私の駐車場に勝手に車を駐車していたので、その場で注意したら、突然相手が逆上し私を突き飛ばしてきました。文句を言うと、「ビザをちゃんと持っているんだ。警察でも何でも呼んでみろ。次におまえに遭ったときはどうなるかわからないぞ。」と、脅しなのか、私にはわけがわからない事を言われました。私自身も警察沙汰になっても大した処遇をしてもらえるとは思ってもいないのですが、隣人なため今後この部屋に住んでいく事が心配です。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 izmirさん、2度目の登場。

スコンチョです。(^_^)

>>私がこのアパートに越してきたのがつい3ヶ月前なのですが、とてもここに
>>はいられそうにも思えないのですが、保証金もろもろ含めて大家負担で新し
>>い住まいに越す事は不可能でしょうか?

 結論を書くと、多分難しいと思います。アパートに入っている人同士のトラ
ブルは大家さんにとっては日常茶飯事でしょうから、大家さん自身の大きな過
失が無いかぎりは応じないでしょうね。ここら辺は大家さんと話し合って、感
触を掴んで頂くしかないのですが。(同アパートの部屋の変更だけでも難しい
かも)

 前回は長くなるので書きませんでしたが、相手は脅してやり過ごそうと思っ
ているんじゃないでしょうかね。ビザを持っている外国人であればあるほど
トラブルで失いたくないでしょうし。日本では突き飛ばすのも立派な犯罪行為
という認識はないのかもしれませんけど、、、

 脅かすようで恐縮ですが、ひょっとすると中には帰国したくてトラブル外国
人もいるかもしれないので、やっぱり警察に行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

今のままでも、


1.突き飛ばした、事実と
2.次におまえに遭ったときはどうなるかわからないぞ。の発言で、

暴行罪で告発できますよ。(もしizmirさんが怪我をしていたら傷害罪です)
出来れば、告発までしなくとも、そのようなことがあったと警察に相談くらいはしておいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 izmirさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 大変な隣人ですね。まず、部屋と書かれてるのでアパートかマンションで
すね。管理会社か大家さんにこういったことがあったと報告しておきましょう。
次に警察の困りごと相談室(名称はいろいろあります)に相談しておきましょ
う。

 また、ビザをちゃんと持っていようが、日本人であろうがizmirさんが脅迫
である(怖い)と感じたらすぐ110番に電話しましょう。基本的には、それだ
けで罪になります。

 それと、警察や大家さんがすぐに対応してくれなかった場合は、きちんと記録
を取って「こういったことがいついつにあった」とすぐ説明できるようにノート
しておきましょう。いざというときに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。このことはわずか1時間前の出来事なのですが、時間が遅いので、明日大家に言うつもりです。もし大家が取り持ってくれなければ、警察に言おうと思っています。
それで、私がこのアパートに越してきたのがつい3ヶ月前なのですが、とてもここにはいられそうにも思えないのですが、保証金もろもろ含めて大家負担で新しい住まいに越す事は不可能でしょうか?

お礼日時:2001/08/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が私を主人といいますが、じゃあ、おまえは下女か?と思ってしまいます。私の感覚変ですか?

妻が私を主人といいますが、じゃあ、おまえは下女か?と思ってしまいます。私の感覚変ですか?

Aベストアンサー

一応、住民票や戸籍謄本の筆頭者ですから、その意味では「主人」です。

主人って、便利が良いんですよ。

セールスを断るときに「主人に相談してから」、もちろん相談などしません。
自分から、お店で高額商品の説明を聞いたり、お試し価格でサービスを受けておきながら「主人がダメだって」と言えば済みます。もちろん、「主人」の知らないところでね。

「主人」と「主婦」で、バランスよいんじゃないですか。
「主婦」とはよびませんけど、「カミさん」なんて、主人に匹敵する呼び方ですし。

さあ、今日も主人には簡単なお弁当持たせて、主婦同士でホテルランチに行ってきま~す!!

Qヤフオクで警察沙汰。実際にあるのでしょうか?

