電源を入れると、セーフモードで立ち上げる画面になり、セーフモードを選択すると、
「キーボードのタイプを判定します。『漢字』の刻印のあるキーを押してください。そのキーがない場合、Spaceを押してください。」
と表示され、『漢字』キーを押すと、
「読み込みエラー GDI.EXE WINDOWSを再インストールしてください」
と表示されて電源が切れてしまいます。何度やっても同じ結果でした。

セーフモード コマンドプロンプトオンリーでは立ち上がるのですが、FD、CDドライブともにアクセスできずお手上げです。諦めて再インストールしようとすると、リカバリーFDすらアクセスできませんでした。アクセスランプは点灯しているので読み込めていないようです。何か良い方法はないでしょうか?

OSはWin95、NECヴァリュースターVS20Cを使っています。4~5年前の機種です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PC-9821Xa13を使用していたとき、同様の現象が起きました。


秋葉原で、同型機がジャンクで5,000円で売っていたんで購入しました。
東京近郊の方でしたら、秋葉原でPC-98用のFDユニットをジャンク売っています。
VSはNXの前の型では?もしそうでしたら、FDユニットは旧PC-98専用になると思います。

この回答への補足

FDDはPC-98専用かもしれないんですね。購入するときはNECにも問い合わせてみます。昨日、起動専用のFDを作ってチャレンジしてみたら、一回だけDOSで起動しました。リカバリーFDにも問題があったかもしれません。このままWindowsが起動させられればいいんですが。

補足日時:2001/08/28 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
結局、起動専用ディスクでやってみたりと色々チャレンジしてみたのですが、ダメでした。別のFDDを買っても動く保証が無いのと、古い機械ですので、新しいのを買うことにしました。
大変失礼ですが、他の皆さんにもここでお礼させてください。
ポイントをお二人にしか発行できないのが残念です。

お礼日時:2001/09/03 18:41

Safeモードでは、CDは読めないと思います。


問題はFDですが、PC98の場合Windowsセットアップ用のFDがあると思うんですが、セットアップ用FDが起動できないんですか?

この回答への補足

そうなんです。FDDが壊れている可能性が高いように思えてきました。
今度交換してチャレンジしてみようと思います。

補足日時:2001/08/27 14:43
    • good
    • 0

FDメディアが壊れている場合、ちょっと経つと「読み込みエラー」表示がでるはずです(確かに、ハングアップする場合もある)。

空のフォーマット済FDを入れてみてください。DOSのdirコマンドで「ファイルがありません」になればドライブは正常動作しています。もしくは、単独ブータブルなDOSのFD(DOSゲーム用に持ってませんか?私だけ?)をいれてみてください。なければWin95の起動ディスクでも可。
ブートできればドライブは正常です。

今思ったのですが、ノートパソコンのそと付けFDDですか?
そうなら、Windows用のドライバしかなくて、DOS用ドライバがないのかもしれません(そんなひどいことが...あるかも)。セーフモードでも、ドライバを読み込まないので使用不可、となりそうです。でも、説明書をよく読むと裏技が用意されているかもしれません。

まず、FDメディアの故障かドライブの故障(+ドライバ不足)か、を切り分ける必要がありますね。(症状から、後者の気が。)

この回答への補足

使用しているのはデスクトップの内臓FDDです。
DOSで、c:\>a: と入力してエンターを押した段階で、読み込め無い状態です。
とりあえず、空のフォーマット済みFDを入れてみます。

補足日時:2001/08/27 07:34
    • good
    • 0

FDが読めないというのはFDが壊れている(寿命)かもしれません。


特に何年も使っていないFDだと磁気が弱くなって読めなくなることがあるそうです。
僕の持っているFDも結構読めなくなってきています。
他のPCで読めるか確認してみてはいかがでしょうか?(ただしFDDが3モードのものでないと無理だと思います)
FDDの方に問題がある場合はANo.#1の方の方法でFDDが認識されているのならFDDクリーナーを使ってみるのも手です(気休め程度ですが)
1度本体を開けて見るのもいいかもしれません。
結構ほこりが溜まっていたりします。
以前FDDのヘッダの部品が熱で溶けていたことがありました(外れた所を取ったら今でも動いています)

この回答への補足

その可能性は有りますね。
ただ、何日か前にはアクセスできたCD-ROMドライブもアクセスできなくなっているのでそちらはどうなんでしょう?
とりあえず、クリーニングしてみます。

