先日、こちらで、ロマンティック街道・スイス・パリツアー8日間について質問しました。
体力のない私には3ヶ国まわるのは、ハードでしかも1日7~8時間バスに乗ると聞き、あきらめました。
そこで、今度はイタリア1ヶ国のみのツアーについて教えて頂きたいです。
1日目 ミラノ着 2日目ミラノ→ヴェニス 3日目ヴェニス→フィレンツェ 4日目フイレンツェ(アッシジ観光) 5日目 ローマ 6日目 ローマ1日自由行動
このツアーはハードでしょうか?
移動はバスなんですが、窓からの眺めはいいですか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

イタリアはすばらしいですよ!私は住んでいました。



添乗員付きのツアーがご希望なら、多少ハードだとは思いますが、楽しめるのではないでしょうか?ゆったりしたツアーは高いですし、ヨーロッパ旅行に行く元気があるのなら、大丈夫だと思います。
ただ、こういうバスツアーの場合はホテルが町から遠いのが基本なので、連泊の場合などで、自由行動といっても町まで連れて行ってくれて、何時に集合、という感じだと思うので自由はないと思ったほうがいいです。

バスでの移動は大きい高速などからの景色はすごくいい!といえないかもしれません。でも、日本とはぜんぜん違いますから、面白いですよ。
一番景色が美しいと感じるのは、トスカーナです。フィレンツェからローマの移動が一番きれいです。時期にもよりますが、緑の丘の尾根沿いに絵に書いたような木が並んでいます。
本当は電車がお勧めですが、、、確か途中でユーロスター(一応イタリアの新幹線?)などに乗って移動するツアーもあったと思います、荷物が厄介ですけど。

ローマからヴェネッイアへの移動は途中から水上バスに乗りますが、いよいよ着く!っという気持ちが盛り上がっていいです。こちらは逆に電車だとつまらないのです。


治安は悪いといいますが、基本はすりです。荷物を体からはなさなければ大丈夫です。私は住んでいて一度も危険な目にあっていません。
あと、細くて暗い道は慣れてない方は避けたほうがいいと思います。

怖いと思うと楽しめませんから、以下を参考にしてください。

(1)お土産を買った時用に大き目の布の袋を持っていて、買ったものはそこに入れる。お土産袋は目立つし、数が増えると忘れたりもします。

(2)肩から荷物を斜めがけにして、おなかの前に。リュックは人それぞれですが、結局みんな前に抱えるのであまり美しくないと思います。

(3)お財布は私は小さなポーチにし細いゴムひもを付けかばんの紐に結んでおきます。おサイフを出すときにも紐を引っ張ればいいし、落とす心配もすられる心配もないしお勧めです。

くどくど書きましたが、ほかの方に迷惑をかけない程度にご自分のペースを持って、観光を(教会や美術館など)パスして皆さんが出てくる出口が見えるカフェでお茶して待つとか。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
とっても参考になりました。m(__)m

お礼日時:2005/03/02 20:49

このツアーはハードというより、何も見ることができないんじゃないかなぁ?っと思いますよ。

1日目は夜にミラノに着きますからミラノ見学は次の日ですが、もうヴェネツィアに移動しないといけない日程ですよね。ヴェネツィアについてもフィレンツェについても移動だけで何も見ることができないと思いますが。ミラノもヴェネツィアもフィレンツェもアッシジもローマも見所満載の街ばかりです。何が見たいのか、目的をはっきりさせたツアーにしたほうが良いですよ。フィレンツェは美術館が素晴らしいし見たい美術館が3つも4つもあります。ヴェネツィアの街散策も楽しいですよ。ヴァポレット(水上バス)に乗って運河めぐりも気持ち良いし、迷路みたいな街を散歩するのも楽しいです。ミラノのお買い物も。ローマは1週間いても見切れないくらいです。6泊8日なら2都市くらいがいいんじゃないかなぁ?バス旅行が楽しみたいのなら、フィレンツェを基点にしてシエナやサンジミニャーノ、アッシジなどのトスカーナあたりを巡る旅をお勧めしますが。トスカーナの車窓はなかなかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/03/02 20:47

