イヌイットの伝承や神話などについて、ある程度、体系立った書籍はないでしょうか(子供向けの絵本などは除く)。入手可能なものがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

いちおう和アマゾンで検索した結果。

明らかに子ども向けっぽいのは除外してあります。

1.「エスキモーの民話」
ハワード・ノーマン編 1995.7.1 青土社 税別 \3,301

2.「世界の民話〈24〉エスキモー・北米インディアン・コルディリェーラインディアン」
関楠生訳,小沢俊夫編 1999.1.1 ぎょうせい 税別 \1,600

3.「白い夜明―エスキモー・サガ」
工藤政司訳 1989.5.1 法政大学出版局 税別 \2,300

1.はアマゾンで発注すると即日発送になります。
2.と3.は取り寄せです。

#「イヌイット」だとほとんど引っかからないんですよね。
#学術的なものでもまだ「エスキモー」の呼称が幅をきかしているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0