【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

通勤用に中古50cc原付を買おうと思っています。

いろいろと調べているのですが2輪車は素人なのでどの車種や年式、走行距離が良いかなど分かりません。

地元のバイク屋さんやグーバイクなど見ておりますがあまりにも種類がありすぎてこんがらがってきました。

いただいた意見を元にバイク屋さんに聞いてみようと思います。

どんなことを基準に選ぶべきでしょうか?
おすすめのスクーターなどあれば教えてください。

AT原付で家族誰でも乗りやすい、燃費も悪くないことを重視しています。

A 回答 (9件)

通勤用、AT、家族が乗りやすい、燃費がよい、という条件ですね。

・2STと4ST ⇒ 4STにする
・キャブレターとインジェクション ⇒ インジェクションにする
・スターター ⇒ セルスターター付きにする
・改造がしてないもの(ネジがついてない穴があったり、ネジの頭がつぶれていたり、がないもの)
・走行距離と年式 ⇒ 少なく新しいほうがよい(価格が高くなるが)
・エンジンをかけて異音や黒煙、青煙のでるものは控えましょう。(白煙は水蒸気なので正常です、2STだったら青煙がでても正常です。)
・タイヤにひびが入っているものは避ける ⇒ 原付バイクの年式はあてにならないことがあります。ひびが入っているということは古いということですし、交換したら出費になります

上記+外観が気に入った機種 を選べばよいと思います。
    • 0

はい!バイク屋さんです。

中古なら得意分野です。
散々乗って売って修理してとこなしてます。
まず、家族の平均身長で決めるか?
家族が乗れて防犯性能まであるものが良いか?でしょうね。
但し電気バイクは除くものとします。
まずは、2スト、4スト、インジェクション
ここが燃費の別れどころです。
2ストは、出だしは良いですがオイルも継ぎ足すだけなので楽なのですが物自体が少なくなっていますからもう絶滅にちかいでしょうね。
4ストは、メーカーが防犯まで取り入れだしたのですが、4ストはオイル交換が必須になりますね。(ラジエターも)
インジェクションは、4ストまでのキャブレターを失くし、燃料噴射型にしたのでホース類が少ないのですが、燃料噴射装置が壊れると部品代だけで10万円くらいするそうです。(二宮祥平といういう方が言ってます)
インジェクション(通称FI)のバイクもオイル交換が必須です。
名前だけの数年前ズーマーをハンドルロックだけで前輪持ち上げ盗まれる様な防犯系ダメダメなホンダは除外するとスズキとヤマハですがLet's4を何台も乗りましたがあれはダメです。
昨年、某オークションで落札したトゥディを引取りに行き、そんな時にあったのがVino4ストでした。
これは、キーシャッターが標準であり、このキーシャッターをすると前後のタイヤがロックする様にされてました。
このキーシャッターはホンダもスズキも採用しているだけで、ヤマハの防犯にもというメーカーとしての存在は凄いと思えます。
Vinoのインジェクションならまだ数は多いでしょう?
これは、JOGにも採用されてます。
一日数十台~見てる者と、たまに数台見る人の差でもありますが、自分は業者です。
万人に人気なんてありません。
海外でも保有する者はヤマハが多いです。
ホンダは日本とベトナムだけでの人気であり、某海外では関税が100%かかるのでキムコなどの外車にも目を向けるべきであるのを知りました。
海外ではヤマハの車両が多いです。(耐久での優勝影響は強いみたいです)
あとは、どこの業者でもオイル交換済でタイヤ新品でバッテリーも新品にするでしょうからそれであれば問題が無いかと?
業者は盗難車は売れないので、安心して買えると思います。
危険なのは個人売買アプリの存在ですね。
盗難車のチェックなんて無いんですから。
以前お客さんの頼みで納車に立会いましたが、神戸の業者は気をつけた方が良いです。
ネジの欠品多数にエンジンのクランクケースネジナメなどキリがないくらいです。(個人売買で買った結果です)
商品として出せないモノを売るんですから怖いですよ。
回答されてる方の中にもいるんじゃないでしょうかね?
現在関西の警察に動きがあるので、関西在住でも他地区からにした方が良いですよ。
まあ、回答されてる方は素人なので知らないでしょうがね。
    • 0

日本のメーカーの原付なら、どれでも大同小異です。

またホンダ・ジョルノとヤマハ・ビーノ、ホンダ・タクトとヤマハ・JOGの様に、違うのは外観だけで中身は同じものもあります。

>どんなことを基準に選ぶべきでしょうか?

