プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て住宅 一階にあるトイレですが、
水を流すと 水が上まで溜まり その後吸い込まれて流れます。
前にも同じ症状がありました。
その時は 屋外にある排水のマスに
元植えてあった樹木の根っこが邪魔してたみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 通常は
    水を流すと 溜まってる水が一気に吸い込まれます。
    今は 水が上位まで溜まって 吸い込まれて流れるので
    大便とかした場合 絶対に詰まる可能性が高いと思われます。

      補足日時:2021/06/27 09:48

A 回答 (5件)

以前、1階トイレのパイプが詰まったとき、質問者さんのような状況が発生しました。


便器のふちのぎりぎりまで水位が上昇するようになったので、しばらく2階のトイレだけを使うことでしのぎました。

その後、水道屋さんに連絡して対処してもらいました。
なんでも、外来のバクテリアが繁殖していたとかで、45リットルのゴミ袋の半分くらい、何かが詰まっていました。
詰まっていたものは、ゼリーみたいでぷよぷよな感じでした。

高圧洗浄とか、ファイバースコープでのチェックなどを行ったので、8万前後の請求金額になりました。(これが相場だとか)
なお、その後、シャワートイレの洗浄液が出なくて、チェックしてもらったら、基盤が故障していたそうですが、水の流れもちょっと悪くて、何かがパイプに詰まっていたそうです。
どうも、妻の糖尿病の薬の糖分が影響したのでは?なんて修理に来られた方は言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 15:29

色々 原因有ります 検索して 一つづつ無くしていくか 専門家に依頼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 15:28

で、質問内容は何ですか?


自分でできる、詰まりの改善方法ですか?
業者依頼した場合の金額ですか?
排水マスは確認済ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 15:29

ラバーカップを使ってポシュポシュとやってみたら?


お椀型です。ホームセンターにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 15:29

排水のどこかに差し障りがあるのでしょう


だから一気に便器に流し込まれる水を処理しきれずに水位が上がる
その後排水に伴い水位が下がる

どこに支障があるかは分かりませんが
排水路中のどこかではありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!