プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリさんは「家を守る」からヤモリと言うんですよね?

A 回答 (6件)

そうですよ。

実家にはよくヤモリが出ましたが、こちらでは殆ど見かけません。
一度、昨年だったかな?娘がヤモリに遭遇し、ものすごくびっくりしていました。でも私は全然怖くもなくて、むしろ懐かしい感じさえしました(笑)
ヤモリは縁起がいいですよ。
あと、白いヤモリは幸運をもたらし金運もアップするそうです。
私も以前、ヤモリの質問をしました(笑)
    • good
    • 0

>ヤモリさんは「家を守る」からヤモリと言うんですよね?



言い伝えで、そう言われているだけ。
別段、家を守ってくれる分けじゃないよ。
ヤモリは陸に棲む爬虫類。ヘビやトカゲなどの仲間です。

イモリは、水辺に棲む両生類。カエルの仲間です。

ちなみに、タモリはタレントだよ。
    • good
    • 0

そうです(^^)

    • good
    • 0

家を守ってるから家守


井を守ってるからイモリ
田んぼを守ってるのがタモリ
    • good
    • 0

学名は「爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヤモリ属」の爬虫類で、守宮・家守は当て字であって、実際に家を守っているわけではないです。

    • good
    • 0

ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由の一つ目は、ヤモリは「家守」「屋守」だからです。

ヤモリは漢字で書くと「家守」もしくは「屋守」で、主に「家守」と書かれますが、どちらにしても家を守るという意味があります。

ヤモリは主に家の隅などあまり人目に付かない所にいて、そういった隅の方まで守ってくれるという意味で「家守」と言われます。窓ガラスにくっついていても「家守」で、天井近くにいても「家守」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!