色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

車のヘッドライトの曇りを取る簡単な方法ありませんか?お風呂用クレンザーなどはどうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

私が軽トラ車検の前にやりましたが

ヘッドが綺麗みたいな そんな名前の
ネットで千円くらいイエローハットでも売ってましたが 2種類の小さなウェットティッシュを 黄ばみ取りと 艶出しで ただ拭くだけ 超簡単 数分でぴカビになりました。まぁこれなら 毎年やっても有りかと思ってますが 今の処1年以上保ってます。
自己責任で お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってみます。

ポリカーボネイト製ヘッドライトの曇りは、表面のクリアコーティングが、紫外線によって、黄変したものです。

なので、本格的にやるなら、№6さんのように、耐水ペーパーで、削り取るしかありませんが、シロートは、そこそこで、妥協しておくのが、現実的です。専用品やピカールやコンパウンドで、コーティングの表面を、少しだけ削り取ると、まあまあ、きれいになります。自分も、再塗装は、超面倒なので、そこそこで、とどめています。
ちなみに、耐水ペーパーを使う場合、最後に、このスプレーで、透明被膜を作れば、新品同様ですよ、噛めんサイダーさん。
「車のヘッドライトの曇りを取る簡単な方法あ」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐水ペーパー使った事が有りませんが目の細いペーパーがいいでしょうね?スプレーは必須ですね。

曇りの多くは紫外線焼けの劣化ですから、劣化部分を削り取ってあげるとダメージの少ない面が表に来て比較的綺麗になります。

内側はご存知の通り手が届きませんから磨けませんね。
本気ならレンズ部分だけを外し磨けますが、どこかにお願いするならその工数の多さ、手間から考えて、新しいヘッドライトAssyを入れた方が安くて綺麗で長持ちです。

つまりは、内側は磨くものはあるけれど費用的に現実的では無い。
外側は簡単なのでどこでもやってます。

ただ、内側まで進行または、内側から劣化した物はAssy交換しないと殆ど意味ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
交換も最終的には有りですね。

私は、サンドペーパーの#3000で磨いて黄ばみを取り去り、仕上げに耐水サンドペーパーの#8000で濡らしながら磨いてきれいになりましたよ。

できれば、その後にウレタンクリアーを吹き付けると新品同様になりますが、私はやっていません。
    • 1
この回答へのお礼

♯8000番の耐水ペーパー+クリアスプレーですね?
ありがとうございます

コンパウンドの方が安心ですが、

お風呂のクレンザーというものはどういうものかよくわかりませんが、
台所のクレンザーでは、若干荒い分作業は早いです。
布は上等な木綿を使い、力をいれず、エッジで磨くような感じで
丁寧にする必要がありますが、下処理には十分使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コンパウンドも色々あるみたいですがヘッドライト用を探してみます。

こんにちは。

クレンザーでは粒子が荒すぎて、白く曇ってしまいますよ。
簡単というより、只でとお考えでしょうか?

曇りを磨いて落とした後に、コーティングしませんと直ぐに曇ります。
ですので、Web通販やカー用品店で専用品を買ったほうが良いですよ。

例えばですが、こんなものですね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%8 …

せっかく手間をかけて作業なさるなら、
キチンとした結果が出ないと労働時間分、損ですよ。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく購入してみます。
ありがとうございます

クレンザーよりコンパウンドがいいよ✨

• 1
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます

ヘッドライトカバーはポリカーボネートでしょ。

風呂用クレンザーなんか使ったら表面が傷付いて濁って曇りどころじゃなくなりますよ。
ハードコンタクトレンズ洗浄液くらいの微粒子じゃないとダメでしょう。
ですからヘッドライトカバー洗浄専用を使った方が良いです。
    • 0

『車のヘッドライトの曇り』は、たぶん、車のヘッドライトのカバーの表面の変質が原因です。

車のヘッドライトのカバーの多くはポリカーボネートと言う樹脂で出来ています。
それが太陽の紫外線などで黄変したのが汚れでしょう。
ネットでこれを調べ、カーショップなどで対応する研磨剤を手に入れて処置することです。
クレンザーは研磨剤の粒子の大きさが大きすぎ、キズで曇らせて台無しにしますからお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。
ありがとうございます