gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

国立大学工学部電気電子工学に現役合格したエリートの者です。これら以外のメリットは何かと考えます。

・全国どこでも名前が通る全国区。

・学歴フィルターを全て通過できる。

・機械,電気系なので就職無敵。

・全国各地どこの企業でも就職できる。

・企業の人事から引っ張りだこ。(企業が人材の取り合いをする。)

・恋愛面でも異性からもてる。

・5教科7科目勉強し,2次試験も課され受験戦争を勝ち抜いた歴戦の猛者と思ってもらえる。

・私立と比べ先生1人あたりの学生数は少ないのに学費は真逆。

・研究費や設備に国の税金を投資して貰える。

・研究関連で企業との関わりも強く学生のうちから企業の人と関われる。

・キャンパスもそれなりに広い。

A 回答 (14件中1~10件)

こんな文章書いちゃう人はエリートではないし、なれない。

コンプレックス強いみじめな人だと見られるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

メリットよりも悪い面の方が,強く移るのですか?

いつかエリートになれるといいね。

• 0
この回答へのお礼

やってみます

エリートと言っても,俺はエリートだぞってふんぞり返るのではなく,俺はエリートなんだから,たくさんの人が助かる,社会に尽力できる事をするぞ!という様になれたらいいなぁなんて妄想してます!

皆さんけっこう辛辣ですが...

いやいや、自身を持ってよいですよ。
旧国立大学工学部であれば、どこの駅弁大学であっても
一応エリート予備軍のうちです。
ほんとにエリートであるかどうかは、卒業時に判りますから
4年間頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

在学中に努力を重ね今よりももっとエリートになろうと考えます。

文科相は大学に自ら3つのカテゴリーのどれにあてはまるか要求しています。

・研究推進大学
・特色のある大学
・地域貢献大学
ほとんどの地方大学は、空気を読んで地域貢献大学に手を上げました。
これでそんなに大きい予算はいらないよねと文科相に判断されるわけです。
もちろん富山大も含まれます。
他の質問で名城大に落ちて富山大に行って、どちらが良いかと言うことを
聞かれていたいたので、富山大を擁護する回答をしてきましたが、やはり
名城大に落ちるだけのことはあるなと再確認しました。

こういう質問は恥をかくだけだからもうやめて、大学生活を充実させた方
が良いですよ。
ずっと受験レベル、いつまでも10代レベルの思考でいくつもりですか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

今の自分の大学よりも易しい大学におちてしまうのは,言い方を変えれば逆転ですが,変なことするから落ちるとなるのかもしれません。

結果として名城よりかなり難関な所に逆転合格できたので良かったですが,油断してたりとかは良くないかもしれませんね。

>誰が馬鹿なのかわからないので教えて頂けますか?

それが解らない人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

それが万が一僕の事を表していたらショックです!

>・全国どこでも名前が通る全国区。

一般人の知名度が大学の価値は表してはいません。教育・研究のレベルは知名度とは無関係。まして,その大学の在学生の知的レベルと大学の知名度も全く無関係。

>・学歴フィルターを全て通過できる。
しかし,自分をエリートと呼ぶ学生や,挨拶がまともにできない学生を人事課の人は採用枠には入れないらしいです。ご注意なさった方がよろしいかと。

>・機械,電気系なので就職無敵。
某旧帝大工学部で最も受験人気の無い系が電気系。どうやら,もう電気系の研究や技術開発には将来性が無いと思っている?誤解している?あるいはそうかもしれないと思っている受験生が多いらしい。

>・全国各地どこの企業でも就職できる。
さて? 人事の人や,あなたのOB があなたの人柄をどう捉えるかによって,このことは必ずしも正しくないようです。旧帝大卒でも仕事ができない人が多いので,OB 面接は事前に必須だとも聞いています。