よく、コチラのオクのカテでも、トラブルによる質問が見受けられます。
それらの質問・回答を読んでると、犯罪だの警察沙汰だの、そこかしこに見受けられますが、
実際問題。ヤフオクは、そんなに警察沙汰になっているトコロなのでしょうか?

たまに、取引する相手の評価で、悪い評価を見たりします。
まあ、大抵入札前の連絡事項に、知らずに反してしまった落札者の報復だったりしますが、
そんな中でも確かに、入金の後に商品が届かない。と言った、コメントもあります。
しかしながら、そういった出品者や落札者は、頻繁に見受けられます。
どうして、IDが停止されたりしてないのでしょう??

サイト内での、個々人のトラブルなので、滅多やたらに警察は介入出来ない。
ヤフオクの規定内での悶着なので、サイト側は動かない。
訴えて裁判を起こすとなると、裁判をする費用の方が高く付くので、良い勉強になったとして割り切る。
トラブルに真摯に望むのが面倒。
悪い評価を付けるのは早とちりだった。また、取引をする相手がマイペースな人間だった。

と言った風に、いろいろを考えられるのですが、実際のところどうなのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

よく、コチラのオクのカテでも、トラブルによる質問が見受けられます。
それらの質問・回答を読んでると、犯罪だの警察沙汰だの、そこかしこに見受けられますが、
実際問題。ヤフオクは、そんなに警察沙汰になっているトコロなのでしょうか?

たまに、取引する相手の評価で、悪い評価を見たりします。
まあ、大抵入札前の連絡事項に、知らずに反してしまった落札者の報復だったりしますが、
そんな中でも確かに、入金の後に商品が届かない。と言った、コメントもあります。
しかしながら、そういった出品者や落札...続きを読む

Aベストアンサー

実際の被害者です。
いや、むしろ加害者にさせられたといえばいいのでしょうか。

何年か前、どういう手段を行ったのか私のログインパスワードが盗まれた上、勝手に変更され、わたしのIDと、変更されたパスワードを使用しログイン後に連絡先アドレスまでも変更。
深夜のうちに多数の高額商品を出品され、落札者から代金を搾取。

数日後、私が自分でログインしようとしてもあたり前ながらパスワードが認証されずログインできずに、事務局に照会したところすでにパスワード、メールアドレスは変更されているとのこと。
覚えもなく、手続きを踏んで再度パスワードを設定し直しログインしたところ身に覚えのない出品が多数。
何点かはすでに一晩で取引が終了しており、私がログインした数日後の段階で「入金後、何も連絡がない」「商品が届かない」といった悪い評価のオンパレード。

数日後であれ、私がログインしなければ事の次第にも気付かぬまま、なお被害は広がっていたものと思います。

早急にオークション事務局に連絡し、落札者やまだ終了していない取引の入札者らに可能な限り連絡をしました。

数ヶ月後、同じくパスワードを盗まれ勝手に「あくどい出品者」に仕立て上げられた方が多くいる広範囲の犯罪であることから警察も動きだし、全国的な対策本部も立ち上げられ、新潟の私の元に確か姫路と大阪の警察の方が来られ、事情聴取や当時のメールのやりとりなど保存してあったものをすべて証拠に提供しました。

犯人がつかまったのかどうか、その後の結果は特に報告ももらっていません。
取引の「非常に悪い」とそのコメントの数々はシステム上消せないとして、今も私の評価として残っています。
出来るのは個人プロフィール内にその旨を記載し、悪評価の事情説明と謝罪を残しておくことくらいです。

実際の被害者です。
いや、むしろ加害者にさせられたといえばいいのでしょうか。

何年か前、どういう手段を行ったのか私のログインパスワードが盗まれた上、勝手に変更され、わたしのIDと、変更されたパスワードを使用しログイン後に連絡先アドレスまでも変更。
深夜のうちに多数の高額商品を出品され、落札者から代金を搾取。

数日後、私が自分でログインしようとしてもあたり前ながらパスワードが認証されずログインできずに、事務局に照会したところすでにパスワード、メールアドレスは変更されているとのこ...続きを読む

