gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

4年制の専門学校を退学後の学費について。
私の学校は、前期4~9月、後期10~3月で、学費が年2回支払いとなっています。前期は8月末までに支払わなければなりません。私は2年生でしたが、人間関係のトラブルにより、6月18日付けで退学しました。
4.5.6月分は授業料を支払う義務があるのは分かるのですが、6月に正式に辞めていて授業に出てないのに、なぜ7.8.9月分の授業料まで支払わないといけないのでしょうか。
わかる方教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

損失分ですね。

学籍簿データなど色々消去と在籍保存に実際にお金はかかりますし、一時期の在籍証明がいる場合、データは必要でしょ。金払わないもののデータを残すのは相手方としては理不尽ですよ。除籍なら、高校でもそうですが、一切の書類は出しませんからね。契約上ももともとそうなっているはずですし、併願の入学金と同じで何某かの支払い済みのものは方でも返さないことは慣例でも保証されていそうですよ。
    • 0

>6月18日付けで退学しました。

正式な(学校への退学書類提出・受理など)退学ですか?
粘り強く交渉しましょう。
    • 0

納める単位が前期、後期だからでしょ

休学して1年遅らせるって選択肢もあったのでは?
    • 2

授業料が月払いではないからです。

ほとんどの大学屋専門学校では、前期分と後期分と授業料を年2回支払うことになっています。そのことは学則などに明記されていますよね。

極端な話、4月に1日しか通学しなくても前期分は必要となります。
    • 2