補足日時:2001/08/27 07:32
    • good
    • 0

セーフモードで起動できるところをみると、HDDは壊れていないようですね。

ただ、なんらかの原因で、必要なWindowsファイルが消えてしまったようです。

>諦めて再インストールしようとすると、リカバリーFDすらアクセスできませんでした。
アクセスできない、ということはNo system file or disk error(うろおぼえ)エラーもでない、という状態でいいですか?
BIOSでFDDを認識しているでしょうか?BIOS Settingを確認(起動時に特定のキー(DelやF2など。機種による)を押す)してください。
デスクトップや内蔵FDDの場合、BIOSで認識していればOKです。ノートパソコンの外付けドライブの場合、もしかしたら他に必要なものがあるのかもしれません。説明書を調べてください。
BIOSセッティングで問題があるが修正できない、もしくは正しいのにうまく認識していない場合、CMOS内容をクリア(BIOS本体でなく、その上の設定データ。HDDのセクタ数やpasswordなどを記録)すると改善する場合もあります。マザーボード上の特定のジャンパピンを操作するのが普通ですが、説明書をよく参照してください(NECのマニュアルに書いてあるか?ノートでも可能かは?)。なお、この作業は自己責任で慎重にやってください(そんなに危なくはないですが。)。

この回答への補足

マニュアルを読んでみると、そのことについて書かれていました。
早速試してみます。

補足日時:2001/08/27 07:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモード解除

詳しい方教えてください。
職場のPCの調子が悪かったために、msconfigでブートをセーフモードにして
再起動をかけたのですが…なんと、このPCはJMCのハードロックキーというのを使用していて
どうやらセーフモードでは、PINを打ち込む画面が出てこないのです!どうすれば、セーフモードを
解除できるでしょうか??

Aベストアンサー

> このPCはJMCのハードロックキーというのを使用していて

パスワードを何度か間違え、以降の操作を受け付けなくなるようなロックアウトの場合とは違いますが、解除出来ちゃったらセキュリティ機能を導入している意味が無いです。
会社のPC管理者へ相談し、セキュリティ機能の提供を行っている会社へ相談するとかが真っ当な対応だと思います。

Qセーフモードでのリカバリは?「Explorer.exeの読み込みエラー」

父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事

画面は下記↓

「Explorer.exeの読み込みエラー」
「Windowsを再インストールして下さい」
と表示され、その後これをクリックすると、
「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」
となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。

なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、
うまく手順がわかりません。

型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。
OS98です。

素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

Aベストアンサー

 手順としては、

1 コンピュータに電源を入れる

2 リカバリ CD-ROM をセットする

3 コンピュータを再起動する

4 「リカバリ時選択画面」がでたら、「フォーマットしてリカバリ 」を選択して、ENTERキーを押す

5 画面の指示に従う

ということになるだろうと思います。なお、PCG-F55はプロダクト キーが不必要みたいなので、その分楽になりそうですね。

 それで、「ファイルをフォーマットっと言うことはいちいち全部すると言うことになるのでしょうか?」ということですが、その通りです。ただ、画面の指示に従えば、初心者の方でも大丈夫なので、まずはリカバリに挑戦してみてください。

 問題は、インターネット接続設定や、メールの設定などですが、それはプロバイダが発行しているマニュアルを見て行うことになります。

Qセーフモードの解除

ダウンロード版の有償ソフトのアップデートなどしていたら、パソコンがセーフモードになってしまいました。初歩的なことで恐れ入りますが、セーフモードはどうしたら解除できますか。

Aベストアンサー

>ダウンロード版の有償ソフトのアップデートなどしていたら

そんなソフト無いと思いますよ。10000%無いでしょう。

違いますよね。まず、そのソフト名を記載してください。そうでないと、引っ掛け、釣り、などの質問でしょう。昔もあった、質問なんで、最近10個に3,4個はそうですね。

普通、OS名、バージョンも記載されているはず。無いですよね。特に困っているわけでもない。

実在する現象なら、アップデート対象が、ドライバーを含む物でしょう。又は、途中でクラッシュした場合ですね。

>セーフモードはどうしたら解除できますか

だとしたら、解除しなければならない状態とは、どのような状態だ?

Vista以降なら存在する。XP以前なんらブートパティションにboot.iniを書き換えると、起動オプションで指定できる。

msconfig

はXPでもあるがVista以降での起動オプション変更のツール。

まあそんなところか? このツールはレジストリーなどを変更するので、レジストリーを直接変更しても可能。

bcdedit

を通常使うけどね

QWIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。

状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。

ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。

調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。
まずどれからやってみるのがいいのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返します。後から入れなおせばいいわけですから。

それから、もっとも時間をかけたくないのであれば、OSの再インストールがもっとも早い解決法です。別に、上書きインストールなら、ハードディスクを初期化しなければならないということはありません。ただ、レジストリは、新しく作り直しになるので、
・インストールの必要なアプリケーションをもう一度インストールしなおさないといけない
ことは確実です。safeモードで起動できるなら、

・インターネットエクスプローラのお気に入りが消えるかもしれないので、お気に入りを適当なファイルにエクスポートしておく
・メールが消えるかもしれないので、これも、適当なファイルにエクスポートしておく
・その他、重要なファイルはバックアップしておく

の3点が重要です。

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返...続きを読む

Qwindows10セーフモードのパスワードが違います

お世話になります。
セーフモードでパソコンを再起動させた際、パスワードが違いますというメッセージがでてログインできなくなりました。セーフモードとアカウントパスワードでは、パスワードが違うのでしょうか?