Q警察沙汰の夫婦喧嘩の末、パトカーでやってきたママ友

警察沙汰の夫婦喧嘩を起こしたママ友(子供は中学)に非常に困惑しています。

警察が介入すると、一時自宅から避難しないといけないらしく、断っているにも関わらずパトカーで子供連れで我が家にやってきました。

今回が2度目で、一度目は夜10時ごろに我が家にママ友のみ非難し、午前3時に送っていきました。(中学の子供の試験のため帰るといいだしたので、深夜に送らされました)

また、彼女から連絡があったのが今回も夜の9時を過ぎており、私はお風呂上りでくつろいでいたため、夜間、急に子供連れで泊まらせてくれと言われても、客布団も用意できないと断っているのに、人の話を聞かないで、ママ友は警察に電話をかわり、警察の人から「どこにもあてがないようなので、助けてあげてもらえますか?」と半ば強引に頼まれてしまいました。

迷惑なことに私の住所・氏名・携帯番号まで警察に言わなくてはなりません。


彼女の夫に毎回我が家に避難しているというのを知られるのも、近所であるし、逆恨みされて、私の家族が狙われるかもしれないのに、非常に不安感をつのらせています。

彼女たちは1泊2日、上げ膳据え膳で食事をし、ママ友はその間ずっとどこかに電話中で大声でしゃべり、私が出かけるから帰ってほしいと言っても、「今帰ると、殺される。留守番してるからいさせて」と言い、夜まで居座ったままでした。(彼女の子供は学校を休んで1日うちにいました)

結局、用事で2,3時間留守中に彼女たちがいる形になり、留守宅に他人を待たせることになり、とても嫌でした。

また、出先から私が帰ってくると、貸してあげた布団をこたつ代わりにくるまっていて、
リビングが不潔な雰囲気に包まれていて、唖然としました。

食事も、夫婦げんかで興奮しているのはわかりますが、口汚く、子供の前で夫をののしり、
肘をついてがっついて食べる様など、嫌でたまりませんでした。


DVシェルターなどにも問い合わせの電話をしていたようですが、そこも審査(約1か月かかるらしい)を通らないと入居できないらしく、電話で「今、知人の家にいますが、1週間ほどしかいさせてもらえないと思うので、1週間で審査が通りませんか?」と話し、1泊でもこちらは非常に迷惑で負担であるのに、1週間いさせてもらえるって?!誰が言ったの?!と驚いてしまいました。


彼女の実家は県内であるので、そちらになぜ避難しないのか考えられません。


我が家には彼女の子供と同級生の多感な中学生がいるし、迷惑もはなはだしいです。

我が家は夫が単身赴任で子供と二人暮らしなのを知っているので、つけこまれて、利用されていると感じました。

何日かいさせてくれと頼まれましたが、何度も家に帰るように説得をし、ようやく次の夜に帰ってもらいました。

「離婚する!離婚する!」と大騒ぎしていたわりに、相手が弁護士を立てると言っているので対抗して離婚するには弁護士費用がかかることや、DVシェルターも居心地が悪そう、今離婚しても生活費がない・・など、電話で現実を知り、あきらめて、やっと帰ってくれました。

そして、帰り際「食事代」といって、2000円置いていこうとしましたが、私は受け取りませんでした。

そもそも、子供と二人、他人の家に無理やり泊めてもらって、3度の食事をして、2000円って・・・価値観の違いというか、それですまそうとする図々しさなどを感じて、本当に彼女が嫌いになりました。


子供連れと言ったって、中学生だから大人以上に体格もいいし、お風呂に入って、泊まって、パジャマを2着分借りて、食事をして、留守中もずっと居座って、散々迷惑をかけて、二人で2000円って、本当にこちらを馬鹿にしているのかと思いました。


あげくのはてに、彼女が帰ったあと、我が家のトイレのサニタリーポットに使用済みのナプキンが
紙にもくるまれずに捨ててありました。

人に迷惑をかけた挙句、何のことわりもなく汚物の処理までさせる神経って、もう、本当に心の底から違いすぎる価値観にぞっとしました。

結局、元のさやにおさまって「主人が、お前にいいようにしたらいいっていうから、もどることにした・・」と、どれだけ人に迷惑をかけているかもわからず、しれっと言うママ友・・・

