gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

26歳で結婚して、若いうちは子供を全く望まなかったのに、どうして今更そんなことを言うのか、私には男性心理がさっぱり分かりません。
高齢出産、リスクが大きいので、私はあまり前向きには捉えられません。
子作りを拒否をすると、夫婦に溝はできますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

出産が命にかかわることだということを、理解していない男性が多すぎますね。

妊娠すれば勝手にお腹の中で大きくなって、時期が来るとポンと出てくると。
認識が甘すぎます。
高齢になれば、母体の危険も子供の染色体異常率も上がるのは証明されているのに。
しっかり話し合う必要がありますが、
溝ができるかどうかは、旦那の考え方次第ですね。

9年間も放置して、今になって、母体と子供を危険にさらす責任、
「若いころに自分が子供は要らない」と選択してしまった責任、
今、自分の妻の体を犠牲にして、子供を望もうとしている傲慢さ、
万が一異常のある子を授かった場合でも一生愛せる覚悟を、
しっかり理解できる男性なら、溝はできないでしょう。

しかし、先に書いたように「子供くらい誰でも生んでるんだから、芸能人は高齢出産しているし」と出産を軽く考えて、あなたを「自分の体のことしか考えてない女」「妻のせいで自分の人生の夢を潰された」ととるような男性なら、溝は深まるでしょうね。
経済力がある男性ならば、若いコと隠し子作って離婚の可能性もありますね。

なぜいまさら子供が欲しくなったのでしょうかね。
    • 1

男の人と女の人は考えどころか身体から違うからね…

芸能人などの高齢出産のニュースをみて、それを常識と勘違いするんでしょうね。
「子供が欲しい」って思いつきなんですよ。

あんまり物わかり良く自分の気持ちを押し殺してまで子作りに従わなくてもいいと思います。
冷静に自分の不安や相手の考えを聞いて話し合えるといいですね。

それでも分かってもらえなかったらにこやかに距離を置いていると、そのうちに子供のことを忘れるかも。
「分かってくれない」とムキになると自分も相手も傷つけちゃいます。 回りも巻き込まないことです。
    • 2

やはり、家族を作り上げていく結婚生活で、物足り差が出てきたんでしょう。

動物としての第一位の本能の子孫を残せなかった欠陥品と。
    • 1

男女関係なく、考えって変わりますからね。

話し合ってみてはどうですか?
35過ぎたら医学的に高齢出産になりますが、出産している方多いですしね。
もし妊娠を考え始めたら、疑問に思っていることは婦人科の先生に相談してみて下さい。
    • 1

こんばんは

上手に言わないと溝が出来るかも。相手によりますが。

あなたが望まないのでしたら、断乎、ノーといましょう。結局、出産・育児で大変になるのは、あなたです。子育ては24時間年中無休で片手間ではできませんから、今の仕事を続けられなくなるかも。
また、子共一人で学費だけで、1000万円~2000万円ぐらい掛かると言われています。

「出産以外、子育てを全部するのだったら、産んであげてもいいよ、」です。旦那にその覚悟があればいいですが・・・
    • 2

男性として、20代より30代の方が子供が欲しい気持ちが強くなるのはわかります。

• 1

よく話し合ったらどうですか?

• 2

生活にゆとりが出来たからだろ

• 1