テーブルでセルがなんこかあり その各セルを触ったときに
背景色を変えたいのですが うまくいきません。
色はCSSで定義してMouseOverでそれを呼び出して なんて
感じじゃだめなんですかねぇ
マイクロソフトのHPの左がわみたいなイメージです。
例があれば ありがたいです
ご存知の方 おられましたら よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

JavaScriptを使ってできます。

あらかじめテーブルを作っておいて、

<TD bgcolor="#ここにマウスが触れる前の色" onmouseover="this.style.backgroundColor='#ここにマウスが触れた時の色" onmouseout="this.style.backgroundColor='#ここにマウスが触れた後、マウスがセルから外れた時の色">
</TD>

・・・とセルごとにこれを繰り返します。

例)
<Table>
<TR>
<TD bgcolor="#FFFFFF" onmouseover="this.style.backgroundColor='#00FFFF'" onmouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'">
ヽ(´ー`)ノこんな感じ?
</TD>
</TR>
</Table>

まあこんな感じで後は適当にアレンジを・・・
また分からない事があれば聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました どうもありがとうございました!

JavaScriptでスタイルにアクセスする方法でしたら

<span onMouseOver="this.style.backgroundColor='orange';"
onMouseOut ="this.style.backgroundColor='white';">
On Mouse Over Here!</span>

基本的にはこんな感じでしょう(注:Netscape4.*では機能しません)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/style.htm
    • 0

CSSで出来るのは

<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
<style type="text/css">
<!--
a:hover { background-color: #ffccaa; }
//-->
</style>
</head>
<body bgcolor="#ffffff" text="#000000">
<a href="#">OnMouseOverHere</a>
</body>
</html>

と、こんな感じのモノになります。
試してみてください
    • 0