
=1-2√5+3-5
=-1-2√5である。
    • good
    • 1

無理数と有理数の和の場合は、


有理数+有理数x無理数
という形で書くのが、慣例なのかな
数学的に間違っているというわけではない
-7+2√15
と上の□に書いてほしかったのでは?

まあ、先生が必ず「有理数+有理数x無理数」と書いてください
と言っていたなら、xとなってもしょうがないけど、、、
    • good
    • 0

字が汚い

    • good
    • 0

補足です。


先生は2√15−7と回答させようとしてたのではないかと思います。
    • good
    • 0

ダメではありません。


文句のない正解です。
数学的になんら誤りはありません。

たまにいる、自分が授業で決めたルールに少しでも沿っていなければ不正解とするタイプの先生なんじゃないですか?

そんな先生は大体どこの町にも1人くらいいますので、諦めてください。
もし質問者さんが教員になることを考えているのでしたら、学校教育のそういった問題点を正していけるよう、頑張っていただきたいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!