プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人間って社交性がなく陰湿な人が多いですよね?
芸能人が田舎に泊まって、田舎者と交流する番組なんてヤラセ感たっぷりでしたからね。
田舎者は挨拶もろくにできないのが真実です!

A 回答 (10件)

一応都会に住んでるが


マンションのエレベーターで挨拶できる人間少ないよね。

東京は特にそう感じる 本当の都会人が少なく田舎者の集まり感が強い、
それを隠すため 社交性がある風に見せていて 陰口が多い、
虐めが多いのがイイ例だよね。

東京は延べ15年は住んでいた 下町はフレンドリーだが当たりが強い(大阪に近い)、都会の昔からの東京人はまるで京都人 言葉と心と全く違う 腸腐ってる。
    • good
    • 3

そりゃあそうです。



都会は競争に勝ち抜いた人しか残れないけど、
田舎を故郷にしている人は残れるからね。
    • good
    • 2

それって、一見『そうだね』と思えつつも、よくよく考えると、日本中じゃないですか。


町で道行く人があいさつしないのは当たり前としても、自宅の周囲ではどうですか?
近所の顔見知り、互いに知合いなら挨拶するでしょうが、それは田舎も都会もないんじゃないですか?
都会の人、家を出て赤の他人にあいさつしますか?

私はプロファイルのような長く在米の年寄です。
田舎も都会も各地に住みました。
そこでの経験は、どこでも見知らぬ人にも普通に挨拶するというもの。

住宅地は広く、1000件以上の戸建ての家が並んでいるなんて普通です。
そこを散歩していて、家の前やガレージで何かする人が居た時、声は出さなくとも手をあげてあいさつするのは普通です。
家の前を犬を連れて散歩する人には『かわいいね』、玄関前の花がきれいなら、そこに水をやっている人に『きれいだね』って言うのは普通です。
そんなことをきっかけに立ち話もしたりします。

こんなこともありましたよ。
家の中に油や煙、ニオイがつくのを嫌うので、当地では家の中で調理はあまりしません。
外でします。
冬場は寒いのでウチではよくガレージにバーベキューグリルを出してします。

ある時、肉の塊りを焼いていた時、家の前を犬連れの人が通りかかりました。
肉の焼けるにおいにワンコが気づいてこちらに突進してきました。
私はワンコ好きですから、それをきっかけに話しをし始めました。
言ってみれば質問者が言うテレビの番組のようなもんです。
もともと肉を焼く間、その脇ではいろんなものを焼いてビールで一杯やってましたから、彼とワンコにふるまいました。

こんなことは当地ではごくごく普通です。

日本、都会でそんなことしますか?
田舎でも見知らぬ人にしますか?
日本では田舎も都会もないんじゃないんですか。

私は東北の山間の寒村の生まれ育ちの田舎もんです。
私が小さいころは、どこの人かも知らない人が、通りすがりに『さむうござりす(寒いですね)』と言う姿を良く見ました。
列車に乗っていて、隣に座った見ず知らずの人から話しかけられて食べ物をもらって話し込んだりもしたもんです。
でも、見るからに都会から来た人からそんなことをされた覚えは全くありません。

今暮す当地でも、その地に長く住んできた人と、新参者・よそ者とがなじまないのは普通です。
しかし、そこでなじむかどうかは、それこそ人間の気持ちの余裕だと思います。
概して、都会の人にはそれがないんじゃないですか。
    • good
    • 7

とはいえ東京都の住民も大半は地方出身者ですし、都会の人間はみんな挨拶がキチンと出来るかというとそうでもないし、まぁ似たり寄ったりですね。

    • good
    • 3

田舎者は社交性が無いのではなく、育った環境により表現が下手なだけです。

陰湿な人ではありません。私も田舎者ですが、こちらから話しかけることはありません。田舎者にはいっぱい話しかけてください。お願いします。寡黙ですがいい人は沢山います。
    • good
    • 0

やらせじゃないです。



日本には「マレビト信仰」というのがあって、自分達の集落や自分達の社会の外からやってくる人たちを歓迎しもてなす、というのがあります。

だから外国人でも「日本人はものすごく親切!」と喜ぶのですが、彼らが日本に住むようになり、仕事をし始めて「日本の社会」に入り込むと、たとえ都会でも排除されます。

なので田舎の人に限らず日本人は「外から遊びに来るのは歓迎、住み着いて同じ社会に暮らすのはイヤ」なんです。
    • good
    • 2

それは主さんの回りだけと思うが



田舎って北は北海道から南は沖縄まであります
1-2行でネガティブなこと言われてもなぁ

何かそこの場所で金儲けしようとして住民が排他的になるのなら分かる気がする
    • good
    • 7

その通りだと思います。


田舎は閉鎖的。
土地が広くて人が少なく、移動も少ない。
だから狭い範囲の人間関係だけで、それが煮詰まっていくだけ。
マイルールで好き勝手やる人が多く、他人との距離の取り方が下手。
余所者が来るとすぐ悪口、嫌がらせ。

都会が住みやすいのは、狭いところに人が多いのでみんな他人との距離の取り方が上手いんですね。
その場限りの人間関係も多く、すっと挨拶して譲り合って会釈して別れるなんてのが自然とできる。
下町のご近所付き合いはちょっと粘着質だけど、田舎よりずっとマシ。
    • good
    • 10

おっしゃる通り仲良くなるまで挨拶しても無視です。


そして派閥があるのでドロドロしてます。
田舎は人が暖かいと言う意味が全くわかりません。
    • good
    • 8

そのとおりですね。


芸能人相手にほんの一時期だから愛想がいいだけです。
長く暮せば態度が変わってきます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A