疎遠にしたいのですが、今回のことも図々しい性格から考えて、なにも悪びれもせず、またやってくると思います。

前回の警察沙汰の時も、こちらに迷惑をかけたおわび的なものは何一つありませんでした。

本当に人にわからせるように「はっきりとした断り言葉」があったら、教えてほしいです。

警察沙汰の夫婦喧嘩を起こしたママ友(子供は中学)に非常に困惑しています。

警察が介入すると、一時自宅から避難しないといけないらしく、断っているにも関わらずパトカーで子供連れで我が家にやってきました。

今回が2度目で、一度目は夜10時ごろに我が家にママ友のみ非難し、午前3時に送っていきました。(中学の子供の試験のため帰るといいだしたので、深夜に送らされました)

また、彼女から連絡があったのが今回も夜の9時を過ぎており、私はお風呂上りでくつろいでいたため、夜間、急に子供...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルという立派な宿泊施設がありますね。ふつう警察もそういう選択肢を勧めるはずですけど。
お金がないのなら、交番の仮眠室なんかで一泊もいい経験でしょう。
警察に相談して、迷惑ということをしっかり伝える。
お子さん繋がりの学校にも相談して、解決策を考えてもらう。
家庭のトラブルで人に迷惑をかけてると、受験の時に不利なはずです。
「うちの子も受験だから、人の面倒まで見てる余裕はない」
単身赴任のご亭主の判断として、自分が留守中に、いかなる理由があっても他人を泊めるな。ときつく言われたことにする。もしご主人をよく知らないのなら、日ごろから暴力ふるうとか、お酒が入ると人格が変わるとか、ウソでいいから言って、もし、貴方たちを泊めたら、こんどはうちが夫婦喧嘩の修羅場になるとか。。

そのママ友さん、精神科の病院行きレベルじゃないですか?。

Q父が暴れて警察沙汰になってしまいました

10年ほど無職で半ば引きこもり状態だった父が今日酒を飲み暴れてしまい警察に保護してもらいました。
以前から定職に就かず、酒を飲んでは暴れていた父ですがここ数年は年に1,2度飲む程度でした。それでも飲みだすと止まらず、家族に迷惑をかけていたようですが、今日は家中に灯油をまき、仕事から帰った母親にカッターを突きつけて自分も自殺するということで母親と兄が耐え切れず警察に保護を求めたようです。
私は結婚して家を出ているのですが、出産のため里帰りするので荷物を送った矢先で、話によると私が送った荷物も暴れた原因にしているようです。酒を飲むと何かにつけ文句を言うので、自暴自棄になった原因を私に擦り付けている様にもとれますが…。
実家は近いのでその後帰ってみると、母と兄弟がもう限界だということで今日の晩荷物を全部運んで(今終えたところです)、もう家を出るそうです。明日の朝まで警察で保護してもらい、朝に兄弟が引き取り家に父だけ置いてくると言っていました。
母は精神的におかしいので精神科に入院させたいと(自殺を止めるため)と言っていますが往診歴はなく、第三者の私の夫から見れば気は弱いけれどマトモだよと言っています。正月に帰った時も前の晩から酒を飲んで暴れていたようですが、私たち家族には失礼な言葉、暴言はあったものの多少なりとも自制していたように感じました。
10年も外の世界を知らない父を一人にして出てきてしまいよかったのか。父には80才を越える父母がいますが連絡も取っていない状況です。父の兄弟にも見放されています。
ただ、家族の物が何も無くなった家を父が見て耐えられるか心配です。(あと数時間後ですが…)
でも立派な仕事でなくてもいいので父に立ち直ってほしいのです。
月2万円ほどの年金じゃ暮らしていけないでしょうから。
孫にはやさしいおじいちゃんでいてほしかったのに…。
どうしたら立ち直れるのか、私たちのしたことは正しかったのか…。
たびたび暴れてはいたので精神的な病かどうか見分ける判断がなどがあれば知りたいです。
来週が予定日なので産まれる前に気持ちの整理もつけたいし、頭の中がまとまらず変な文章ですが、どうかわかっていただける方アドバイス下さい。お願いします。

