アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故   自分は原付きで相手は車。    物損で処理しましたが病院に通院するつもりです。 相手も反省しているので人身に切り替えはするつもり有りません。 物損のまま通院するのに どのような流れにしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました!  日中に確認した所物損でも通院補償は可能という事でした。 相手に直接連絡とり過失も認めたので大丈夫と思います(相手保険会社の担当は土曜日と言う事で臨時担当者。月曜に本担当者が連絡してきて過失割合の話が改めて有ると思いますが)   事故状況は原付きで走行中 黄色実線で追い越しかけて来たアクアの左後方のドアが自分の右肘と接触しました。  相手は認めませんでしたがクソカス言って警察を呼びました。 かすかに服の擦れた跡も残ってました。  皆さんも原付き等追い越す時は気をつけて下さい。

      補足日時:2021/06/26 18:40

A 回答 (9件)

あなたはその治療の費用についてどのようにお考えなのでしょうか?


相手へ費用を求めたいのであれば、事故の相手に連絡しましょう。
自己の相手が保険屋の連絡先を伝えてきているのであれば、保険会社へ連絡してもよいでしょう。

相手や保険会社の費用負担の考え方次第で、その後の流れも変わることでしょう。

私の事故の例でいえば、最終的には人身事故へ切り替えましたが、当初は物損扱いで治療を開始しました。相手の保険会社から連絡を受けた際に治療を希望し、物損のままで治療に入ってよいのかを確認しました。もちろん問題なく、保険会社から私の希望する医療機関へ連絡していただき、私が受付する際に健康保険証は求められず、治療後の費用請求も保険会社にするということで、お会計なしとなりましたね。

健康保険証は交通事故では使えないなどと言われますが、それは誤解となります。全く使えないというものではなく、健康保険団体が負担した費用(自己負担3割であれば残りの7割)は健康保険団体から相手の保険会社などへ請求されます。
これをみて健康保険団体の負担が結果0であることを見て、意味がないと思わないでください。

健康本診療ではない治療を自費診療で10割などと言われます。
しかし、健康保険を使った場合の3割と7割を足したものと同じではないのです。
病院の領収書などを見ると、医療公費を点数化し、点数に1店当たりの金額を乗じ、さらに健康保険の場合であれば負担割合を乗じて請求されます。
健康保険診療の場合には、1点あたり10円として計算されます。しかし、自由診療は、その費用は病院ごとに自由に設定が可能であり、1点当たり20円だったり30円だったりします。

そこで、被害者が気を使う必要はないのですが、相手の保険の契約内容などによっては、健康保険を使うことで、相手や相手の保険会社の負担する金額が抑えられることとなります。これは相手の事を考えてではなく、保険のないように上限があれば、自費診療の方が早く上限に達することとなり、十分な治療を受けさせてもらえなくなる恐れがあるということとなります。
無制限の契約であれば心配は不要でしょう。
ただ、原付とはいえ車両ですので、当然過失も求められることとなります。あなたに過失がなければよいのですが、少しでも過失があるとされればその負担も求められるわけですから、それを減らすということにもつながるでしょう。

私の時には、途中で人身事故へ切り替え、相手の保険もおそらく無制限だったので、基本的にすべての治療費を出してもらいました。しかし、治療が長期化し、さらに検査をしたら診断名が変わり、相手の保険会社が難色を示し、最終的には裁判までに発展しました。当然治療が終わっていなければ示談となっておらず、過失割合も高等ベースで決めていただけですので、裁判では過失を求められることとなりましたよ。
ただ、私は乗用車であり任意保険も十分な内容で加入していたので、困ることはありませんでした。ただ、休業補償その他の争いで治療期間やすでに払いすぎている物を充当などが出てきてしまったので、自分の保険で相手分を賄える特約を活用し、裁判を取り下げ、保険会社間で解決させる方向にし、私は自分の保険会社に十分に保障してもらうようにしましたね。

