【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

祖母が車を買ってくれるそうなのですが、何が良いと思いますか?
条件は新車もしくは新古車で200万円ぐらいです。
運転が楽しい車が好きで、海釣りの道具をたまに積みます。
本当はBMWのM135?が良いのですが、予算オーバーなのでフィットも良いなぁとか思ってました。

A 回答 (11件中1~10件)

スイフトスポーツの5MT、AT限定なら、N-ONE

• 0
この回答へのお礼

祖母を説得して別な乗りたい車の中古をお金足して買おうと思います。
皆さんありがとうございました^ ^

主目的はなにかを言ってくれないと 選定できないですね。

通勤は無いのですか?
何人のりますか?
釣りにしか行かないのですか? 
 釣りは月に何回くらいいきますか?
 釣り場まで何キロくらいですか?
  装備はたくさんですか?
    (釣り竿を10本持っていくなら 天井の高いのにして天井付近に釣り竿ホルダーがほしいですよね)
    鮎の友釣りで 川の中にジャブジャブ入るなら 装備が増えますからワゴン型がいいですよね。
 海釣りで 装備が多い とか 
  プレジャーボート を 使う とか はありませんか?

おばあ様はのせるのですか?
 車椅子が必要になりませんか?(今すぐでなくても 足が弱いと必要になる可能性がありますので ワゴン型がいいでしょう)

などなど 条件を言ってください。

何も「補足」がないところを見ると 真剣に考えていませんね。
    • 0

>条件は新車もしくは新古車で

お年寄りは未だに中古車を嫌うヒトも多いので、お気持ちは分かります。(誰がどういう使い方をしたか判らない中古車に、大切な孫を乗せる気にはならないんでしょう。中古車は、極論するとヒトをはねているかもしれませんし。そういうヒト達は、『高級車の中古より、低級グレードでも新車』と考えます。)

まぁ新古車はいつも出回っているワケではなくタイミングというものもあるので、とりあえず新車で考えるとすると・・・¥200万だと、結構絞られますね。軽自動車かコンパクトカーの低グレードということなります。

※フィットでもいいとは思いますが、BASICというグレードが対象になります。
 これはもう一つの御希望『運転が楽しい車』というのとは、ちょっと違うと思います。

※フィットのライバル、トヨタ・ヤリスなら『X』というグレードが対象となります。
 こちらはMTが買えますが、しかしMTだというだけで、同様に『運転が楽しい車』とは違うでしょう。

※スズキ・スイフトスポーツとか日産・マーチNISMO Sとか、かなり面白いクルマもこのクラスにありますが、支払い総額が¥200万を1割ぐらいこえてしまいます。

※軽自動車だと、アルトワークス。
 ATだと総額が¥200万を超えそうですが、MTなら¥200万以内に収まるでしょう。軽に限らず国産車全般でも、1位2位を争えるほど『安全に面白い』クルマです。

※他の軽自動車は、お勧めしません。
 ¥200万で買える軽は、総じて車高が高く(故に乗員の着座位置が高く、重心が高いです)、『運転そのものが面白くない』からです。

※尚。
 軽自動車は幅が狭く、投げ竿だと横にして荷室に入れることは出来ないかもしれませんが、リヤシートを倒せば概ねの釣り道具は入るでしょう。
 この点では心配することは無いと思います。
    • 0

N-Box。

スライドドアでおばあちゃんの乗り降りもしやすい。
おばあちゃんにはお礼で旅行ぐらい連れて行ってあげなければ...
    • 0

まず、新車と中古車(新古車?)を同じようなものと思っているようですが、それは大間違いです。

安くほしいなら中古車のもっと安いものにしましょう。それが中古車を選ぶ一番の理由なのですから。

ほしいクルマの方向性が少しわかりづらいですが、トヨタ・ヤリスクロスやダイハツ・ロッキー(トヨタ・ライズ)などはどうでしょうか。
    • 0

BMWはメンテ・パーツの費用が高すぎます。

それに、普通のメンテなのに、そのパーツがないということも頻繁にあります。維持費の安いホンダのフィットがいいんじゃないかな。
    • 0

アルトワークスなら場所によってはBMWなんてぶっちぎれます。

https://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/
    • 0

オープンです。

• 0

田舎住みなら、ワゴンRのMTが新車で買えます。

都会住みなら、BMW320ツーリングの中古で200万円のモノすれば良いでしょう。
    • 0

色々と選択肢があろうかと思いますので、具体的にどれとは言い難いですが、

決める条件としては、
折角なので、
ご自身のことはもちろん、おばあさんや家族と一緒にドライブできる車というのも条件に考えるのもありかとは思いました。
    • 0