9月1日に向け各地で防災イベントがあるようですが日頃無関心だった私もこの機会に非常持ち出し袋の用意でもと思います。以前阪神大震災のご質問に答えて厚底の靴を用意すると書いていらした方がありましたが持ち出し袋や車に常備しておいた方がよいお勧めグッズがありましたらお知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3日間を4人家族で自分たちで切り抜けるには、こんな物があれば大変重宝します。


実際に災害時に役に立った物、被災者の方が、準備していたものです。

参考URLをご覧ください。

 

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~aria/merumaga4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいサイトをお知らせ下さりありがとうございました。一度にそろえるのは大変そうですが子どものいる我が家にとってどれも欠かすことの出来そうにない情報でしたので是非参考にし我が身は我が身で守らねばと思いました。

お礼日時:2001/08/27 19:35

新聞紙を入れておくと良いですよ。


新聞紙は保温効果が有るので、寒い季節には、服の下に一枚入れるだけでもかなりの効果が有ります。
又焚き付けとして使うことも出来るし、敷物として使うことも出来る、用途の広いものだから是非入れておくことをお勧めします。
反対に入れておいてはいけない物は、貴重品(通帳や貴金属)です。万が一泥棒に入られた場合その袋一つ取られたら終わりです。このケースで取られた方が結構居るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてはいけないもの、目から鱗です。真っ先に入れそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 19:36

お奨めとしたら簡易浄水機(泥水でもきれいにろ過するもの)高性能なものになると9万円ほどしますが買って準備しておいてください。

また、過去に某マスコミが調査したところによると、 一番必要だったのが手を拭く道具つまり「濡れティッシュ」、その次が生理用品、三番目が血圧降下剤、ホルモン剤など処方箋がないともらえない薬の順でした。とくに三番目は生命に関わるものなので持病を持ち、薬が欠かせない人は飲み忘れた分など余って融通のきく薬は必ず非常持出し袋に入れておくことを危機管理の専門家として強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・です。特に3番目持病のある夫には忘れてはいけないものでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 19:39

拾い出したらきりが無いので、以下のURLにて最低限の準備を。



参考URL:http://www.alexgroup.com/disaster/know/p07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答いただきありがとうございました。すぐにお知らせ下さったサイトをプリントアウトしました。備えあれば憂い無し!ですね!

お礼日時:2001/08/27 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴ひものリボンの結び方

靴ひもの結び方はいろいろあるのは知ってるんですが、靴ひものリボンの結びを蝶々結びとかでなく他の結び方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

Surgeon's KnotやHalloween Shoelace Knotなど変わった結び方ありますよ。
http://www.fieggen.com/shoelace/surgeonknot.htm
http://www.fieggen.com/shoelace/halloweenknot.htm

参考にしてください。

Q会社で用意するべき防災グッズについて

以下に付きましてお尋ねさせて頂きます。
人数が20数名程度の企業で、従業員用に用意をするべき防災グッズを探しております。
基本的に、震災で従業員が帰宅が出来ず、数日間数名が会社に留まる…というようなシュチュエーションを想定しております。
ネット検索をすると色々なサイトで必要な物やグッズが紹介されていますが、玉石混合な情報が多いのと、家庭用の紹介が主であるため、企業としては最低限どういった物を用意するべきか絞り込めずにおります。

付きましては、用意するべき一覧か、又はグッズそのものの紹介でも構いませんので、何らかの有益な情報を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

会社のある場所がビジネス街なのか住宅街なのか田舎なのか、また自社ビルなのか、テナントビルに入っているのかでも用意出来る物(備蓄出来る物)が多少変わるかと思いますが・・・

●震災時帰宅支援マップ(首都圏版 2009)
京阪神版・東海版などもあります。
歩いて帰宅することを想定し、災害時に危険となる箇所・トイレ・距離・避難地等が書き込んであるものです。
http://item.rakuten.co.jp/book/5819387/

●ブルーシート
ホームセンターなどにある大きなビニールシートです。
会社内に留まれなくなる(建物崩壊・危険等)時、屋根になったり壁になったり床になったりと幅広く利用できます。※テントのようにも使えますね。


●簡易トイレ
無いと確実に困るものです。
「簡単トイレ組織用セット(200回分)」
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/406117/#406117

●軍手+防塵マスク+エマージェンシー・シート(毛布)
鉄筋の建物が被災した場合、一般住宅より粉塵がすさまじいと思われますので、通常のマスクではなく「防塵マスク」が好ましいです。
また、災害が真冬だった場合に備え、エマージェンシー・シートや毛布など、体温維持できるものも必要ですね。
「アルミブランケット」
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/480004/

