【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

戦時中の写真になります。
この女の子たちは何をしているのですか?なぜ上半身裸なのですか?

「戦時中の写真になります。」の質問画像

A 回答 (4件)

棒上りです。

ビタミンD摂取には日光浴、上半身裸が一番です。
男女平等ですからこんなものでしょう。
    • 0

【おやすみミルクボーイ】登り棒/ミルクボーイ公式 - YouTube

登り棒ですよね。学校の体育の時間かな。経済的で場所も取らない効率的な体力増強です。なぜ?まあ、そういう時代だったということ。現代っ子にはわからないでしょうけど。
    • 0

やってることは他の方が回答しているので上半身裸の理由を。

女性の上半身を性的なものとしたのは実は結構最近です。
かつては女性でも普通に家の庭で行水(上半身裸)し、電車の中でも胸を丸出しにして授乳していました。
胸は腕などと同じ肉の塊であり、乳児に食事を与える器官であり、なんら性的なものではないという感覚です。

しかし、一部の男性が女性がそうして普通に暮らしていると、下卑た目で見るようになりました。
出しているのだからこれ幸い、と汚い目で見るので、そういった下劣な人からの自衛のため、夏の暑さや授乳時の不便などを我慢せざるを得なくなりました。
で、隠すようになると、「これは性的なものだから隠しているんだ」ということが世の中の共通認識となり、より隠さざるを得ない状況となりました。
昔は出そうが出すまいが特に何事も起きなかったのが、出したら「こいつは自分から性的な部分をひけらかしてるんだから誘ってる!誰でも自由に性的なモノとして扱っていい(人間としての尊厳はない女体)やつだ!」という扱いを受けるようになってしまったからです。

それが昭和の中期~後期くらいの話になるんでしょうか。私もその時代を生きていないのでおおまかな予想ですが。
戦時中ならこれより前でしょう。
    • 1

登り棒をやっていますね。

昭和の頃は似たような遊具が校庭にありましたが、今はないのでしょうか。
    • 0