>・企業の人事から引っ張りだこ。(企業が人材の取り合いをする。)
人柄次第。採用5年後にどんな仕事上の成果を残したかによる。

>・恋愛面でも異性からもてる。
個人的な魅力は,まさに個人的なこと。在学している大学・学科とは無関係。

>・5教科7科目勉強し,2次試験も課され受験戦争を勝ち抜いた歴戦の猛者と思ってもらえる。
受験技術に秀でていても,大学の講義についていけるとは限らない。まともな学生や教員は,受験レベルのことを大学入学後に口に出さない。受験は目標でもなんでもないし。

>・私立と比べ先生1人あたりの学生数は少ないのに学費は真逆。
でも,勉強しなければ,同じ。ある大学ランキングで早稲田は旧帝大・東工大・ICU・筑波・広島に次いで13位で,ほとんどの駅弁大学よりは,教育・研究のレベルは上。

>・研究費や設備に国の税金を投資して貰える。
いまや国からの運営費交付金は,特に工学部なら,光熱水費で消えてしまうくらい少なくなっている。現状をご存じないらしい。

>・研究関連で企業との関わりも強く学生のうちから企業の人と関われる。
大学学部卒や修士修了者を研究者とか専門家と捉える企業は一社も存在しない。現状をご存じないらしい。

>・キャンパスもそれなりに広い。
それはいいですね。体は鍛えられます。がんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど…。ありがとうございます!

あと質問文に挙げられていた「メリット」なるものは全部「バツ」ないしは「分からない(大学等によりけり)」です。

例えば昔の話ですが、入試で言った某国立大学は「高校?」と思うくらいの敷地しかありませんでした。また奈良女子大学はれっきとした国立ですが、関西圏以外の人や普段大学入試に関係していない人は私大と勘違いするかもしれません(ちなみに京都女子大学は私大)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

県名がつくところだったし通じるかなって思ったんです…。高校の先生たちも知っていましたのでね。

自分で「エリートの者です」なんて言う無教養なエリートはいないと思いますが。

国立大学云々は本当かもしれませんが、それだけで「エリート」とは普通言わないと思います。それにたかが国立大学に受かったと言うだけで「歴戦の猛者」なんて持ち上げる人はまずいないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

エリートの者ですと言った方が目を引くからです。

歴戦の猛者は流石に言いすぎだったかもしれません。

京大阪大レベルなんですね。

すごいなー。

その年で、エリート意識を持つのはあまり感心はしないけど、頑張ったんだろうね。
その大学なら日本の上位5%には入るし。

早慶理系でセンター90%,マーチでも80%は必要だから、私立を馬鹿にできる時点でそれくらいは取れてたってことでしょ。

それなら優秀だよね(^^)

就職も電子系ならそりゃいいとこ行けるさ。
きっとソニーもパナソニックも内定取れるよ。

そして国立行けばどんな童貞でも、そのへんのかわいいJKと付き合えるよ。

親も嬉しいから親戚中に自慢できるし、
東京に行っても、国立だからと周りからエリート扱いされるよね。

予算も潤沢で教授もたいがいは東大卒で優秀なはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国立ではあるけれど旧帝大ではないんです…。(いわゆる駅弁?)
調べたら上位10〜15%の当たりです…。

けど高学歴だからって威張らずに努力を重ねたいと考えています!

東大か京大の何れかに進学成されたのですね。

おめでとうございます。
全国で名が通る国立大はこの2校しかありませんから、本当に凄いと思います。
ただ、
・企業の人事から引っ張りだこ。(企業が人材の取り合いをする。)
・恋愛面でも異性からもてる。
・5教科7科目勉強し,2次試験も課され受験戦争を勝ち抜いた歴戦の猛者と思ってもらえる。
上記3点は気のせいです。
また、
・研究費や設備に国の税金を投資して貰える。
・研究関連で企業との関わりも強く学生のうちから企業の人と関われる。
それは次第も全く同じです。
実は自衛隊よりも明確な憲法違反なので、これは有名な話です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。しかし国立ですが旧帝ではありません。(いわゆる駅弁?)
高校の先生たちはおめでとうよくやったな!と言われ,知っていたので,恐らく世間も知ってるのではないかということです!

自衛隊よりも明確な憲法違反とはどういう事でしょうか?何か大学は憲法違反しているのですか?