アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬に配偶者を扶養家族に入れ、今日が申請後の初めての給料日だったのですが、振り込まれている給料が600円減っていました。
事前にこの質問箱で教えて頂いた所では1600円程税金が減って、振り込まれる給料がその分増えると思っていたのですが、逆に減っていたので驚いています。

これは、どうしてでしょうか?

役所などで申請がまだ通っていない所に、たまたまこのタイミングで税率が上がって、社会保険等が上がったのでしょうか?

給与明細を見れば分かるのですが、テレワーク主体の為、暫く確認が出来ず、不安が残ります。
また、給与の減額などは流石に事前通達なしにされているとは思えないのですが、、、。

考えられる原因などをお分かりの方がおられました際は、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>役所などで申請がまだ通っていない所に、たまたまこのタイミングで税率が上…



そんな話ではありません。
会社が処理していないだけです。

いずれにしても、毎月の給与から引かれる所得税は、仮の分割前払いに過ぎません。
取らぬ狸の皮算用で取られているだけで、狩りの成果は年末調整で明らかになりますので、少々多くても少なくても損も得も生じません。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告なのです。

と言うかそれ以前に、

>4月下旬に配偶者を扶養家族に入れ…

とは、具体的に何の手続きをしたのですか。
健康保険や年金の手続きだけではありませんでしたか。

「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出し直しましたか。
4月に出し直したのなら、前述のとおり会社の処理が遅れているだけです。
その分、年末調整で多目に返ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険と年金の申請は行いましたが、
配偶者控除等異動申告書は今回の4月の申請時には、書いた覚えがなく、これまでは毎年年末に書いて提出していました。

一度、会社に確認してみます

お礼日時:2021/06/27 23:00

今年度(6月控除分から)の住民税が上がったことが考えられます。

まさに給与明細でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住民税上がったのですね。
この辺りの知識が無さすぎるので、この機会にちょっと勉強してみます。

お礼日時:2021/06/27 23:01

>給与明細を見れば分かるのですが



いやもう、本当にこれにつきます。
まずは、ご自分で確認できることをしてからそれでもわからないことを情報と一緒に質問してください。
一つあり得るなら、今月から住民税の年度が変わっているので、そのせいでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社に問い合わせをして、給与明細を早めに貰えるようにしてみます。

お礼日時:2021/06/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!