アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷やし中華ファンの皆様は、もう何度か冷やし中華を食べましたか?

お好きな冷やし中華は何味のタレですか?


私は先日は、手作りのゴマダレで。(写真右上)
今日は、手作りの、ごま油の香る一般的な醤油ダレで、今シーズンは2回の冷やし中華を頂きました。(写真左下)

麺の上にタレを掛けた後具を盛るのでタレが見えませんが、タップリと掛けてあります。

冷やし中華を手作りしている皆様は、どんな具で、どんな風にタレを作っていらっしゃいますか?
差し支えがなければお教えください。
(市販ダレならメーカーなど)

「冷やし中華がお好きな人に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに、私は大丈夫なのですが、夫が、ナス、キュウリ、トマトの夏野菜三兄妹(笑)が全くダメ故に、色味の代用として、レタス、塩茹でして冷やしたモヤシ、白髪ネギ等、トッピングで代用したりしています。

      補足日時:2021/06/25 13:32
  • サラダラーメンも、この季節良いですね( ◠‿◠ )

    夫は(私もお婆ちゃんですが、夫ももうお爺ちゃんなのですよww)冷やし中華自体の手作りのタレの味が、醤油ダレもゴマダレも大好きみたいです。^^;

    具も、夫は野菜より肉系が重視で、私は肉よりも野菜が好きなのです。(チグハグww)

    私たちは二人とも麺類が大好きなので、和、洋、中華、台湾、ベトナム、他、ありとあらゆる色々な麺料理を作っては楽しんでいます。(^^)

    メニューの中にはサラダラーメンのようなものも入ってるのですが、何せ、夫はナス、キュウリ、トマトがまるでダメな人なので、彩にカッコがつかなくて困ります。
    (・・;)(ーー;)^^;

    写真を撮るだけ撮ると、後は私のお皿に苦手なものをよこします(~_~;)

    「冷やし中華がお好きな人に質問です。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 07:53
  • コレをウチの夫用に作るとなると、トマトもきゅうりもダメなので、ミートソースみたいに見えちゃう(爆笑)

    だから緑はレタスやほうれん草や青梗菜で。
    赤は、紅生姜やせいぜいパプリカや人参かなんかで誤魔化そうとは思うけど、合わないもの……ね。^^;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 08:11
  • yo-amaさん用の補足欄がもうないので此処へ。^^;

    今出来上がりました。
    かなり辛いです。(笑)

    更に五香粉を振り掛けながら食べるのが、私流です。

    頂きます。(o^^o)

    「冷やし中華がお好きな人に質問です。」の補足画像4
      補足日時:2021/06/26 11:06
  • つい最近作った、盛岡冷麺です。(^^)

    「冷やし中華がお好きな人に質問です。」の補足画像5
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 15:17

A 回答 (7件)

昨日冷麵が食べたくなり 冷蔵庫の残り物で作りました。


トマトときゅうりを野菜トッピング
豚挽肉があったので玉葱と椎茸で甘辛肉味噌
写真は温玉載ってないのですが トッピングしました。
麺は胡麻油と醤油ダレを薄く絡め 肉味噌混ぜて食べました。
「冷やし中華がお好きな人に質問です。」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️美味しそう❣️❣️❣️
私たち夫婦、この手の料理に目が無くて……。(爆笑)


五番の方への補足にも載せましたが、私たち夫婦も、この辛肉味噌(台湾ミンチ)を使った麺類は、夏場には特にちょくちょく登場させています。

炸醤麺。汁なし坦々麺。汁あり坦々麺。台湾まぜそば。台湾ラーメン等、堪らなく好きです。٩(^‿^)۶

一キロくらいの挽肉を安売りの日に買い込み、ニンニク、生姜、ネギのみじん切り、自家製のヤンニョム、豆板醤、甜麵醬、醤油等で味付けした辛い辛い肉味噌を、一回に使う分づつ、チャック付きの小袋に小分けして、大きなジップロックにひとまとめに冷凍してるんですよ(笑)
こうしておくといつでも好きな時に食べられて、便利なの。(^^)

今日のブランチはコレにしよう❣️

お礼日時:2021/06/26 08:04

冷やしじゃじゃ麺は邪道だろうか。



盛岡の人は,(盛岡)じゃじゃ麺にかける肉みそを自分(自家製)で作るらしい。
冷やして食べるなら,中華麺でも稲庭うどんでもOKだと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

私は基本的に食べ物に邪道は無いと思っています(^^)私自身かなり怪しげな物を作ったり、創作したり、組み合わせたり、冒険したりして楽しんでいます。

苦手な物以外は、どんな食べ物にも興味津々なので、盛岡じゃじゃ麺も一度だけお取り寄せして食べたことがあります。(^^)

