アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで、ロマンティック街道・スイス・パリツアー8日間について質問しました。
体力のない私には3ヶ国まわるのは、ハードでしかも1日7~8時間バスに乗ると聞き、あきらめました。
そこで、今度はイタリア1ヶ国のみのツアーについて教えて頂きたいです。
1日目 ミラノ着 2日目ミラノ→ヴェニス 3日目ヴェニス→フィレンツェ 4日目フイレンツェ(アッシジ観光) 5日目 ローマ 6日目 ローマ1日自由行動
このツアーはハードでしょうか?
移動はバスなんですが、窓からの眺めはいいですか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (9件)

イタリアはすばらしいですよ!私は住んでいました。

添乗員付きのツアーがご希望なら、多少ハードだとは思いますが、楽しめるのではないでしょうか?ゆったりしたツアーは高いですし、ヨーロッパ旅行に行く元気があるのなら、大丈夫だと思います。
ただ、こういうバスツアーの場合はホテルが町から遠いのが基本なので、連泊の場合などで、自由行動といっても町まで連れて行ってくれて、何時に集合、という感じだと思うので自由はないと思ったほうがいいです。

バスでの移動は大きい高速などからの景色はすごくいい!といえないかもしれません。でも、日本とはぜんぜん違いますから、面白いですよ。
一番景色が美しいと感じるのは、トスカーナです。フィレンツェからローマの移動が一番きれいです。時期にもよりますが、緑の丘の尾根沿いに絵に書いたような木が並んでいます。
本当は電車がお勧めですが、、、確か途中でユーロスター(一応イタリアの新幹線?)などに乗って移動するツアーもあったと思います、荷物が厄介ですけど。

ローマからヴェネッイアへの移動は途中から水上バスに乗りますが、いよいよ着く!っという気持ちが盛り上がっていいです。こちらは逆に電車だとつまらないのです。

治安は悪いといいますが、基本はすりです。荷物を体からはなさなければ大丈夫です。私は住んでいて一度も危険な目にあっていません。
あと、細くて暗い道は慣れてない方は避けたほうがいいと思います。

怖いと思うと楽しめませんから、以下を参考にしてください。

(1)お土産を買った時用に大き目の布の袋を持っていて、買ったものはそこに入れる。お土産袋は目立つし、数が増えると忘れたりもします。

(2)肩から荷物を斜めがけにして、おなかの前に。リュックは人それぞれですが、結局みんな前に抱えるのであまり美しくないと思います。

(3)お財布は私は小さなポーチにし細いゴムひもを付けかばんの紐に結んでおきます。おサイフを出すときにも紐を引っ張ればいいし、落とす心配もすられる心配もないしお勧めです。

くどくど書きましたが、ほかの方に迷惑をかけない程度にご自分のペースを持って、観光を(教会や美術館など)パスして皆さんが出てくる出口が見えるカフェでお茶して待つとか。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
とっても参考になりました。m(__)m

このツアーはハードというより、何も見ることができないんじゃないかなぁ?っと思いますよ。

1日目は夜にミラノに着きますからミラノ見学は次の日ですが、もうヴェネツィアに移動しないといけない日程ですよね。ヴェネツィアについてもフィレンツェについても移動だけで何も見ることができないと思いますが。ミラノもヴェネツィアもフィレンツェもアッシジもローマも見所満載の街ばかりです。何が見たいのか、目的をはっきりさせたツアーにしたほうが良いですよ。フィレンツェは美術館が素晴らしいし見たい美術館が3つも4つもあります。ヴェネツィアの街散策も楽しいですよ。ヴァポレット(水上バス)に乗って運河めぐりも気持ち良いし、迷路みたいな街を散歩するのも楽しいです。ミラノのお買い物も。ローマは1週間いても見切れないくらいです。6泊8日なら2都市くらいがいいんじゃないかなぁ?バス旅行が楽しみたいのなら、フィレンツェを基点にしてシエナやサンジミニャーノ、アッシジなどのトスカーナあたりを巡る旅をお勧めしますが。トスカーナの車窓はなかなかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同じツアーに行きましたが、正直、かなりハードでしたよ。

翌年、ロマンティック街道・スイス・パリツアー8日間にも行きましたが、イタリア8日間の方がほんの少しラクかなぁ程度で、まぁ似たり寄ったりです。
イタリア1ヶ国でも移動時間は長いし、朝は早いし夜は遅い、観光地での自由時間は短いし、当時20代半ばだった私と夫はヘロヘロ状態でした。
よって、移動中のバスの中では爆睡状態で、窓からの眺めは全く覚えていません。
でも、同じツアーに50代、60代の方もいらっしゃって元気にされていたようですので、あまりご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
イタリアは私が今まで行った旅行の中で「一番良かった!」と断言出来るぐらい楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ここでデジカメ持参旅行マメ知識

ここフィレンツェのドゥオモ周辺で写真屋さんを見つけたのでコンパクトフラッシュ256MB、128MBの2枚のデータをCD-Rに収めてもらいました.
データの保護の意味でもあるし、撮りたい対象が多く、画質はあまり落としたくないので気づいたらデータがすっかりいっぱいになってしまったのです。

データの中から数枚だけ選んで(日本と同じようなメディアを差し込んで読み取る機械があった)異国での現像を試みた.
日本とさほど料金もかわらず、日本とまた風合いの異なったすてきな写真ができあがってきた.いいとおもいますよ。30分ほどでできましたよ。
    • 0

NO1です。

>私の希望としては、ローマ・ヴェニスのみのツアーがあればなと・・・

費用は高くなりますが手配旅行があります。貴方の希望通りになります。概算ですが8日間とした場合6泊で6万、航空機代10万、地上費(移動、ガイド)7万、手数料3万で一人当たり計26万を目安にしてはどうですか。食事代は別です。

旅行社に相談が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

書かれている内容から判断して書いてみますので、一般論になりいそうですが。

まず、ホテルが変わるたびに荷物の整理に時間をとられます。ツアーの中で、夕食つきだとホテルへ戻るのが8時前ということはありません。次の日に移動だと荷物の整理をしなければ、たとえ横になりたくても荷物の整理をします。まt、枕が変わりますので、寝不足にもなります。その結果バスの中で寝てしまい窓から景色を眺められずにバスを降りるようになります。
この繰り返しが、帰国してからの体調を崩す原因にもなりかねません。
また、治安がよくないので、そちらにも神経を使うとすると、自分を発散する相手がいればいいですが、気を使う相手だとこれも苦しみになります。
文章を読ませていただき、イタリアへ行きたいという想いは伝わりましたので、一カ国でも広さが違いますので、一都市にしてみたらいかがですか。往復の飛行機の時間を入れたら、ほとんど自分だけの時間はないツアーは避け、ゆったりと散歩をするようなツアーを見つけてください。お年や好みがわかればもう少し具体的に書けるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

年齢層が分からないのでなんともいえませんが、私が参加したツアーも同じようなツアーだったので少し経験について書かせていただきます。

まず、バスからの景色はミラノ~ベネチア間は遠くに古い教会が見えたり山が見えたりとても素敵でした。
フィレンツェ~ローマ間だったかベネチア~フィレンツェ間はのどかな景色が見えてこれも私は気に入りました。
ただ、移動はやはり長時間になったりしますし、ツアーだと一つの場所にいる時間が短くて体力はいるかもしれません。

フィレンツェ~ローマ間は朝の6時位の位時間に出発をしたような気がします。しかも、そのままローマに入って食事をし観光なので、体力に時間がない方にはきつかもしれません。だいたい、他の場所もそうですが、移動の後に続けて観光という事が多いので、移動時間等は旅行会社によく聞いておいた方がいいと思います。

私の場合は、日程は似ていますがミラノ二泊、フィレンツェ二泊、ローマ二泊とベネチア一泊だったと思うのですが、連泊の所は一日フリーのあるものや、観光をキャンセルして自分たち一日フリーを作って自由に観光したので自分たちのペースで観光することが出来ました。疲れたら休むとか早めにホテルに戻るという事もできましたし。(うちの場合、夫がどんどん観光したいと言ってがんがん観光しまくっていましたが)