●水と食料とポカリ粉末
食料よりも水の方が重要です。通常の安いペットボトルもありますが、コストを考えると5年備蓄出来る防災用の保存水が良いかと思います。
また、保存用食料も3年・5年と備蓄年数がありますので、替え買え時期のチェックをしやすくする工夫及びコストダウンを考えて購入する必要があるかと思います。備蓄出来る倉庫などが確保出来るのであれば、水で出来るアルファ米の他に缶詰系があるとベスト。今は5年保存できるパンもあるんですよ。バランスの良い「ファミリーセット」(4名×3日分とか)等もありますので、予算に合わせて考えて下さい。
災害が真夏時だった時を想定して「ポカリ粉末」追加してみました。人間には水と塩分が必要です。確か塩分を補給するためのキャンディーもあったと思いますが、夏場に融ける可能性があるため「ポカリ」にしてみました。

●手回しハンドル・ラジオ付きライト
手回し充電機能のついた懐中電灯が良いでしょう。携帯電話が充電できるタイプもあります。※キャリア・機種による。
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/c/0000000179/

●薬・タオルなど
被災時、全員が全くの無傷とは考えられません。消毒薬・シップ薬・目薬などを用意し、カンタンな応急処置が出来る状態がベスト。

●あんしんの殿堂・防災館(防災ショップ)
防災用品の専門店です。以前こちらで商品を購入したことがありますが、品数が多く、いろいろ商品比較出来るかと思います。
また、企業向けの大量注文にも対応しているようですので、一度見積もりを取ってみるのも、「全体」を把握する一つの手ですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bousaikan/

参考になれば幸いです。

会社のある場所がビジネス街なのか住宅街なのか田舎なのか、また自社ビルなのか、テナントビルに入っているのかでも用意出来る物(備蓄出来る物)が多少変わるかと思いますが・・・

●震災時帰宅支援マップ(首都圏版 2009)
京阪神版・東海版などもあります。
歩いて帰宅することを想定し、災害時に危険となる箇所・トイレ・距離・避難地等が書き込んであるものです。
http://item.rakuten.co.jp/book/5819387/

●ブルーシート
ホームセンターなどにある大きなビニールシートです。
会社内に留まれなく...続きを読む

Qほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方

ほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方
園芸店などで、苗や鉢を購入した時に入れてくれるポリ袋の結び方を教えてください。持ち手はしっかりするのに、ほどこうと思えば片手でするりと ほどけるあの結び方です。何結びというのでしょうか?

Aベストアンサー

ループが片方に1つで、反対側に端が2本あるのは、
「片結び(かたむすび)」です。

Q防災セットを自分で用意しようと思います

デパートなどでよく防災セットが売られていますが、自前で作ろうと思っています。きんちゃく袋かリュックに入る分量で、最低限必要と思われる道具や薬品などを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な物は出揃っている様ですしチョット変わった物を

笛があると良いですよ。
何かの時に声を出しつづけるには限りがありますが、笛なら長時間吹きつづけることが可能です。
他には・・・
小型の携帯用浄水器、アーミーナイフ(いわゆる十徳ナイフ)とマグネシュウムの塊(薄く削って点火剤に使う)、ワイヤーソー(ヒモ状のノコギリ)、マグライト(懐中電灯)、予備の電池、電池を使わないタイプの手回し充電式ラジオ&ライト、アルミの断熱シート、エアークッション、十円玉(停電するとカード式電話は使えません)、携帯電話の電池式充電器(太陽電池式の充電器でも良い)

アウトドアショップや山岳用品のお店で入手可能です。
電気関係の物は秋葉原(関東)、日本橋(関西)などの電気街で入手できます。

参考URLは「防災」「非常」「持ち出し」で検索した結果です。
参考程度に見ておいてください。

参考URL:http://goo.ne.jp/default.asp?MT=%CB%C9%BA%D2%A1%A1%C8%F3%BE%EF%A1%A1%BB%FD%A4%C1%BD%D0%A4%B7&top=gtop&_v=2

一般的な物は出揃っている様ですしチョット変わった物を

笛があると良いですよ。
何かの時に声を出しつづけるには限りがありますが、笛なら長時間吹きつづけることが可能です。
他には・・・
小型の携帯用浄水器、アーミーナイフ(いわゆる十徳ナイフ)とマグネシュウムの塊(薄く削って点火剤に使う)、ワイヤーソー(ヒモ状のノコギリ)、マグライト(懐中電灯)、予備の電池、電池を使わないタイプの手回し充電式ラジオ&ライト、アルミの断熱シート、エアークッション、十円玉(停電するとカード式電話...続きを読む

Qリボンの結び方

このようなリボンの結び方をするにはどうしたらいいですか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

セーラー服のスカーフの結び方と似ているような気がします。
「セーラー服 スカーフ 結び方」などと検索してみると、詳しい結び方が出てくると思います!