残念ながら、私はかなりの辛い物好きなので、想像していた味とはかなり違い、砂糖甘さが際立ち甘すぎてダメでした(・・;)
辛肉味噌というよりも甘肉味噌みたいな感じでした。

なので食べたのはその一度だけですが、きっと盛岡にも甘い味噌が苦手な人もいらっしゃると思うので、きっとその方達は、自分好みの味に作ってらっしゃるのでしょうね(^^)

盛岡冷麺は大好きでよく食べます。
最近はスープも同じ味に再現して作れるので、糸こんにゃくの臭みを抜いて調理し、それを麺代わりにし、自作しています。( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/06/26 15:16

ご主人が好き嫌いが激しいようなので、冷やし中華では無く、


ラーメンサラダは如何でしょうか?
https://www.kurashiru.com/recipes/3ae39edf-6b41- …

基本は、茹でた後に冷やした中華麺の上に、野菜サラダを盛り付ける。
タレも野菜サラダのドレッシングがメインで、好みによって他の調味料で
アレンジを加える。
私は、サウザンドレッシングをアレンジなしで使うことが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足に書かせて頂きました。
ご回答ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2021/06/26 07:54

クラゲ、錦糸卵、トマト、きゅうり、レタス、豆もやしなど、真ん中には白菜キムチ。


安売りしてるもので作ってますよ。ゴマよりしょうゆ派。
仕上げにカラシ+マヨネーズはお好みで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

クラゲ、涼しげで良いですね。
あのコリコリシャキシャキした食感も好きです。(^^)

冷やし中華は何味に作ってもカラシは必須アイテムですね。(^^)v

お礼日時:2021/06/26 07:34

錦糸卵 ハムキュウリ カニカマ キャベツ 


ゆで豚と紅ショウガ(写真には未使用)
たれは ピーナツバターを三杯酢に加えて 練り辛子とマヨネーズを添えています
大きな氷をたっぷりと下に引きます
「冷やし中華がお好きな人に質問です。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️美味しそう‼️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

キャベツのトッピングは珍しいですね。(o^^o)
でもサラダ感覚の冷やし中華に合いそうですね。

タレもオリジナリティ豊かなゴマダレならぬ、ピーナッツダレで、チョット坦々麺ダレのようで美味しそうですね。

我が家も私は好きなのですが、夫が、ナス、キュウリ、トマトの夏野菜三兄妹(?)が全くダメなので、夫の分はキュウリの代わりにレタスや、塩茹でして冷やしたモヤシを代用したりしています。(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/25 13:25

私は断然醤油ダレでございますが、NO.1様同様、シマダやの3食パックを好んで食しております。

このメーカーの物は安価にして美味であり、近所のスーパー各社は、先を競い合うようにセールを行っておりますよ。

当家の経済状況は決して裕福とは言えません故、具材は胡瓜と錦糸たまご、それに昭和の頃から流通している安物ロースハムと“なんちゃって”カニ蒲鉾、仕上げに刻み海苔をまぶすものでございますね。
尚、私は辛党でございますので、和辛子は忘れる事の出来ない必然でございます。

お写真では豚しゃぶを乗せていらっしゃるのでしょうか?
これは珍しい取り合わせかと存じますので、次回、倣わせて頂きたいと存じます。
それでは失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。(^^)

この数年間、殆どのタレ類やドレッシングやマヨネーズの類を自分好みの味に作るのが面白くて、市販品はほぼ使わなくなってしまいました。

興が乗ると中華麺を自分で打つ時もありますが、麺だけは市販の蒸した中華麺か、乾麺を茹でて使うことが多いです。

私も辛いもの好きで、辛子やワサビ等の減りが半端無いです。
特に和がらしの減りが早いこと早いこと。
冷やし中華やあんかけ焼きそば、納豆、マヨネーズ等々を作ると、夫婦の二人暮らしなのに一本のチューブの和辛子が3〜4回使うと無くなります(笑)
S&B食品から一箱プレゼントが欲しいくらい売上に貢献しています。(TT)


右上のゴマダレの時は、手作りのチャーシューが無かったので(豚塊でチャーシューを作り、大抵は小分け冷凍しています)豚の冷しゃぶで代用を。

左下の今日の冷やし中華は、昨夜作って冷やしておいた鶏ハムを刻んだものを代用しました。

市販のハムだと美味しくなく、却って枚数をたくさん使ってしまい高く付くので、チャーシューや鶏ハムはいつも手作りし、チャック付きのプチ袋に1回分ずつ小分け冷凍しているんですよ。

我が家も裕福では無いくせに美味しい物好きなので、いろんな節約知恵が付きました(笑)(^◇^;)


しまだ屋さんの冷やし中華は人気のようですね。(^^)

お礼日時:2021/06/25 13:17

3つパックに付属のタレです。


マルちゃん3パックか、しまだや3パックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2021/06/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!