プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのですが、NAエンジンに後でターボを付けることは可能なのですか?

私の車はGD1(フィット)で、エンジン型式はi-DSIと言います。馬力が現在86psなので、もう少しパワーを上げたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HKS九州サービスというところでFITのターボ仕様の製作実績があるようです。



HKS九州サービス
http://www.hks-kyusyu.co.jp/

HKS九州製作のFITターボ
http://www.hks-kyusyu.co.jp/tuning/fit/fit.html


また、HONDA車のターボ化に関しては三重のTOP FUELというショップがいろいろ実績があります。

三重TOP FUEL
http://www.topfuel.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Fitをターボ化してくれるショップもあるんですね。
馬力は40psもアップするんですねえ、凄い!!
ただ、金額がちょっと高いかも...^^
なにがともあれHPで参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/02/28 20:01

もう少しパワーを上げたい代わり


お金もだいぶ掛かりますよ?

トータルで考えて30~40くらいは掛かりそうな感じがしますが。

ターボをつけたら次はこれ、次はこれ・・・という風に次から次へと必要な物がでてきて大変ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにお金はかかりますね。でもその代わりに馬力と
トルクが手に入るなら、それもある程度しかたがないかなと思います。車をトータルに仕上げるのは本当に難しそうですね...

お礼日時:2005/02/28 20:33

ターボをつけることは技術的には可能です。


しかしターボをつけるだけでも最低30万以上、
その後のメンテナンスなどまで考えた場合、
お金もかかるし手間隙のかかる車になります。

インテグラRに60万かけてターボをつけた知り合いがいますが、
ノーマルエンジンとに比べてパワーは4割増、
その代償として月々かかるお金も倍になったというくらいです。

そのフィットに強い思い入れがあるのであればともかく、
ただ速い車に乗りたいのであれば、
シビックやインテグラのRに乗りかえるほうが金銭的にも精神的にも楽に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インテRは本当にいい車ですよね。私も出来れば中古車でもいいので欲しいです。しかし中古でも150万くらいはしますし、保険料も高いので残念ながらちょっと無理ですね...
愛着のある車に手を加えて大事にしたいと思っています。

お礼日時:2005/02/28 20:29

技術的にはもちろん可能ですし、他の方の回答にもあるように取り付け業者も存在します。


ただ、「もう少し」というところがポイントで、5万10万では収まらない費用(どんなに安くても30万以上はするでしょう。)をどう評価するかによると思います。
足回りもそうですが、エンジンから動力を伝えるためのトランスミッションもそのままでいけるかどうか微妙です。トランスミッションも交換と言うことになると相当の費用になると思います。
エンジン本体やトランスミッションはターボ化されることを前提には作られていないので、仮にそのままでいけたとしても耐久性が著しく落ちる当然ですし、そこまで影響が出ない程度のパワーアップで収めるなら費用の面を考えるとターボが最良の選択肢とは思えません。
どうしてもフィットに惚れ込んでいて、お金や耐久性の問題は考慮しないでパワーアップしたいというのでない限り、もっとパワーのある車に乗り換えてしまった方が安く済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トランスミッションを交換とはあまり聞いたことがありませんね。ただ確かに当方の車は1.3リッターのATなのもので剛性に不安はありますね。耐久性はタワーバー等で補うほかないかもしれないです。何にしろ、いろいろ手を加える必要はありそうです。

お礼日時:2005/02/28 20:23

俗に言う「後付ターボ」ってやつですね。


おそらくフィットでも(なんとかすれば)可能でしょう。

ただし、
・当然「タボーのそのものの代金」「取付けにかかる工賃」が掛かります。
・パワーが出る分「燃費が悪くなる=ガソリン代がかかる」ようになります。
・同じくパワーが出た分、「サスペンションやブレーキを強化する必要があります。(曲がれない・止まれないでは意味がありませんから)=またまたパーツ代と工賃発生」。
と「非常にお金がかかる」ますよ。
(もしかすると、「最初からターボの車を中古で購入」した方が安つくかもしれません・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに燃費は悪くなりそうですね。ある意味Fitは燃費のよさが売りですからね^^
でも非常に愛着がある車ですし、他の車買うなら出来ればターボ付けしたいですね。

お礼日時:2005/02/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!