同じパソコンで家族のアカウントからセーフモードを起動させる事ができました。
自分のアカウントパスワードが間違っているのかと思い、アカウント設定の変更よりアカウントパスワードを変更して、再度試してみましたがお手上げです。なぜログインできないのでしょうか??

Aベストアンサー

アカウントは、ユーザーアカウント、パスワードは、ユーザーアカウントに属するパスワードです。

セットアップは管理者権限のある、Microsoftのユーザーアカウントのみに与えられていて、家族などのローカルアカウントは対処外です。
設定を開きアカウントをクリックする、ユーザーの情報。
管理者のメールアドレス。

ローカルアカウントでのサインインに切り替える、をクリックする、
ローカルアカウントへの切り替え、Microsoftアカウントの代わりに、このPC専用のアカウントを使えます。その前にサインインアウトする必要があるので、作業を保存してください。
まず、現在のパスワードの確認が必要です。 現在のパスワードを入力して次へをクリックします。

アカウントを変更するには、現在使っているMicrosoftアカウントを削除してください。
Microsoftアカウント、ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/products/microsoft-account

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

Qセーフモード解除方法

セーフモードの解除をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?最初の起動画面は真っ暗で、デスクトップまでは何も移らない状態です。
私のパソコンはNECのVL350/7D http://computers.yahoo.co.jp/sbp/review/20031124/20031124_review_65s.html

セーフモードの解除方法を知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

セーフモードの解除方法

1.[スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。

2.名前欄に「msconfig」と入力し、[OK] ボタンをクリックする。→「システム構成ユーティリティ」の画面が表示される。

3.「BOOT.INI」タブを選ぶ

4.「ブートオプション」の「/SAFEBOOT」にチェックが入っていれば、チェックを外す。

5.「OK」ボタンをクリック。

で、どうでしょうか?

尚、セーフモードでしか立ち上げられない別の理由がある場合は、この限りではありません。

Qセーフモード

Win98 Second Edition 4.10.2222 A
TOSHIBA
MTLM18TN.008
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 6
382Mb RAM
以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。
メモリ他パソコンのスペックには問題は無いとのことです。(ソフトメーカー)
セーフモードで使ってみたら快適に使えました。
社内のネットワークにもつながっているのですが、何をどうしたらかいぜんできるのかがわかりません。(社内では解決できそうにありません。)ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。

そういうことです。
そうですね、ネットワークドライブの接続を切れないとの事ですので、Microsoftネットワーククライアントのプロパティでクイックログオンに設定変更してみて、それで騙し騙し使えるか、というのが、今思い付くのはその程度です、すみません。

> セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。

直接は関係無いと思いますが、ネットワークプリンタの設定がしてあって、ネットワークに繋がっていないと出るかもしれないです。

Qasus ZenFone2がセーフモードになりました。どなたか解除方法を教えてください。

ASUS ZenFone2 ASUS Z00D (Androidバージョン5.0)がセーフモードになりました。リセットしたら治りましたが、どのボタンをタップしたからなのか原因がわかりません。また、解除方法として適切だったのかが不明です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

セーフモードからの脱却は立ち上げなおせばそれで自動的に通常のモードで立ち上がります。
今普通に使えているならそれでOKです。

セーフモードは何かトラブルが有った時に自動的に入ります。
セーフモードに入って起動が完全に終っていればリセットしても問題ありませんが、
完全に起動していない時にリセットをするのはどこかを壊す可能性が有るのでお勧めできません。
再起動をするとそういう心配も有りませんので、注意した方がいいです。
ちなみにこれは通常の使用時でも同じです。
リセットは最終手段です。
何処かメモリが壊れれば端末が再起不能になって立ち上がらなくなります。

Qセーフモード起動

windows98、NECのノートを使用しています。
ここ数日、なぜかセーフモードで立ち上がってくるようになってしまいました。
何度起動しなおしてもセーフモードでしか起動しません。
BIOSの設定も見てみましたが、normalになっています。
どうしたら通常の起動に直せるのでしょうか?
ハードには疎くてわかりません。
どうぞアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのページにある方法をやってみててください。
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報