プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島の厳島神社に行きたいのですが、写真のようなものが見たいです。クチコミなどの写真を見ると、鳥居が地上にあります。ですが、この写真は水に浸っています。雨降った時にしか写真のようにならないということでしょうか。また、この場所は結構混みますか??夏休みに行きたいなと思っています

「広島の厳島神社に行きたいのですが、写真の」の質問画像

A 回答 (9件)

No.4です。


すみません、「結構混みますか」に答えていませんでした。
コロナ前であれば、滅茶苦茶混んでました。
鳥居を良い感じに写真に納められるスポットは、撮影順番待ちの列になってましたよ。
ただ・・・このご時世ですからね。
去年(2020年)の観光客は、平年の半分以下だったそうです。
回復してきてはいますが、先日まで東京等と並んで緊急事態宣言入りしてましたし、解除後も、広島市、東広島市、廿日市市(宮島のある市)は時短要請等の措置が継続中です。
どこまで観光客が戻るかは、分かりません。
    • good
    • 0

鳥居が干潮の時には鳥居まで行く事が出来ます。

鳥居の足の所に賽銭を埋めることが出来ます。人は多いですよ。
    • good
    • 1

度々すみません。


No.5さんの書いてらっしゃる花火大会ですが、打ち切りになりましたので、今後はありません。
元々去年はオリンピックと被るということで(警備体制が確保できないため)中止になってました。
で、今年もオリンピック&コロナが理由で中止することは決まってました。
来年以降も、安全対策が取れない、ということで、打ち切り決定となりました。
ただし、サプライズ的に日程非公表での花火の打ち上げはあるかも?ということのようです。
    • good
    • 1

雨はまったく関係ないよw


潮の満ち引きって分かる?
海の海面が高くなる日時はネットで調べられるからその時に合わせていけば良い。
【広島宮島大潮】←検索
    • good
    • 1

干潮時に潮が引いてないと 鳥居の周り歩けないよ


夏場は少し水位が高いので 少し海水が残るが夏なので大丈夫
濡れても良いサンダルも用意が必要ですよ。
コロナでどうか分からないが 夜の花火大会がよい。
「広島の厳島神社に行きたいのですが、写真の」の回答画像5
    • good
    • 0

満潮の前後にいかないと、この光景は見られないのです。


以下のサイトなどで時刻を確認してから、行動予定を立てられることをお勧めします。

年間潮汐・潮見表
https://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html

どちらかというと水に浸かってない光景の方が多いので、事前に調べて行かないと、見られない可能性の方が高いです。

ただ、そもそもの話として、現在、大鳥居は工事中でネットに覆われてます。

【2021/6/17更新】大鳥居 修理工事について
https://www.miyajima.or.jp/new/?p=4919

これはこれでレアな光景ではありますが、写真のような光景を期待しているのであれば、がっかりすることになりそう・・・。
終了日はまだ公表されてないようなので、夏休み前に終わるのは、ちょっと望み薄かもしれません。
    • good
    • 0

写真の土台部分が黒くなっていますが、潮が満ちるとそこまで海水に浸るということで、そこまで歩くことは出来なくなります。


引き潮時には、土台のところまで行くことが出来ます。
撮影スポットなので皆やってきます。
干潮と満潮は1日2回ずつ、およそ12時間おきにやってきますから、予め満潮時間を調べておけば、引き潮時間を推測することが出来ます。
「広島の厳島神社に行きたいのですが、写真の」の回答画像3
    • good
    • 0

海には潮の満ち引きがあります。

地球を周回してる月の引力の影響を受けてのものです。

で、写真は満ち潮の時間帯に撮影されたものです。
地面(海の底)が見えているのは引き潮の際のものです。

参考まで。
    • good
    • 0

潮の満ち引きでこうなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!