10年ほど無職で半ば引きこもり状態だった父が今日酒を飲み暴れてしまい警察に保護してもらいました。
以前から定職に就かず、酒を飲んでは暴れていた父ですがここ数年は年に1,2度飲む程度でした。それでも飲みだすと止まらず、家族に迷惑をかけていたようですが、今日は家中に灯油をまき、仕事から帰った母親にカッターを突きつけて自分も自殺するということで母親と兄が耐え切れず警察に保護を求めたようです。
私は結婚して家を出ているのですが、出産のため里帰りするので荷物を送った矢先で、話による...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お母様とご兄弟が家を出たことは正解です。
身の危険があるからです。
一時的な避難場所が必要です。
それにお母様はあなたのためにも別居をしたのでしょう。
火をつけるような人がいるような家では母子共に危険です。

あなたが今することは何か。
気持ちを出産に向かわせる事です。
この事が原因で何かあれば、あなたは一生お父様を許すことはできないでしょう。
また、ご主人との関係も危なくなるかもしれません。
気持ちを落ち着かせて、出産に備えて下さい。

しかし、お母様とご兄弟はなにも別居したからといって支援ができないわけではありません。
あなたは精神科が何か特別なところと思っておられて、診察させるのが嫌なようですけど、それは認識不足です。
むしろ診察させないほうがお父様の権利を奪っている形となります。
早急にお母様とご兄弟にお願いしてお父様を精神科で診察してもらって下さい。
>精神的な病かどうか見分ける判断
→これはここでは判断できません。
ここで「そんなの普通だよ」といわれたら精神科で診察させませんか?
違いますよね?
判断は専門家しかできませんよ。

あなたは落ち着いて出産に備えて下さい。
そしてお母様とご兄弟はお父様を精神科をまず受診させる。
立ち直らせる云々はそれからではないでしょうか?

まず、お母様とご兄弟が家を出たことは正解です。
身の危険があるからです。
一時的な避難場所が必要です。
それにお母様はあなたのためにも別居をしたのでしょう。
火をつけるような人がいるような家では母子共に危険です。

あなたが今することは何か。
気持ちを出産に向かわせる事です。
この事が原因で何かあれば、あなたは一生お父様を許すことはできないでしょう。
また、ご主人との関係も危なくなるかもしれません。
気持ちを落ち着かせて、出産に備えて下さい。

しかし、お母様とご兄弟はな...続きを読む

Q最近、自分が契約している駐車場に、毎日のように他の車が止まっており警察

最近、自分が契約している駐車場に、毎日のように他の車が止まっており警察に通報しました。警察が来て何度も車の移動の呼びかけをして頂きましたが一向に移動しません。仕方がないので不動産屋にも、違法駐車を何とかしてほしいとお願いしました。どうやら同じアパートの住人の関係者が、止めていたようで相手方の言い分としては、「警察に通報する前に一言注意してくれればいい。もっと優しい気持ちをもってほしい。」と言っていたと不動産屋さんから聞かされました。一言いってほしいって・・・そこで毎日ずっと違法駐車の人間が出てくるのを待ってる暇もないし、そもそも他人の駐車場に平気で車を止める事が悪いと思わないのか?と思ってしまいました。皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

私は日頃あまり腹を立てるタイプではないですが、自分の駐車スペースに無断で車を止められていたときはむちゃくちゃ腹が立ちました。
だって、こっちはお金を払って契約しているんですから・・・。
私の場合は、止めていた車の前にピタッとつけて、出られないようにしてやりましたけど。

何度も止めるなんて非常識極まりないです。
ちょっと面倒ですが、No.8さんの意見と同じくコーンを置くことをおすすめします。
コーンを動かしてまで車を止めるのはかなり勇気のいることですし、相手からしても面倒です。
ホームセンターで売っていますので、一つ買っておかれたらいかがでしょう。

とにかく、なめてかかっているように思いますので、ここらで毅然とした態度を示しておかれたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報