Q天災用の非常品はどの程度用意してますか?

最近、ニュースで地震の時の映像で不安になりました。

天災の備えはどの程度用意してますか?

私は懐中電灯、ラジオはありますが、
後は何をどの位の分量を用意しておいたら良いのでしょうか?
個人でそれぞれだとは思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

1、米
2、乾パン
3、ペットボトルの水
4、非常用缶詰
5、防災頭巾
6、断水の時の18リットル ポリタンク
7、下着など衣類
8、その他

Aベストアンサー

食料に関してですが、最低でも「1日分」を用意しておくといいようです。
(できれば、3日分だそうです・・・ちょっと大変ですね)
1人辺り、水は1日3リットル。
食料は、手軽に火や電気を使わないでも食べられる物を用意します。
ちなみに、「米」とありますが、最近は水を入れるだけで食べられる「ごはん」等もあるそうですよ。

ちなみに、非常袋じゃなくて、丈夫なケースに入れて常備するのが売っていました。
そのケースに座ったり、水を汲んだりといろいろ利用できるのだそうです。
(画像が見つからなくてすみません)

参考までに、実際、私が常備してる物を書いておきます。
普通に非常袋に入っていた物(懐中電灯(ラジオ付き)、水入れ袋、シートとか)、バファリン、バンドエイド、タオル、折りたたみスリッパ(部屋靴?)、Tシャツ・短パン、下着類、生理用品。

・・・実は、上記を見ると分かるとおり、まだ非常食は用意してないんです。この質問を見て改めて、考える事ができました。
(ありがとうございます^^)

Qセーラー服のリボンの結び方

この春から高校生になるのですがはじめてセーラー服をきます。制服がとどいたのですがリボンの結び方がいまいちわかりません。写真ではURLのような感じなのですが、結び方がのってるHPなどがあったらおしえてください。http://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/shimizudanisei/index.html

Aベストアンサー

私も結び方が解らず泣きそうでしたが此処見て練習しましたよ☆(*´∇`*)

参考URL:http://sailoruniform.tripod.com/tips.html

Q非常持ち出し袋のナイフはどんな物が?

こんにちは。
今回の新潟中越地震を教訓に非常持ち出し袋を
揃えようかと思いました。
このサイトの過去の質問や他のサイトを
見ていろいろ必要そうな物を書き出したのですが
ナイフがどんな物が良いか分かりません。
アーミーナイフ(十徳ナイフ)が良いとも
有るのですが、栓抜きと缶切りは別に
揃えたので普通のナイフでも良いかとも
思いました。
その際は果物ナイフでも良いのでしょうか?
非常時のどの様な場面で必要かいまいち
想像が付かないので、どのような時に必要か
と共にお薦めのナイフを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多徳ナイフが色々そろえるには簡単ですが、使う際には専用の物が有った方がよろしいかと思います。
取り合えず、多徳ナイフを入れておいて、全体の量などに合わせて、専用のはさみやノコギリなどなどを追加していくと良いかと思います。

ナイフ専用で用意するなら、折畳式で刃のしまえるタイプが安全で良いでしょう。

多徳ナイフは良いのですが、誰かが何かに使っている間は多の人が使えないので結構不便です。が、ペンチまでわざわざ持って行くことを考えると、多徳ナイフもありかなと思います。

Qニットのリボンの結び方?

襟と一体型のリボンが付いています。購入した時には、胸元で綺麗に結ばれていました。リボン結びではありません。

それほど長いリボンではないのですが、ほどいて、洗濯した後、どうしても元に戻せないのです。

海外旅行のお土産で、店員さんにも聞けずに困っています。

結び方のアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの帯締めの結び方でどうでしょうか?
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/komono/honmusubi.html
下にダランとなると思いますが

Qコンパクトサイズの非常持出袋

ごく最近(この1週間以内くらい)に、テレビで見たのですが、
A4サイズくらいのトートバッグのような形の非常持出袋が紹介されていました。
中にどのようなものがセットされていたかさっぱり覚えていないのですが、
テレビで紹介されるときに、「会社の机やロッカーの中にも入れておけます」と言っていました。
これだけしか情報がないので、ネットで探してもなかなか見当たりません。
もしこの商品の詳細についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるととても助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じのみたかもしれません。私もちょっと気になってました。

記憶を頼りに調べてみたらこんなのが出てきました。これじゃないですか?

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/news0508-1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報