アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建て替え検討中です。
大手ハウスメーカーと大手工務店
どちらか迷ってます。値段が安いのは工務店の方になりますが、ハウスメーカーの方がやはり安心なんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

住宅建築に詳しくない人は巨額のTVコマーシャル予算を使うハウスメーカー。


住宅建築に詳しくTVコマーシャルをあまり信用しない人は、地元の工務店。

万が一施工不良などで、消費者と業者が「闘う」羽目になった時、
消費者に勝ち目がないのは弁護士たくさん雇ってる大手のハウスメーカー。
消費者相談センターなどを味方につけて妥当な善後策が期待できるのは工務店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくハウスメーカーじゃない方が良いというか事でしょうかね。

お礼日時:2021/06/26 12:16

ちなみに一番賢いのは大手ハウスメーカーと同額の予算で地元工務店に良い仕事させることです。



安かろう悪かろうはどのみち同じですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2021/06/26 12:16

工務店にじっくりと話を聞いてみたらいいと思います。

耐震、耐火、建築資材、建築方法、建物寿命、メンテナンス費用など項目を決めて比較した方がいいと思います。あと、内見は出来ないと思いますが、工務店が建てた物件もみた方がいいですね。他の方が言っていたように大手ハウスメーカーは多額の広告宣伝費を使っているので、その分が入っとの見積もりになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手ハウスメーカーは広告宣伝費なんですね

お礼日時:2021/06/26 12:31

ご質問の趣旨からは外れますが、建て替えよりも、住み替えの方が満足度が高いことも多いですね。



ケース①
解体予算300万円
仮住まい予算150万円
建設予算4000万円

ケース②
自宅売却収入3000万円
投入予算4400万円
中古住宅購入7700万円

上記の例では共に持ち出しが4500万ぐらいですが、満足度は②の方が高いことが多いのです。

特に、「特殊な個人的要望がない人」の場合は、間違えなく②の方が満足度が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ですね

お礼日時:2021/06/26 13:00

地域にあるデザインビルダーですね。




>大手ハウスメーカーと大手工務店

大手ハウスメーカーは、余計な経費が乗り高く設定されています。

大手工務店は、一言でそう言われても、そのレベルが分かりませんので判断できませんし、歴史の古い工務店ほど時代遅れで野暮な家を作られかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2021/06/26 13:00

自宅の建て替え時、質問者さんと似ていますが大手ハウスメーカーと(零細)工務店のどちらにするか悩みました。



最初は大手ハウスメーカーで考えていたのですけど、工場見学での説明に矛盾を感じたり、営業さんに不信感が募って、結局は工務店にお願いしましたね。

まあ、工務店の大工さんは知人であり、かつ幸福の科学の信者さんでした。
宗教的な教えから、嘘をつくことはありえないって判断もありましたけどね。

なんとなく「友達価格」で安く建ててくれたのでは?なんて思っていたのですけど、何年も後、「儲けはほとんど無い状態だった」みたいなことを誰かに漏らしていたようで、ちょっと申し訳ない気がしたものです。

なお、何度も打ち合わせを繰り返して、各部屋へのLAN配線や防犯カメラの配線等こちらでできることはお手伝いして、工事開始後の設計変更依頼はゼロにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがいれば良いですね!

お礼日時:2021/06/26 13:55

大手工務店?


社名にその名が入るのは「一条工務店」くらいですね。
あそこもハウスメーカーです。

僕のお勧めは、誰もが聞いたことあるハウスメーカーです。
理由は「個人宅の1件で、社名を傷つけるような工事はしない」と考えるからです。

こと、住戸に関しては「値段の高さは信用の高さ」だと思っています。
※一流ハウスメーカーに限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、その通りですが値段高いですね。
今は坪当り90万と言ってきます

お礼日時:2021/06/26 13:55

>大手工務店


竹中工務店なら安心だけど、安くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりオモロなかった

お礼日時:2021/06/26 14:33

どちらが提案力があるか・・・というのも大きなポイントだと思います。


それを見極めるために両社からの間取り提案を同時に進め、その作業の中で1級建築士や担当営業やその上司などの人柄をよく観察するというのも重要になると思います。

6年前に自宅の建て替えをしましたが、そこで採取候補としたハウスメーカー3社の選択をした際はそのようにしました。
なお、ハウスメーカーに関してはは引き渡し後の保守体制などもよく確認されるとよいです。それに対して工務店はどうか・・・という面もありますね。工務店の場合は全国規模レベルの会社から地元の1店舗のみの会社まで様々ですから規模の違いによる体制の差に注意です。
また、個人規模の会社の場合は後継ぎがちゃんといて10年、20年先も存続しているかといったところもありますね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人は正直考えてないですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/26 14:34

大手など40社位内装に関わりましたが


セキスイハウスはその時代に地域に正しい基準以上の施工をしてましたね
北海道で家を建てられる。施工実績のある工務店とか
長野山奥で寒冷地1を作れる工務店とかに
作って貰えれば間違いはないです。屋根に2mでも雪が積もっても潰れませんし温かいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セキスイは良いとは聞きますが

お礼日時:2021/06/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!