ツアーの良い所は、自分で移動をしなくて良いし、宿泊地はローマやフィレンツェなどの町ですが、バスで小さな町や自分では周りずらい町(アッシジやベローナ等の小規模な町)に連れて行ってもらえることです。ガイドも付いているので、日本語で説明を受けれるので初めて訪れる所は大変ためになると思います。

もし体力が心配だったらフリーが多くて、滞在都市を減らして一つの町をゆっくりと見て周るとかしてみたらどうでしょうか?時差もあるので、日本にいるような体力に戻るまでも場合によっては苦労するかもしれませんよ。

イタリア私も大好きなので、できればぜひゆっくりと楽しんで頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスからの眺めはいいんですね。
イタリア旅行を探してるのですが、搭乗員つきですと、ほとんどが、この都市を訪れるのが多いみたいです。
私の希望としては、ローマ・ヴェニスのみのツアーがあればなとか思いますがなかなかないのです。
早朝6時に出発とかなんですね・・・やはりハードですね。
ヨーロッパで他の国でもいいので、搭乗員つきで、ゆったりのツアーはご存知ないでしょうか?

以前イタリアに住んでいたときに叔母(60代)がツアーの途中でミラノに来るというので会いに行きました。

スケジュールを聞いてみるとkouchanさんのと似たり寄ったりで、私は正直言ってハードだなぁと思いましたが、要は、60代の叔母さんでも大丈夫だという位のハードさなのでしょう。以前何かお父様と行かれるというような話しだったようですが、一応誰でも大丈夫な程度のハードさだと思います。それにしてもほぼ毎日移動というのはどうも…
このスケジュールでいくと、ベニスは1日弱、フィレンツェも半日。ローマが1日半くらいですか。
ムムム。私的にはもったいないと思いますが、要は、こういうツアーは”一度もイタリアに行ったことがなく、かつ将来も行かない人であろう人のためにとにかく何でも見せる”ためのものですから、それがお望みなら確かに効率のよさは、個人旅行はかないません。
個人旅行にされない理由は何でしょうか?予算?手配の不安?
そうでなければ、このツアーの2都市くらいをゆっくり見られたほうがよいと思いますがね。ローマとフィレンツェ。欲を出してピサまで足を伸ばすか…。
ゆっくり見ようと思ったら出すね、普通は
1:ローマ着
2,3:ローマ
4:ローマ→フィレンツェ電車で移動。少し観光。
5,6:フィレンツェ
7:フィレンツェ→ローマ移動。少し観光
8:帰国
こういうスケジュールを立てるものですよ。もちろんローマフィレンツェ間を飛行機を使えばもう少し時間の節約にはなりますがね。
もしお父様と行かれるのでしたら、ゆっくりしたスケジュールのものを飛行機とホテルのパッケージだけのもので探されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父は70歳以上の高齢ですが、初めてのヨーロッパ旅行で、搭乗員つきのツアーが希望なのです。
私が搭乗員つきのでもフリーのツアーを探してきても、不安みたいで、バスに乗っていればどこにでも連れて行ってくれる方がいいと言っています。
ですが、父が探してきたツアーでロマンティック街道・スイス・パリツアーを調べると、バスで移動が1日で7~8時間ありまして、ヨーロッパツアーの中でもかなりハードでした。
私は、人より体力がないので、強行のバスツアーは、自信がありません。
それで、今はイタリア旅行のツアーを調べてまして、1日のバスの移動時間は約3.5時間くらいでした。
それくらいなら、大丈夫かなと思うのですが、本音は自信がないです。
でも、父がもうこれが最後のヨーロッパ旅行と言っているので、私が無理してでも、父のヨーロッパ旅行に同行したいと思ってます。(母は病気の為、無理なんです)

一般的にどのパックツアーもハードです。

個人旅行は段取りや荷物の移動も各自がしますね。パックツアーはこの点が楽なだけです。

スケジュールについては朝8時過ぎに出て夕方6時頃ホテルに帰ります。

観光で疲れるのが博物館等で見たくなくとも一緒について廻らなくてはならない事です。

兎に角短い日数の割りに移動、観光を目一杯に入れるのがパックツアーの特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く、父の希望は、搭乗員つきのツアーがいいらしいです。
しかし70歳以上の高齢です。