プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線路下(高架下)の土地の所有とその上を線路が通ってることってどういう関係になってるんですか?

鉄道会社所有?、私有地の借り上げ?、何らかの協定?で上空を使用している、色々あると思いますがどんな風になってるんですか?

A 回答 (3件)

>鉄道会社所有?…



基本的には、鉄道会社の所有地です。
高架下を商店街や駐車場などとして、鉄道会社から他の企業などに賃貸しすることはよくあります。

>私有地の借り上げ?…

それも一部にはあるでしょう。

>何らかの協定?で上空を使用している…

道路横断個所などはそれでしょう。
まれに、横断でなく縦走、縦断していることもありますけど。
    • good
    • 0

基本的には鉄道会社が所有。


一部、戦後の混乱期に高架下に店を出し、そのまま居座ってるケースがあります。
    • good
    • 2

基本的には もともとの地上の線路の上に高架を作ってます


もちろん 他人の土地の上だけ借りる「地上権」というケースもあります。
地下鉄では 他人の土地の下を通るのも地上権によるものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!