gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

地元の工務店(資本金3千万円、従業員30人)に10年前に家を建ててもらいました。数年先、家を売ることになったとき、イエウールといった大規模仲介業者を頼った方と、家を建ててくれた工務店に売ってもらった方のどちらがいいでしょうか?高く、早くうれるほうがいいです。賃貸に出してもいいんですが、その際は地元の工務店でいいんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>イエウールといった大規模仲介業者

そこは仲介業者ではないよ。
一括査定サイトであり、運営会社は宅建業免許もなかったはずだよ。
と言っても運営会社は変な会社というわけではなく、上場会社なのでその点では安心感はあるどね。

一括査定という部分ではメリットもあるかもしれない。
でも査定してくる業者は玉石混合で良い業者も悪い業者もいるだろうしね。

つまり、一括査定でどんな業者か分からない複数の業者の中から信頼できる業者を選んで売却を依頼するか、知っている地元の業者に売却を依頼するかということ。

早く売れるかどうかは価格とあとはタイミングだからね。
魚のいない池ではどんなにがんばっても釣れないように、買い手がいなければどんなに優良物件でリーズナブルな価格でも売れない。

その家を建てた業者なら建物のことはよく知っているので、売却を任せてもいいと思うよ。
ただ、不動産免許を持っているけど建築業がメインという業者の場合、不動産売買に関しては少し不安かもしれない。
売却にあたっては一般媒介契約にしておいて、その業者のほかにもう1~2社ほど大手不動産会社にも任せた方がいいかもね。

賃貸に出すという場合も同じ。
その工務店が賃貸もしっかり回せるという会社なら任せてもいいだろうが、賃貸のノウハウが心もとないという場合には、他の大手賃貸業者に任せた方がいい。

大手が良くて中小の不動産業者が悪いというわけではなく。
信頼して任せられる中小不動産業者の心当たりがない場合には、大手を選んでおけば『無難』ということ。
    • 0

まず販売相場を知ることが大事ですよ。

インターネットで検索すれば、場所、坪数、築年数などで
確認できます。
そして相場を知った後に、数社に声を掛けて
相場×120%=金額で売ろうと思っていることを伝えましょう。
もし本気の物件を買いたい会社は、相場×110%前後で交渉してくると思います。

交渉している時、急いでいることは言わないでください。
売りを急いでいることを伝えると、大体買い叩かれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。ありがとうございます。

その工務店、宅地建物取引業法の免許を受けている業者ですか?

餅屋は餅屋。不動産仲介業者の方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういうもんですか。ありがとうございます。

地元の工務店が技術で有名なら他の業者にお願いしたほうが良いのでは?

作った業者だったら勝手を知ってるから2足3文で買いたたく感じがする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうもんですか。