アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の情報の授業の課題で、使用しているパソコンの
・ホスト名
・IP アドレス
・サブネットマスク
・DNS サーバーアドレス
・物理アドレス
・LAN アダプタの製造元
・型番
を提出するよう課されました。
教授が悪用するかどうかは別として、自分の情報を開示するのはとても危険で、あり得ないことですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

学生のネットワークスキルを把握する上での課題なのでしょう。

要求している情報は、ほとんどが悪用も出来ない情報です。
強いて取り上げても、IPアドレスがローカルアドレス使用なら全く問題無いし、物理アドレスも特定のネットワークに接続許可するような使い方をしていない限り(していてもどこで使用しているか知らないと意味無い)問題無い。
    • good
    • 0

>自分の情報を開示するのはとても危険で、あり得ないことですよね?



「自分の環境がどのように構成されているか調べる」という実習ですね。大抵はNAPT(PATとも、IPマスカレードとも)接続しているでしょうし、普通に設定されていれば、インタネット側起点の通信はリジェクトされます。
    • good
    • 0

気にしすぎです。

大半の人はこれらの情報全てを知られたところで困ることはありません。これが大学貸与のパソコンであればなおさらです。

逆に、とても危険な情報を出さなくてはいけないような設定をしている人は、何が危険なのかを十分承知した上で理由を述べ、一部の情報については提出を拒否すると思います。
    • good
    • 0

一応の可能性として


遠隔接続を行う VPN にて、部外者からの接続を制限するため、
接続元 PC の物理アドレスを認証に使用する場合があります。
そのため自宅から大学のリモート授業を受ける等で、
物理アドレスの報告を要求されるケースは存在するようです。

また LAN アダプタの製造元は物理アドレスから割り出せるので、
この二つを適当に答えてしまうと、不都合があるかもしれません。
    • good
    • 0

その程度だと、悪用不能なので、何の心配もありません。


比較するなら、あなたの氏名を教授が知っている方が、悪用の危険があります。
    • good
    • 0

なんらかの事情がなければ、自宅に固定IPアドレスを持っている人はほとんどいません。

IPアドレスは変わるので、提出したIPアドレスはそれを調べた時のもの、というだけの話です。
ホスト名に変な名前を付けていたら恥ずかしいかもしれないけど、せいぜいそのくらいでしょう。
    • good
    • 1

IPアドレスを教えても別に危険なことでじゃありませんよ。

いつも同じとは限らないモノですし。
    • good
    • 3

それって、その情報を『自身で調べられるか』という課題なんじゃないですか?



だいたい、一般に悪用されうるほど危険な情報がその中にあるようには思えませんけど。
    • good
    • 5

IPアドレスに


::1
って書いたら... ダメなんだろうなぁ, きっと.
    • good
    • 0

本当ですか?


本当でしたらかなりアホですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!