色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

田んぼの所有者が自分の田んぼに木を植えて全く管理しないせいで、周辺の耕作している方が困っています。所有者に管理をお願いしても自分は相続しただけで父が植えた木を切りたくないと言い、何もしようとしません。周りの人は用水路の掃除をしていますがその土地の落ち葉で用水路が詰まったりします。また、将来的に木の根が用水路を割ったりするかもしれません。行政に相談してみましたが当事者で解決してくださいということで動いてくれません。どうすれば良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

>行政に相談してみましたが当事者で解決してくださいということで動いてくれません。

どうすれば良いのでしょうか?

自治体そのものではなく、お住まいの地域の農業委員会に仲介に入ってもらって解決するのが波風立ちませんよ。
我が家でも耕作放棄した農地があって先日土地の利用に関して問い合わせがありました。現在、農地利用者を探してもらっているところです。
    • 1

農業してる方同士なら顔見知りでしょうから、そこはお互い話し合って解決してもらえば済む事。

まず用水路は自分で掃除して貰えばよい話なのに、なぜ他の人が片付けているのでしょう。単なる土地持ちの自由に制限かけたり、嫌がらせではないでしょうね?木一つくらいで、つっついて、土地を手放させようとしてる人も中にはいるでしょう。
質問者は、土地を持ってる人ですか?ない人ですか?
土地を持ってる人を悪にしたい、土地がない人ではないでしょうね?
そういう場合、土地持ちから嫌われるどころの話ではありませんよ?土地がないなりに、自分を正義をふりかざしたいとかではないでしょうね?
土地持ってない第三者が出てくると単なるクレーマーになってしまいますよ。
農業委員会や税務課に税金で脅しをかけるやり方を提示してる方がいますが、地主からすると、そんな輩は共産主義者です。噂はたちまち流れるため、担当した職員がもし土地なしと分かれば、赤い噂が流れると思いますよね。

質問者は農業地主を装った、土地なし行政職員じゃあないでしょうね?
    • 0

私なら切ってしまいます。

有無を言わさずに、でございます。

本人に常識がなく、行政も動かないのであれば、それは致し方ありますまい!!
近年、様々な近隣トラブルが発生しておりますが、その木についてはゴミ屋敷問題と大差ないものと考えます。

尚、用水路に溜まった落ち葉については、皆で一致団結、輩の田に捨て去ればよろしいかと存じます。
    • 0

原則としてはどうしようもありません

農業委員会に、とか
農協に、とか
そんな者に頼んでもどうにかなる確率はほぼゼロだと感じます
木の根が用水路を破損してすら、法的に解決するのは大変難しい
はっきり言って、強制的にどうにかするのはほぼ無理ですね

昔、似た事例に当たった事があります
畑に雑木が生えており、それが周囲に影響を及ぼしていました
農業委員会と税務課が相談し、そこは畑ではないから雑種地で課税すると地主に通達
それだと固定資産税が跳ね上がるため、地主は雑木を処分し、畑として利用し続けました
    • 0

「周辺の」と言う所から質問者さん以外にも迷惑を被っていると言う事ですね。

田んぼを持っていて耕作していると言う事なら農協の組合員でもあると思いますので、
迷惑を被っている人達が集団で農協を動かして農協と言う組織から指導して貰った
方が良いかも知れません。
    • 0