色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

日本航空123便墜落事故の4人の生存者が全て女性だったのは偶然だったのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

女性の方が男性より生命力が強いことは科学的に証明されています。

しかし、123便が墜落した時点では男性も含めた多くの人が生存していたことが生存者の証言で明らかになっています。 墜落現場を特定するのに時間がかかり、捜索に9時間半以上、救助開始まで14時間以上もの時間が費やされてしまったため、その間に多くの人が亡くなってしまいました。
    • 1

遺伝子の関係で女性のほうがこういう事故では生き残りやすい という報告もあります。

「遺伝子の関係」というのは疑わしいと私は思ってますけどね。
・体重が軽めでケガをしにくい
・皮下脂肪があついのでケガをしても内臓損傷になりにくい
という方が理由としては大きくて
男性の方が多く生まれるが死亡率が高いので結婚適齢期(生殖可能年齢)になるころには男女同じになるのは遺伝子のせい というのが事故の時に作用する割合は少ないと思っています。
(体重が軽め、皮下脂肪があついのも遺伝子のせいだといえばそうなんですけどね)
    • 0

偶然と思います。

他の方はいろいろおっしゃっていられますが、本件との関係を示すことはできないと思います。
    • 0

性別の差は分かりませんが

高層階からの転落事故などは子どものほうが助かりやすいのは事実
体の弾力性関係?
    • 0

偶然だったと思いますよ・・・。

でも、やはり男女関係なくすべての人が助かりたいと思ったんだと。
    • 0

いや、墜落事故の生存者は、女子供だけ。

成人男性はほぼ100%助からない。過去の事例でもそうなんです。
    • 0

男性が必死に守った結果では?

• 0