ほぼ同じツアーに行きましたが、正直、かなりハードでしたよ。


翌年、ロマンティック街道・スイス・パリツアー8日間にも行きましたが、イタリア8日間の方がほんの少しラクかなぁ程度で、まぁ似たり寄ったりです。
イタリア1ヶ国でも移動時間は長いし、朝は早いし夜は遅い、観光地での自由時間は短いし、当時20代半ばだった私と夫はヘロヘロ状態でした。
よって、移動中のバスの中では爆睡状態で、窓からの眺めは全く覚えていません。
でも、同じツアーに50代、60代の方もいらっしゃって元気にされていたようですので、あまりご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
イタリアは私が今まで行った旅行の中で「一番良かった!」と断言出来るぐらい楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/03/02 20:51

ここでデジカメ持参旅行マメ知識


ここフィレンツェのドゥオモ周辺で写真屋さんを見つけたのでコンパクトフラッシュ256MB、128MBの2枚のデータをCD-Rに収めてもらいました.
データの保護の意味でもあるし、撮りたい対象が多く、画質はあまり落としたくないので気づいたらデータがすっかりいっぱいになってしまったのです。

データの中から数枚だけ選んで(日本と同じようなメディアを差し込んで読み取る機械があった)異国での現像を試みた.
日本とさほど料金もかわらず、日本とまた風合いの異なったすてきな写真ができあがってきた.いいとおもいますよ。30分ほどでできましたよ。
    • good
    • 0

NO1です。



>私の希望としては、ローマ・ヴェニスのみのツアーがあればなと・・・

費用は高くなりますが手配旅行があります。貴方の希望通りになります。概算ですが8日間とした場合6泊で6万、航空機代10万、地上費(移動、ガイド)7万、手数料3万で一人当たり計26万を目安にしてはどうですか。食事代は別です。

旅行社に相談が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/03/02 20:46

書かれている内容から判断して書いてみますので、一般論になりいそうですが。


まず、ホテルが変わるたびに荷物の整理に時間をとられます。ツアーの中で、夕食つきだとホテルへ戻るのが8時前ということはありません。次の日に移動だと荷物の整理をしなければ、たとえ横になりたくても荷物の整理をします。まt、枕が変わりますので、寝不足にもなります。その結果バスの中で寝てしまい窓から景色を眺められずにバスを降りるようになります。
この繰り返しが、帰国してからの体調を崩す原因にもなりかねません。
また、治安がよくないので、そちらにも神経を使うとすると、自分を発散する相手がいればいいですが、気を使う相手だとこれも苦しみになります。
文章を読ませていただき、イタリアへ行きたいという想いは伝わりましたので、一カ国でも広さが違いますので、一都市にしてみたらいかがですか。往復の飛行機の時間を入れたら、ほとんど自分だけの時間はないツアーは避け、ゆったりと散歩をするようなツアーを見つけてください。お年や好みがわかればもう少し具体的に書けるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/03/02 20:45

年齢層が分からないのでなんともいえませんが、私が参加したツアーも同じようなツアーだったので少し経験について書かせていただきます。



まず、バスからの景色はミラノ~ベネチア間は遠くに古い教会が見えたり山が見えたりとても素敵でした。
フィレンツェ~ローマ間だったかベネチア~フィレンツェ間はのどかな景色が見えてこれも私は気に入りました。
ただ、移動はやはり長時間になったりしますし、ツアーだと一つの場所にいる時間が短くて体力はいるかもしれません。

フィレンツェ~ローマ間は朝の6時位の位時間に出発をしたような気がします。しかも、そのままローマに入って食事をし観光なので、体力に時間がない方にはきつかもしれません。だいたい、他の場所もそうですが、移動の後に続けて観光という事が多いので、移動時間等は旅行会社によく聞いておいた方がいいと思います。

私の場合は、日程は似ていますがミラノ二泊、フィレンツェ二泊、ローマ二泊とベネチア一泊だったと思うのですが、連泊の所は一日フリーのあるものや、観光をキャンセルして自分たち一日フリーを作って自由に観光したので自分たちのペースで観光することが出来ました。疲れたら休むとか早めにホテルに戻るという事もできましたし。(うちの場合、夫がどんどん観光したいと言ってがんがん観光しまくっていましたが)

ツアーの良い所は、自分で移動をしなくて良いし、宿泊地はローマやフィレンツェなどの町ですが、バスで小さな町や自分では周りずらい町(アッシジやベローナ等の小規模な町)に連れて行ってもらえることです。ガイドも付いているので、日本語で説明を受けれるので初めて訪れる所は大変ためになると思います。

もし体力が心配だったらフリーが多くて、滞在都市を減らして一つの町をゆっくりと見て周るとかしてみたらどうでしょうか?時差もあるので、日本にいるような体力に戻るまでも場合によっては苦労するかもしれませんよ。

イタリア私も大好きなので、できればぜひゆっくりと楽しんで頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスからの眺めはいいんですね。
イタリア旅行を探してるのですが、搭乗員つきですと、ほとんどが、この都市を訪れるのが多いみたいです。
私の希望としては、ローマ・ヴェニスのみのツアーがあればなとか思いますがなかなかないのです。
早朝6時に出発とかなんですね・・・やはりハードですね。
ヨーロッパで他の国でもいいので、搭乗員つきで、ゆったりのツアーはご存知ないでしょうか?

お礼日時:2005/02/28 20:24

以前イタリアに住んでいたときに叔母(60代)がツアーの途中でミラノに来るというので会いに行きました。

スケジュールを聞いてみるとkouchanさんのと似たり寄ったりで、私は正直言ってハードだなぁと思いましたが、要は、60代の叔母さんでも大丈夫だという位のハードさなのでしょう。以前何かお父様と行かれるというような話しだったようですが、一応誰でも大丈夫な程度のハードさだと思います。それにしてもほぼ毎日移動というのはどうも…
このスケジュールでいくと、ベニスは1日弱、フィレンツェも半日。ローマが1日半くらいですか。
ムムム。私的にはもったいないと思いますが、要は、こういうツアーは”一度もイタリアに行ったことがなく、かつ将来も行かない人であろう人のためにとにかく何でも見せる”ためのものですから、それがお望みなら確かに効率のよさは、個人旅行はかないません。
個人旅行にされない理由は何でしょうか?予算?手配の不安?
そうでなければ、このツアーの2都市くらいをゆっくり見られたほうがよいと思いますがね。ローマとフィレンツェ。欲を出してピサまで足を伸ばすか…。
ゆっくり見ようと思ったら出すね、普通は
1:ローマ着
2,3:ローマ
4:ローマ→フィレンツェ電車で移動。少し観光。
5,6:フィレンツェ
7:フィレンツェ→ローマ移動。少し観光
8:帰国
こういうスケジュールを立てるものですよ。もちろんローマフィレンツェ間を飛行機を使えばもう少し時間の節約にはなりますがね。
もしお父様と行かれるのでしたら、ゆっくりしたスケジュールのものを飛行機とホテルのパッケージだけのもので探されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父は70歳以上の高齢ですが、初めてのヨーロッパ旅行で、搭乗員つきのツアーが希望なのです。
私が搭乗員つきのでもフリーのツアーを探してきても、不安みたいで、バスに乗っていればどこにでも連れて行ってくれる方がいいと言っています。
ですが、父が探してきたツアーでロマンティック街道・スイス・パリツアーを調べると、バスで移動が1日で7~8時間ありまして、ヨーロッパツアーの中でもかなりハードでした。
私は、人より体力がないので、強行のバスツアーは、自信がありません。
それで、今はイタリア旅行のツアーを調べてまして、1日のバスの移動時間は約3.5時間くらいでした。
それくらいなら、大丈夫かなと思うのですが、本音は自信がないです。
でも、父がもうこれが最後のヨーロッパ旅行と言っているので、私が無理してでも、父のヨーロッパ旅行に同行したいと思ってます。(母は病気の為、無理なんです)

お礼日時:2005/02/28 20:17

一般的にどのパックツアーもハードです。

個人旅行は段取りや荷物の移動も各自がしますね。パックツアーはこの点が楽なだけです。

スケジュールについては朝8時過ぎに出て夕方6時頃ホテルに帰ります。

観光で疲れるのが博物館等で見たくなくとも一緒について廻らなくてはならない事です。

兎に角短い日数の割りに移動、観光を目一杯に入れるのがパックツアーの特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に行く、父の希望は、搭乗員つきのツアーがいいらしいです。
しかし70歳以上の高齢です。

お礼日時:2005/02/28 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアの靴のブランドでストックトン。

イタリアの靴のブランドでストックトンというブランドがあるのですが日本に専門店はないと噂でききました。日本に多くのストックトンを扱っているお店があれば教えてください。探している靴のタイプはライトブルーのエナメルで24cmのローファーを探しています。一枚皮で本当に履きやすいということなのですが。

Aベストアンサー

ストックトン私も5~6足持ってますよぉ。
ブランドならイエナ、シップスが多く扱ってるはず
です。私は大丸の中にある大丸のセレクトショップ
「ヴィアモンド」ってところで2足ほど買いました。
あとは全部イエナです。シップスもたくさん種類扱ってらっしゃるはずです。
大丸が近くにあれば「ヴィアモンド」って
セレクトショップが入ってるはずですので
1度見て下さい。
私はエナメルはブラウンとネイビーを2足持って
ますが仕事用のスーツにあわせても可愛いし
カーゴパンツやマリンパンツ、Gパンにも
合わせられてしかも歩きやすくって靴づれなど
全然ないので愛用してます。

Q7月にイタリア ミラノ~ベネチア~フィレンツェ~ローマ 9日間

7月中旬に新婚旅行でイタリアに行きます。
二人ともイタリアは初めて。海外旅行についてはそれぞれに経験は豊富な方だと思います。彼は英語はそれなりに分かります。

大手旅行代理店の人気パックツアーになります。少ない自由時間をより楽しむために皆様のお力をお借りできたらと思い質問させて戴きます。

自由行動はベネチアで午後半日。ディナーの場所も探してます。フィレンツェは午前半日。ローマは午後半日~翌日丸1日フリーです。特に最後のローマ1日(日曜日にあたります)の過ごし方を思案中。ナポリに行きたいけどあまり移動ばかりが続くのはどうなんでしょうと思ったり。。。

ふたりともブランド品にはあまり興味がありません。買い物で興味があるとしたら日曜雑貨や調味料。スポーツ関連のものなどです。
美味しいものとお酒が大好きな二人なので気軽に楽しめる日本で言えば居酒屋のようなお店など教えて頂けると助かります。

似たような質問は以前にも出ていて、できる限り読んだつもりですが「これは教えたい!」という情報がありましたら是非お願いします。

あとバレーボール セリエAのシスレー・トレビッソというチーム(加藤選手がいて今期も優勝したチーム)の本拠地はどこなのか、知ってる方は教えてください。

よろしくお願いいたします。

7月中旬に新婚旅行でイタリアに行きます。
二人ともイタリアは初めて。海外旅行についてはそれぞれに経験は豊富な方だと思います。彼は英語はそれなりに分かります。

大手旅行代理店の人気パックツアーになります。少ない自由時間をより楽しむために皆様のお力をお借りできたらと思い質問させて戴きます。

自由行動はベネチアで午後半日。ディナーの場所も探してます。フィレンツェは午前半日。ローマは午後半日~翌日丸1日フリーです。特に最後のローマ1日(日曜日にあたります)の過ごし方を思案中。ナ...続きを読む

Aベストアンサー

新婚旅行でイタリア私達も行きました。海外旅行豊富な方に回答するなんて気がひけますが、イタリアがだいすきになった私たちから少しお話させてください。

私達もブランド品より地元のものとかそこでしか楽しめないものにすごく興味があってメジャーな観光どころとか美術館、教会を見に行ったり私たちは、サッカーのセリエAが大好きなんでそういうのを見に行くようにしていました。

サッカーの場合練習場が見に行けたりしますよね、バレーも見にいけるなら絶対行く事をお勧めします。
私たちは下調べが足りずに試合しか見に行かなかったのですがすごく後悔しています。選手を間近で見れるし、練習後サインをいただけたりするし。その時は絶対そのチームのユニフォームにサインしていただいた方がいいと思います。ユニフォームって小さくたためるし邪魔にならないししかもその方がサインもしてくれやすい(ファンだと伝わりやすい)から。
また、その地元でしか売ってないグッズとかは迷ったら必ず買う。他のお土産もそうですがグッズなんて日本じゃ絶対売ってないものも多いしネットで買うと高いし。面白いものがいっぱいあるからそういう店行くのも時間があるなら楽しいですよ。

ベネチアはサンマルコ寺院とかドゥカーレ宮殿はパックの観光に入っていますか?特にドゥカーレ宮殿は絶対にお勧め。世界最大の油絵があったり地下牢獄なんかはひやっとして暗くてその当時を想像するとちょっと怖かったです。あと、教会もいっぱいあるので見てみるのもいいかもしれません。

フィレンツェは革製品が有名ですが、バッグとか私たちは4月だったので、手袋を買いましたが手袋とか財布とかちょっとおしゃれなお店とかでもすごく安くでブランド品みたいなものが買えたりするのでウィンドウショッピングをしたらどうでしょうか?私が気に入ったのは街の中心部からヴェッキオ橋を渡って右に曲がったところから50メートルくらいのとこにある革製品やさん(名前とかわからないけど)サンダルというかミュールのようなものが五千円でかわいいのがありました。他にもバッグとか財布とかお土産やって幹事じゃなくて地元のショップって感じで楽しかったですよ。そこのすぐ近くにあるマンマジーナというレストランのトスカーナ牛のステーキおいしかったです。値段も結構手ごろで日本語メニューもあったと思います。英語も通じるしでも日本人いっぱいて感じでもなくて良かったです。もし興味があったら補足でもしてください。お店の住所お教えしますので。

それから絶対お勧めはウッフィツィ美術館とピッティ宮殿です。美術館や宮殿などは閉まる時間や休みにご注意下さい。せっかく楽しみにしていたりわざわざ歩いていったのに休みって事も結構あって時間を無駄にしてしまうので。ウッフィツィは個人で周るなら絶対予約をしていたほうがいいと思います。オープン前からすごくならんでいたので。
それとフィレンツェのドーモ、クーポラまで絶対登ったほうがいいですよ。きっついけどあの景色は感動しました。高所恐怖症の私にはかなり辛かったけどこんなに綺麗な色みたことないって位感動しました。
フィレンツェにはかわいい雑貨やさんとかもたくさんあるので街中とか路地とかぶらぶらしたら楽しいと思います。ただ、私はあまりメルカート(市)はあまりお勧めしません。ものがあまりよくないしいかにもおみやげ物って物ばっかりだったから

ローマはもしサッカーにも興味があるならローマポイントアとかラツィオポイントのようなグッズ屋さんをお勧めします。特にローマは日本にもファンが多いのでお土産にも良いし。ラツィオストアは人通りも少なくて店も小さくていかにも地元の店って感じでしたが。バチカンを写真でみるような絵で見たいと思ったらここもクーポラに登る事をお勧めします。ここまあまりきつくないし人もそんなに多くないので並ばなくて良かったです。で、クーポラから降りてきたところにも絵葉書やロザリオ等を修道女が売っているお店があって人もそう多くないのでゆっくり見れると思います。

英語をご主人が話せるなら絶対タクシーに乗っても、レストランへ行ってもバールへ行っても地元の人と話すと楽しいですよ。英語通じない人も多いけど、地元の人しか知らないことを、お店とか家賃とか食べ物とかイタリア人についてとか他のヨーロッパ人についてイタリア人がどうおもっているかとかいろんな情報が得られて楽しかったです。タクシーで運転手としゃべると下手なことをされないので安全だし。

長々とすみませんでした。
とにかくイタリアは最高に素敵なところです。
楽しんできてください。

新婚旅行でイタリア私達も行きました。海外旅行豊富な方に回答するなんて気がひけますが、イタリアがだいすきになった私たちから少しお話させてください。

私達もブランド品より地元のものとかそこでしか楽しめないものにすごく興味があってメジャーな観光どころとか美術館、教会を見に行ったり私たちは、サッカーのセリエAが大好きなんでそういうのを見に行くようにしていました。

サッカーの場合練習場が見に行けたりしますよね、バレーも見にいけるなら絶対行く事をお勧めします。
私たちは下調べが足...続きを読む

Qイタリア 靴 ブランド

イタリアのローマ空港の靴店で靴を買おうとしたのですが、サイズが無く、泣く泣くあきらめました。しかし今思い返してもデザイン、履き心地が良く、日本でもし売っている店があれば購入したいと思っています。しかし、店名(ブランド名)が思い出せず困っています。(その店は1ブランドしか置いていませんでした。)
たしか、「VAL・・・・・(バル・・・)なんとか・・」だった気がするのですが・・・・。どなたかご存知の方お教えください。上にも書いている通り、ローマ空港内の店です。

Aベストアンサー

私も調べてみましたが、ローマ空港のガイドはあっても中に入っている免税店ブランドの詳細までは出ていませんでした。

ただ、ローマ空港はそれほど広くなく免税店も限られているので、アリタリア航空に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/

Qアッシジでの荷物置き場について

4月末から個人旅行でイタリアに行く予定です。
アッシジにも行きたいのですが、フィレンツェからローマ
へ移動途中での観光の予定です。
スーツケースを預ける場所などはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

下記サイトにイタリア各都市の荷物置き場の一覧があります。

http://www.amoitalia.com/deposit/index.html


それによると、アッシジでは駅の売店が荷物を預かってくれるそうです。
アッシジは美しい町なので、ぜひ観光を楽しんできてください。
町の観光には最低3~4時間くらいかかりますよ。

Qイタリア観光に履いていく靴(メンズ)

物の本によると、イタリア人は相手の靴を見て判断するらしいですね。
何でも、ミラノ観光にスニーカーを履いて行ったら道行く人々からイヤな顔をされて、酷い時はあからさまに避けられていたとか。
ホテルに泊まる時にローファーを履いてフロントで受け付けたら、日照条件が悪く、ボイラーの音がうるさく、窓の外には別のビルが建ってて展望も望めないような最低ランクの部屋に通されて酷い目にあったとも。

私自身はイタリアに行くことはまず無いとは思いますが、逆な事を考えればイタリアを大手を振って観光できる位の靴なら、まず世界中どこへ行っても嫌な顔をされることは無いのではないかと思います。
ましてそれが、ドレスコードに厳しくない日本なら尚更。
石畳等、路面条件の悪い道の上を歩くのにも適していて、尚且つ道行く人々やホテルマン達からも嫌な顔をされない。
そんな靴は、実は最高の旅行靴ではないでしょうか?

そこでお聞きしますが、イタリアに観光旅行に行く際、皆さんはどんな靴を履かれますか(形、ブランド等)?
また、実際どんな靴を履いて行かれましたか?
どのレベル(価格帯、ブランド等)の靴を履いていけば(言葉は悪いですが)”舐められない”のでしょうか(例えば国産で言うならスコッチグレインぐらいでもいいのか、山陽山長クラスじゃないといけないのか)?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

物の本によると、イタリア人は相手の靴を見て判断するらしいですね。
何でも、ミラノ観光にスニーカーを履いて行ったら道行く人々からイヤな顔をされて、酷い時はあからさまに避けられていたとか。
ホテルに泊まる時にローファーを履いてフロントで受け付けたら、日照条件が悪く、ボイラーの音がうるさく、窓の外には別のビルが建ってて展望も望めないような最低ランクの部屋に通されて酷い目にあったとも。

私自身はイタリアに行くことはまず無いとは思いますが、逆な事を考えればイタリアを大手を振って観...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

イタリアでは、そんなに階級社会の名残りを感じる事はありません。

階級的な気後れよりも、ファッションセンスの違いでは?

70代くらいの老婦人の方でも、
大きな花柄の鮮やかなオレンジ色のワンピースに、キチンとヒールのサンダルを合わせてお洒落を楽しんでいたり、
初老の男性が、ピンクのパンツにパリッ!っと、ジャケットを合わせて着こなしていたり(←本場のチョイ不良.笑)、
日本ではセレブな中高年の方しか着ないような格好(雑誌のレオン風)を、一般の中年の方々がサラリと着こなしているのです。

その為、靴だけでは無く、トータル的にその方にファッションセンスが無いと判断され、蔑みの目で見られた…というなら、わかる気がします。

また、質問者さんのおっしゃる通り、欧州では確かに革靴が主流です。
日本ほど革製品が高くナイ事もあり、一般的に履かれています。
コレは、石畳の道に適している事にも由来しているようです。

