dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みずほ銀行の通帳が一杯になり、通帳繰越を
したいんですが、平日昼間は仕事で銀行へ行くことが
出来ず、近くにみずほ銀行の支店がないため
繰越をすることができません。
朝8時から夜21時まで稼動しているATMがある支店が
自宅の近くにあるんですが、
朝早くもしくは夜でも通帳記入&繰越って
できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

通帳の繰越ですが、銀行によってはATMや記帳機で自動繰越ができるようになっています。


(ATMでは行っていなくて、記帳専用機のみで繰越対応の場合もあります。)

ただし記帳機はATMの利用時間とは別になっている事が多いようです。
たとえばATMは21時まで。コンビニATMは24時間。でも記帳機は17時までとか。
銀行によって異なるので判りませんが、一度時間外でも銀行のATMへ行ってみると良いのではないでしょうか。

どうしても手詰まりの場合は、テレホンセンターなどで問い合わせをしてみるといいでしょう。
良くある事例だと思うので、手段が用意されていると思います。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ

一度にまとめてのお返事になってしまい、
大変申し訳ありません。
皆様のアドバイス、ありがとうございました。

UFJ銀行は深夜でも通帳記帳や繰越は出来るようですが、
昨日、みずほ銀行本店に仕事が終わってから
寄ってみましたが、引出しと預入れのみで
その他の作業(通帳記帳や繰越含)は
出来ませんでした。

色々どアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 10:30

私はUFJ銀行を使ってますが、通帳がいっぱいになればATMでも自動的に通帳繰越されて新しい通帳と古い通帳が出てきます。



みずほの場合を調べてみましたら、
「一部ATMコーナーに通帳記入・繰越機を設置」とのことでした。
つまり、どこのATMでも対処してもらえるわけではないようですね。
    • good
    • 2

みずほは口座を持っていないのでわかりませんが…



以前平日に休みが取れたときに、窓口で繰越しようと思ったら、銀行(UFJだったのですが)の案内係の人に「新しい機械が入ってる○番~○番の機械だったら、自動で繰越が出来ますので…」
と、ATMの方に案内されちゃいました。

ATM2台とかの小さな所(ATMコーナーだけの所)だとどうだか分かりませんが、そこそこ大きな支店でATMの大きめな所だったら、同様の機械があり、夕方でもATMで繰り越せる可能性があるかもしれません。

全く持って自信はありませんが…m(_ _)m
    • good
    • 0

みずほ銀行の一部支店のではATMコーナーに通帳自動記入・繰越機を設置しています。


一部の支店での扱いですし、それが時間外も出来るかどうかは、
支店に電話で確認する方がいいと思いますよ。
で、目当ての支店にもしなかったら、近くにありませんか?
って聞けば教えてくれるはずです。
一応、みずほのHPを参考まで…(^_^)v

ちなみに私は、みずほではない銀行ですが、
休日や時間外にに通帳繰越をATMで行っています。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/mizuho/
    • good
    • 0

みずほ銀行のことはよく知りませんが、朝8時から夜21時まで稼動してるのはATMの機械だけで、窓口はしまってるんじゃないですか?


通帳記帳はATMでもできますが(もちろん稼動してれば時間関係なしにできます)、繰越は窓口にいかないとできないと思います。

私が利用してる地方銀行は土曜日にやってる窓口や平日の夜9時までやってる窓口(どちらも銀行の支店というよりもデパートの一角にあります)そういったコーナーがあるか電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?

もしくは電話で近くに来たときに職場によってもらうとか・・(私よく頼んできてもらってます)

地方銀行でさえ、そういった平日仕事のため窓口にいけない人のためのコーナーがあるので、みずほ銀行も問い合わせれば何か解決法があると思います。

答えになっていませんが、参考になれば・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ATM(もしくは側)に通帳記帳専用の機械があって
そこで繰越も平日の昼間だと出来るんですが、
時間外でも出来るのか、と思ったんです。
言葉足らずですいませんでした。

補足日時:2005/02/28 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!