プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3なんですが、親から無言のプレッシャーをかけられるのがしんどいです。
 定期考査の時は「勉強しなさい」とか成績が上がってても下がってても特に言われないんですが、時々唐突に「あんたこのままで大丈夫なの」とか言われます。3つ上に兄がいるのですが兄がちゃんとしてないので、その分私に色々と言ってきます。定期考査の時とか、色々と頑張って勉強しているのですが、土日は親に引っ張り出されたり、平日も親に邪魔されてなかなか進みません。結果、成績が上がらず悩んでます。
 どうしたらいいでしょうか。いろんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成績なんて努力で何とでもなります。


あなたが親が邪魔でというなら一旦図書館や居残りをして親を黙らせればいいのです。
実際わたしは親に努力を証明したら何も言われなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で勉強やってみます。

お礼日時:2021/06/26 10:15

>時々唐突に「あんたこのままで大丈夫なの」とか言われます。



「大丈夫。
「受かる公立高校」にいくから。
そして卒業したらとにかく家を出て自立するワ」
といえばいいだけ。

いずれにせよ、何かしらの「将来の(ある程度)ちゃんとしたビジョン」を
親に示せばいいだけ。

>親に引っ張り出されたり、平日も親に邪魔されて

文句を「しっかり」いえばいいだけ。
「おかあさん、あなた、私には勉強しろと言っておいて
勉強の邪魔するわけ? それって矛盾してるよね」とか。

自分の意見をしっかり言うようにしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自分の意見をしっかり言うのって大事ですよね。頑張って言えるようにしたいと思います。

お礼日時:2021/06/26 10:24

お兄さんがダメダメなのでアナタが頑張らないと誰が私達の老後の面倒を看てくれるのか、という事が心配なのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと思って頑張ってみます。

お礼日時:2021/06/26 10:23

3つ上に兄がいるのですが兄がちゃんとしてないので、その分私に色々と言ってきます。


➣お兄さんが威圧的なのでしょうか?お兄さんに言えないから貴方に言う
というのはただの八つ当たりですね。

定期考査の時とか、色々と頑張って勉強しているのですが、土日は親に引っ張り出されたり、平日も親に邪魔されてなかなか進みません。結果、成績が上がらず悩んでます。

➣はっきり物申した方が良いと思います。逆切れされたら理解されなかった
そう思いましょう。

あと、意外と職業に関しては選ばなければ何でもあります。
職業を選びたいのなら勉強は必要ですが、何でも良いなら就職は出来ます。
意外と何とかなるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりと言えない性格なのですが、親にはっきり気持ちを言えるように頑張ってみます。

お礼日時:2021/06/26 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!