プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のように、例えば時間帯に「業務1」と入れると右欄の「業務1」が消えるなど設定は関数で出来るのでしょうか。

「エクセルを使用して業務割り当てしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

補足として、
    右欄に業務一覧として「業務1」「業務2」・・・と100個あると仮定して
    左欄の縦列Aさん、Bさん、Cさん、Dさんと例えば何人か居たとして
    各スタッフに業務を割り振った時に、
    右の欄の100個の業務が漏れなく割り振ることができているかどうかを可視化したい時
    どうしたらいいんだろうかと悩んでいます。

• つらい・・・

補足として、
    右欄に業務一覧として「業務1」「業務2」・・・と100個あると仮定して
    左欄の縦列Aさん、Bさん、Cさん、Dさんと例えば何人か居たとして
    各スタッフに業務を割り振った時に、
    右の欄の100個の業務が漏れなく割り振ることができているかどうかを可視化したい時
    どうしたらいいんだろうかと悩んでいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 18:57
  • つらい・・・

はい、1対2など複数対応はないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 20:24
gooドクター

A 回答 (4件)

割振り漏れをなくしたいだけなら、右側に全ての業務名を書いておき、左側に業務を振ったら、右側の業務の文字色を背景と同じになるようにしておけば見た目は消えたように見えます。

条件付き書式でCOUNTIFを使えばできるかと思います。
    • 1

No1です

>右の欄の100個の業務が漏れなく割り振ることができているかどうかを可視化したい
>はい、1対2など複数対応はないです。
であれば、No1でもよいのでは?
(「つらい」という絵になっていますけれど…?)

リストの個々の業務が左の欄内にあるかどうかを COUNTIFで数えて、結果が0のもの(=記入されていない項目)をピックアップして、右のリストに記載するようにすればよいでしょう。
    • 1

#1でfujillinさんが指摘されているように、工夫すればできることもあるだろうと思います。

ただ、質問者さんの補足に、
>「業務1」「業務2」・・・と100個あると仮定して
とありますが、1対1で対応するものばかりですか?
「業務1」は1人、「業務2」は3人と複数になること、つまり
1対2や1対3などの場合はあり得ないのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

>右欄の「業務1」が消えるなど設定は関数で出来るのでしょうか。
右側の欄の文字列が手入力などの場合は、関数で消すことはできません。

似た様な結果になる考え方として・・・
※ 前提として、どこかに業務一覧のリストがあるものとします。

その上で「左側に記載されていないリストの項目を、右側の欄に表示する」という内容であれば、関数を利用することでも可能でしょう。
この場合も、左側に(右欄に表示されている項目を)記入すると、「右欄の表示が消える」という結果になります。
この回答への補足あり
    • 0