また、イタリアの老若男女共に、『セクシー』なオーラが出ています!
(フランスはナチュラルな可愛らしい服装の人が多く、イタリアは大人っぽいセクシーな服装の人が多く感じます)
その為、スポーツメーカーのスニーカーなどは、服装にマッチしないのかもしれません。

スニーカーは、あくまでスポーツする時に履く靴!という概念があるようで、普通の革靴よりもランクが下のようです。
その為、『子供が履く靴』『ゴロツキ』というように判断される場合もあります。

コレも階級うんぬんの話というよりは、文化的な話だと思います。

同じように”ジーンズ”に関しても、欧州とアメリカ&日本では概念が違うと言われています。
(欧州ではあくまで作業着という概念がアメリカや日本などより強いようです…まぁ、今では若者には不可欠なファッションになっていますが)

逆にアメリカでは動きやすい服装が重点となり、ジーパン・スニーカーが主流となっています。(夏の短パン姿は、たいていアメリカの方だったり…)

オーストラリアの方には、『なぜ日本人はカジュアルな服装の時でもメイクをするの?』と聞かれた事もあります。
どうやらオーストラリアでは、ドレスアップする時にキチンとメイクをする概念のようで、いつでもキチンとメイクしている日本人が不思議だったようです。(オージーに留学していた友人は、帰国してからもスッピン癖が抜けなくなっていましたから…)

脱線しましたが、上記の通り、各国の文化・概念などによる違いが要因になっていると思いますので、
街中でスニーカー…蔑みの目に関しては、気にしなくてイイと思います。
逆に、日本人は海外の街中で気張った服装(お金持ちそうな格好)をしていると、カモられる絶好のターゲットになりやすいという事もありますし…。

もちろん、前にも書きましたが、5つ星ホテルでスニーカーは、階級やTPO的な問題が要因になるとは思いますが…。


もうひとつ、グッチの件です。

これは階級の名残と、誇りの問題だと思います。

欧州の高級ブランド店は本来、富裕層の為の物です。

そのブランドの品質・デザイン性・伝統・格式を理解デキる一流の方が顧客になれるのです。

各ブランドはその為にも、一流の技術を施し、自社商品に絶対のプライドを持っているのです。

その為、安売りする必要が無いのです。
コレは値段を安く!という意味ダケではなく、安易に販売するという意味も含まれます。
安売りする事で、ブランドの価値が下がる事にもなりかねますので…。

また、前にも書きましたが、外国では接客・サービス精神が異なります。
日本は『お客様あってこそ…お客様は神様だ』という接客システムなので、客に商品を売らずに追い出す!なんて事は『この店は何様だ!』と信用を失いかねません。

しかし、欧米では『店員と客の立場はイコール』なのです。
あわよくば、『売ってやっている!』くらいの店員もいて、
『ウチのやり方が気に入らないならば他に行け!』というように、
店が客を選ぶ事も何ら不思議ではナイのです。

この為、欧米のブランド店などで
(1)入店時の挨拶をしない客(”こんにちわ”の挨拶は不可欠!)
(2)商品に勝手に触る客(商品に触るときは断りを入れる!)
(3)そのブランドのコンセプトに合わない客(身なり等…)
等という常識?教養?がナイ人は、客と見なされず、追い出されてもしょうがナイのです。

コレが階級社会の名残りとも言えるかもしれませんが、
その国のマナー・ルールーを最低限理解して行けば、何ら不当な扱いは受けません。

むしろ、日本の『ブランド熱』が異様であって、本来は違うというダケの話です。

イタリアの方は、とても人懐こく、レストランなんかでも、店員が『美味しいかい?』なんて気さくにワザワザ英語で話しかけて来てくれたりします!
(母国語=イタリア語が通じないとわかると、通じやすい英語に切り替えて一生懸命話かけてくれました.笑)

その点、フランスの方が階級社会の名残りは圧倒的に強いです!!
(ブランド店は本当に格式高く感じられて、疲れます.笑)

とても長くなりましたが、私が感じた事をご参考までに…。

#1です。

イタリアでは、そんなに階級社会の名残りを感じる事はありません。

階級的な気後れよりも、ファッションセンスの違いでは?