※日本の原付はあまり長持ちしないものが多く、年式と走行距離は重要チェック項目です。
 年式は、端的に言って新しければ新しいほど良いです。せいぜい3年落ち程度に留めておくべきです。
 走行距離も、短ければ短いほど良いですが、最悪でも8000km程度のもの、出来れば5000km程度のモノを選びましょう。
 ちゃんと定期点検をうけていたら(原付にもクルマ同様12ヶ月点検があります)1万km程度の走行では何ともありませんが、しかし今後貴殿が乗る距離も考えると、走行距離が少ないに越したことはありません。

※年式で絞り込んだら、あとはスタイルとか色とか、どれでも気に入ったもので構いません。

>あまりにも種類がありすぎてこんがらがってきました。

それは、4年以上前の古い原付が含まれているからです。
 ここ7~8ほど原付が売れなくなり、3年ほど前、どのメーカーも販売モデルの整理を実施し、種類が大幅に減っています。
 現行品では・・・・ホンダは、スーパーカブなどのビジネスバイクを除くと『ジョルノ』『タクト』『ダンク』の3種類、ヤマハもビジネスバイクを除くと『ビーノ』『ジョグ』、スズキは『アドレスV50』『レッツ』と、国産原付スクーターは全7種類しかありません。
 そして上述した様に、ホンダ・ジョルノとヤマハ・ビーノ、ホンダ・タクトとヤマハ・JOGは、それぞれ中身が同じホンダ製なので(3年前にそうなりました)、実質5種類ということになります。(尚・・・3年前だともう2ストエンジンは無いので、その点は考慮する必要はありません。)
    • 0

50の原付は、ろくにメンテもされず乗り潰されることが多いので、出来れば新車を買った方がいいです。

中古を買うなら整備済み・保証付きのお店で、バイク屋店頭で実車を見て買いましょう。可能ならバイクに詳しい友達を一人連れて行きましょう。

それと通販で買うより、ご自身で行ける範囲のバイク屋から買った方がいいです。バイクのメンテの知識が無いならなおさら。
もし何か気になる現象が発生したときに、勤め帰りに寄れると、症状の軽いうちに手当することも可能です。何百キロも離れた店から買うと、それが出来ません。原付はアナログの精密機械であり、家電とは違って、乗るだけ摩耗・消耗していきます。乗りっぱなしはリスクが高い。命を乗せていることをお忘れ無く。

原付の中古在庫の多そうな店を数軒見て回って、その在庫の中から中古を決めた方がいいです。
中古とは、水物ですから、三日前にあったものが売れてしまったり、逆に新しい中古が並んでいたり、常に変化します。また値付けが店によって違いますし、コンディションも一台ずつ違う、「世界に一台だけ」のものになりますので、「出会い」が必要です。出会うには、たくさんの原付を見る必要があります。
    • 0

家族誰でもならホンダが良いと思います。

万人向きです
    • 0

どんなところをどんな距離を走られるのか知りませんが

どんな時でも、一種原付は危険です。
まず、地域のおまわりさんに確実に目をつけられます。
いつ、どこを、どんな速度で走っているか知りつくされていますので、
取り締まりノルマの恰好の対象にされます。
遅刻原因はそのほかにも中古の整備不良による故障ですね。
通勤用なら二種原付の新車を買うべきでしょう。
    • 0

AT原付はほぼスクーターになりますが、確かに種類が非常に多く、、

でも、どれも大同小異で似たようなものです。
エンジンの種類と、大きさが微妙に違うので、年代や車重などで選択するのが良いと思います。
大きい方が重くなりますが、速度が上がった時の安定性は上がります。

エンジンは4stと2stに分かれ、ここはかなり違います。
2stの方がパワーがありますが、耐久性に欠け、消耗品の2stオイルを別途必要とし、少量ですが補充が欠かせません。また、たいてい音が大きく、煙を吐く、有害排ガスが多いです。近年の排ガス規制には対応できず、絶滅種ですが、逆に希少価値も出ています。2stのスポーツバイクは高価になる一方です。スクーターは大した事はないですがね。
燃費は悪いですが、しょせん50なので絶対値としては大した事ありません。
2stでも、制限速度を守るような感じならL30~40kmぐらいはいくでしょう。
制限速度で走ると思いっ切りあおられますがね。
水冷と空冷がありますが、水冷の方が静かで耐久性も上がるものの、重くなり、また冷却水のメンテも必要になります。

ただ、変わり種もあります。
カブタイプはスクーターとはだいぶ違いますし、スリーターと呼ばれる3輪(ほとんどが後ろ2輪)もあります。こちらは運搬用途ですが、安定性は良くなります。ただし、重く、ちょっと取り回しも悪くなります。
    • 0

恐らくスクーターとなると思います。

今はどれを購入しても燃費はほとんど変わらないと思いますのでこれからどれほど乗られる予定かしりませんが、長期間乗られるなら新車の方が良いと思います。長期間使用されますと車と同じでいろいろトラブルも発生すると思いますのでしっかりメンテナンスが出来るお店を探したらいいのではないでしょうか。後は好みもありますので沢山置いてある店舗でお金と相談しながら探すのが良いと思いますよ
    • 0

中古より新車で買ったほうがいいけどね。

原付のエンジンって単気筒だし、エンジンの回転数が高いので
ピストンの摩耗がはやいです。
なので、エンジン寿命がかなり短いわけですね。
原付の1万キロ走行は、車の10万キロ走行に匹敵します。
    • 1