このように後々に争いに発展したり、医療費の上限や相手方の経済状況で泣き寝入りさせられることもあり得るので、慎重に進めることが大事でしょう。ただ、比較的短期間の治療で済むのであれば、自賠責保険の範囲でしょうから任意保険会社もうるさいことも言わず、対応してもらえると思います。
    • good
    • 0

人身にしないとNGだと言う人が居ますが、それは間違った風説です。


物損でも人身と同じ様に対応してくれます。
「保険屋は警察ではなく、無関係なんです。 事故の現実を判断し、支払うのは同じだからです」
(反省していない加害者には、人身事故扱いにして罰を与えれば良いだけです)

1,
まずは、加害者が100%過失を認めているかどうか?
私なら、「円満に解決したい。 貴方が過失100%認め、保険屋に100%対応してもらえるようお願いしていただければ、物損事故のまま終了させます」と釘をさして置きましょう。
賢い加害者なら、過失10割を自認します。
2,
相手保険屋と話す事です。
過失割合の確認 おそらく10割(全額)補償してくれます。
3,
では、通院費を無償にしてもらえる手配をしましょう。
病院が、貴方ではなく、保険屋に直接請求書を出せば良いだけです。
その手配は、貴方と保険屋が了承し、病院が対応します。
(貴方は病院の会計で病院代を払う必要が無くなります)
(その時に、病院と保険屋で、電話確認があるはずです)
整骨院も同じです。
4,
後は、休業補償/自転車の修理か買い替え費用、慰謝料は、
別途で保険屋との交渉があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!  そうですよね! 確か何年か前に物損でも補償してくれるのをどっかで聞いた事ありまして。慰謝料請求したの聞きました! 勘違いかなと思いましたが。  直接本人に言った方が良い? 先に警察?(人身にしないなら警察は無関係?) ですか???

お礼日時:2021/06/26 02:51

一般的には物損事故のままで通院したとすると、保険屋さんからは「それは知りません」と言われる可能性が高い。

なので過失割合があなたにもあるのならあなたの保険屋さんに、あなたの過失がゼロなら相手方の保険屋さんに早く相談することですね(逆に言えば保険屋さんが同意するならその範囲内で通院も出来ます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! №9の回答の方と同じって事で大丈夫ですか?(^^)

お礼日時:2021/06/26 03:00

流れも何も、単に怪我で通院しているだけです。


もちろん治療費は質問者様です。
あと、過失割合はどうなってるんですか?
    • good
    • 0

貴方の任意保険の担当者には連絡しましたか?



可哀想だから物損にしますとか言っていると一円も通院で払わなくて良くなります。

警察で物損扱いにしたと言うのは体は怪我をしていませんと言うことです。

貴方に親はいないの?

相手の保険屋と交渉して出るなら問題無いですが。
    • good
    • 0

病院へ行った際に、事故で怪我したと言った場合、10割負担になります。



人身事故扱いで無いと駄目では?
    • good
    • 0

相手の保険会社が通院を認めれば、通院費用や


慰謝料その他の損害(人的)金が保険会社から支払われます。

ですから、相手の保険会社に今回の事故に伴う通院を認めさせる事です。
保険会社が認めなければ、事故とは無関係に通院したと扱われ、
全額貴方負担になります。
この場合は、金銭負担を避けるためには人身事故に切り替えるしか無いです。
    • good
    • 0

物損なら体は怪我をしていない事になるので相手は貴方の怪我の支払いをする必要が無くなります。



なら通院料は貴方の自腹になりますよ?

そもそも前提が分かりません。

その事故の過失割合はどうなってますか?

原付だから車が必ず悪いわけではないし、警察は通しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が来て処理しました(^^)

お礼日時:2021/06/25 18:30

人身事故にしないなら、そのままあなたの健康保険証で自腹で通院するだけ。



バイクの修理などは加湿割合などで相手保険会社が示談交渉してくるから「はい、分かりました」って納得すれば良いだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!