70代くらいの老婦人の方でも、
大きな花柄の鮮やかなオレンジ色のワンピースに、キチンとヒールのサンダルを合わせてお洒落を楽しんでいたり、
初老の男性が、ピンクのパンツにパリッ!っと、ジャケットを合わせて着こなしていたり(←本場のチョイ不良.笑)、
日本ではセレブな中高年の方しか着ないような格好(雑誌のレオン風)を、一般の中年の方々がサラリと着こ...続きを読む

Q京阪神からの)日帰りバスツアー 牡蠣を食べる

うまい牡蠣をいただきたいです。
ハズレのないツアー ありますか?
毎年行っている、是非また行きたい等々 あれば知りたいです。

Aベストアンサー

バスじゃないですが、近鉄特急とバスで、こちらへどうぞ。
http://www.kaki-umasikuni.com/map.htm

Q靴 シューズ ブランド 有名なお店を教えて下さい。

(1)イタリア イギリスの靴ブランドを扱っている有名なお店を教えて下さい。

・クロケット&ジョーンズ トリッカーズ トッズ マルモラーダなど

・ショップ自身で発注し良い靴を販売しているお店など

(2)有名ではないが、穴場的なお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

イギリス靴のクロケット&ジョーンズ、トリカッーズは下記の店が有名です

ジェント京都
(楽天市場、tuttiでも出店有り)

クインクラシコ
(楽天市場、出店有り)

トレーディングポストが有名です

イタリア靴を売っている有名ショップは、あまり知りませんが

QHISの日にち限定、受付日限定の格安ツアーについて

よくHISで50組100名限定とかの海外激安ツアーOR航空券の限定で販売がありますよね。10時~OR13時~受付開始とありますが、とるの難しいのでしょうか?13時からの受付なのに12時55分に電話するのもありなのでしょうか??どうなのでしょうか?電話なら電話のみしかむりなのでしょうか?

Aベストアンサー

格安ツアーも音楽のチケットなみになりましたね。
経験をしたことがありませんが、スタートの時刻からでないと電話では受け付けないと思います。
前日までににHISへ行かれてお確かめをされたらいかがですか。
HISのカウンターの人と仲良しになっていると、よい方法を教えてくれると思います。
私もHISは使いますが、いつも決まった人にお願いしています。支払いはHISカードです。
申し込みの時点で、パスポートナンバーを初めとして、必要事項は会社のコンピュウーターにインプットされていますので、送られてくる申込書に記入するだけです。

Qイタリアのブランドって?

イタリアのブランドで、日本で人気のあるものってなにがあるのでしょうか?

今度、日本にお招きするイタリア人の方々にプレゼンする際に、日本でもイタリア製のバッグや靴や服は人気があるというのを伝えたいと思ってのことです。
しかし、ブランド物に疎く、どれがイタリアで、どれがフランスで、どれがアメリカで、どれが日本で、というのがよく分かりません。
名前の響きからアルマーニやベルサーチ、トラサルディなどはイタリアなんだろうな~とは思っておりますが、いまいち自身がありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの3社はビンゴです!
有名どころを並べてみました。
いかがでしょうか?


グッチ
ジョルジョ・アルマーニ
エンポリオ・アルマーニ
ドルチェ&ガッバーナ
ジャンニ・ヴェルサーチ
トラサルディ
フェラガモ
ベネトン
ブルガリ
プラダ

Q女性がロマンティックまたはエキゾチックに思う国を教えてください

女性で、ロマンティックまたはエキゾチックに思う国ってどこでしょう?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私(♀)がロマンチックorエキゾチックだな~と思う国は、

・ギリシャ
 白い街並みがステキ
・スペイン
 闘牛やフラメンコに代表される情熱の国
・砂漠にあるイスラム国家
 黒いベールの女性や砂漠、モザイクタイルのモスクなどとてもエキゾチック

というところでしょうか。

逆にあまりロマンチックorエキゾチックに感じないのは、

・日本
・アメリカ
・中国
・韓国
・アフリカ

といったところでしょうか。そういえば行ったことがないか、もうあまり行きたいとは思わない国ばかりです。ロマンチックorエキゾチックを求めて旅をしているのかもしれません、私…


人気Q&Aランキング