アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反で後日払うと言って帰してもらいましたが、警察の連絡無視してたら職場にくることありますか?

2万円払いたくないです 半分の5000円なら払えます おまけしてくれませんかね?

A 回答 (10件)

「密着、警察24時」と言うテレビ番組では、長期未払い者の自宅を朝の6時前に訪問、逮捕する瞬間を捉えておりました。


尚、反則金が減額されたり、分割が認められる事は絶対にございません。

どんなに悔しくても、“切符切られたら速やかに払い込む!!”、これを遵守する事が結果的にはお得となります。
    • good
    • 0

あります。

2万円なんてスマホの通信代程度なんですから払いましょ。
督促状無視すると逮捕されますよ。
    • good
    • 0

#3さんのURLの説明は問題があります。

それは「裁判を受けるのは権利」という事を説明していないことです。「裁判になります」と脅すように書いていますが、元々裁判を受けるのは「権利」なんです。

さて、具体的な説明の前に、違反切符は青色でしょうか?赤色でしょうか?それによって異なるのですが、2万円と金額が決まっているので青色だと考えて回答します。

>警察の連絡無視してたら職場にくることありますか?

青切符の場合は、反則金とよび違犯切符と共に反則金納付書が渡され、納付すると違犯への罰則が終わります(ただし点数が加点され、免許更新などが不利になります)

反則金納付書には期日が記載されていて、これを無視するともう一度納付書が送られてきて、その納付書は
・送付費用が含まれて、元の金額より少し高い
・赤切符が添付され「払わないと裁判にするぞ!」と難しい言葉で脅し文句が書いてある
になります。

この間に「なんで払ってくれないんですか?」という連絡があるかもしれません。

で、それでも払わない場合『裁判手続きに移行』します。警察は「裁判にするぞ!」と脅してきますが、最初に書いたように裁判を受けるのは「権利」です。

さて、反則金の支払いを完全に無視していると「警察は反則の処理を終了できず、検察に書類を送る必要がある」と言う状態になります。

で、この時重要なのが「検察に違反の書類を送る前に、調書を取る必要がある」ということです。違犯の呼び出しを無視して逮捕、というのはこの「警察が調書を作りたいのに、何度連絡しても無視した」からなのです。

警察としては「調書無しでは検察に書類を送れない」ので強制的に逮捕して調書を作ることになるのです。

だから最も重要なのは「反則金の支払いを無視してもいいけど、警察からの出頭要請は絶対に無視しちゃダメ」ということです。これを無視すると職場に来て逮捕されるかもしれません。

さて、警察に出頭して調書を取ると、大体もう一度「払ってくれませんか?」と聞かれます。払うならそこで払ってください。

拒否もできます。拒否すると警察から書類が検察に送られて、検察が起訴することを決めると、今度は検察から連絡があります。

でも、この可能性はかなり低いとされています。
参考 https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

ただし、裁判になる可能性は常にあるので、準備ができないなら「払う」という選択肢もあります。
    • good
    • 0

何度か来る督促状を


無視していると
逮捕されます

手錠をかけられます
    • good
    • 0

反則金は特例の減免措置だから、従わないと正式の手続きに移行する。


つまり「罰金以上」が求刑され刑事裁判となる。
    • good
    • 0

支払わないと、前科が着きますよ。



無理な場合は、分割が有りますので、それを利用して下さい。
    • good
    • 0

払わないと逮捕されるよ。


冗談抜きに。
    • good
    • 1

違反金は基本後日(振込)ですが


払わないと最悪の場合裁判になるようです
交通違反の反則金を支払わないとどうなる?支払わないでいい方法はある?
https://cash-studio.com/hansokukin/
    • good
    • 2

振込用紙に不平申し立て出来るとかいてあります。

申し立てて下さい。
罰金刑を払わなければ、差し押さえか刑務所で働いて返すかです。
    • good
    • 1

いいえ



検察官の判断に 切り替えられるだけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!