イヌイットの伝承や神話などについて、ある程度、体系立った書籍はないでしょうか(子供向けの絵本などは除く)。入手可能なものがありましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いちおう和アマゾンで検索した結果。


明らかに子ども向けっぽいのは除外してあります。

1.「エスキモーの民話」
ハワード・ノーマン編 1995.7.1 青土社 税別 \3,301

2.「世界の民話〈24〉エスキモー・北米インディアン・コルディリェーラインディアン」
関楠生訳,小沢俊夫編 1999.1.1 ぎょうせい 税別 \1,600

3.「白い夜明―エスキモー・サガ」
工藤政司訳 1989.5.1 法政大学出版局 税別 \2,300

1.はアマゾンで発注すると即日発送になります。
2.と3.は取り寄せです。

#「イヌイット」だとほとんど引っかからないんですよね。
#学術的なものでもまだ「エスキモー」の呼称が幅をきかしているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血鬼と悪魔の伝承、伝説

吸血鬼、悪魔ついて、ちょっと興味を持ちました。

これらについて詳しく載っているWEBサイトや書籍などを知っている方がいたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

ドラキュラ伝説については巷間に伝承されて居るものでなく2人の歴史学者の共著の「ドラキュラ伝説」
角川選書刊行が権威もあり歴史的に正確です。

レイモンド・T・マクナリー及びラドウ・フロレスク共著、矢野浩三郎訳です。
関連した映画、小説に対しての解説や歴史遺跡の探報報告もあり全貌を知るには好著です。

悪魔については宗教的なものが多く広範囲になるので良くわかりません。

Q鶴橋商店街での謎韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、一部のお店を除いて、殆ど

鶴橋商店街での謎




韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、
一部のお店を除いて、殆どのお店の商品に値札が付いていないのです。何故なのでしょうか。

それからもうひとつ。
お店の外に真っ白のブラウスが沢山掛けてあったので1枚ずつ見ていると、何故か全部のブラウスが濡れていました。
何で濡れているのか不思議に思っていると、店のオバサンが
「あ~それなぁ 水かけてん」と。
えっ?水かけた?売り物のブラウスに?
それを聞いて思わず「植木か!!!」と、心の中でツッコミました。

そこでなのですが、このふたつの謎をご存でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

①値札を付けていない理由
②売り物のブラウスに水かけ

Aベストアンサー

① 相手を見て価格を決める(500円~5000円等)
  値札を買うほど儲かっていないのかも。
  また商品管理が出来ていないのだから所得税すら支払っていない可能性もありそうですね。
  
② 商品という概念ではなさそうです。
  おそらく古い匂いか鳥のフン等があったのでな無いでしょうか?

るびぃさんの様に楽しむ程度で良いと思います。

Q絵本の名前が思い出せません

絵本の名前が思い出せません



現在大学生なのですが、中学生くらいの時に読んで号泣した絵本の名前が思い出せません。

内容は
蟹が主人公で貝や海の生き物と仲良く平和に暮らしていました。
しかし、ある日ダムができてしまって蟹達が住んでいる方に海水がいかなくなってしまいました。
海の生き物達は、また海水が戻ってくると信じていますが、最後には干からびてみんな死んでしまいました。
悲しくて号泣した記憶があるのですが名前を忘れてしまいました(>_<)


もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

『海をかえして!』ですか?
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?no=14728&bri=&hk=5&st=3

Q高速道路無料化実験終わったら混雑するとこを除いて本格的に無料になるので

高速道路無料化実験終わったら混雑するとこを除いて本格的に無料になるのですか?

Aベストアンサー

無料化で反対する人はいませんがそれで良いのかです。
日常生活で高速を使う人は居ません。

遊び、観光などで出かける時、電車やバスで行くかマイカーで
行くかが有り高速を使うと言う事は電車やバスの代替となり
相応の利用料を払うのが健全な考え方です。

業務で高速を使う場合の高速料金は製品やサービスの
価格に反映します。

高速料金は今迄の料金体系を変えて距離当り何円とするのが
最良の方法です。キロ3円の場合おおまかに東京-大阪を
500キロとして1500円なら妥当ではないでしょうか。

誰もが納得の行く料金体系にすれば有料に反対する人は
いないと思います。

*子供手当ては反対です。

Q申 酉などの印って

申 酉 戌などの印って実在するのでしょうか?
漫画などでは普通に結んでいるんですが・・
実在するなら結び方を公開しているサイトなど教えてください。

Aベストアンサー

印 そのものについては知らない という前提の意見です。

漫画で普通に結んでいる。というのはNARUTOという作品のことなのでしょうか?実際名前ぐらいしか知らない作品なので…。検索するとこの作品はひっかかるのでそうかな?と思いまして。

この作品単独の意味合いなら 本が出ていてそれに記載されているということですのでそちらを参考にされた方が良いとは思います。

さて十二支ですが五行説によりそれぞれの水とか火とかに属性が振り分けることが出来ます。
ですので術を表すならそれに沿って表すことは出来ます。
子が水気 卯が木気 などですね。
同時に方角・季節・音・易卦などもそれぞれ配当があります。どちらがどちらにかつ ということも決まっています。 

印 についてですが
十二支しては知らないですが 干支の守り本尊には印が存在します。その印を十二支の印として表現することは出来るとは思いますが、作品と同じかどうかは??。
仏教書(密教かな)に記載されているとは思いますが、資料としては持っていないので表現は出来ません。ごめんなさい。
下のサイトは真言はわかりますが 手元までは…
それぞれの仏の名前と印で尋ねられたほうがわかるかと思います。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/PULAUZ/pzltop.htm

印 そのものについては知らない という前提の意見です。

漫画で普通に結んでいる。というのはNARUTOという作品のことなのでしょうか?実際名前ぐらいしか知らない作品なので…。検索するとこの作品はひっかかるのでそうかな?と思いまして。

この作品単独の意味合いなら 本が出ていてそれに記載されているということですのでそちらを参考にされた方が良いとは思います。

さて十二支ですが五行説によりそれぞれの水とか火とかに属性が振り分けることが出来ます。
ですので術を表すならそれに沿っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報