プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を殺して、死体を跡形もなく消してしまえば、捕まらないのですか?

A 回答 (10件)

それは分からない



死体が無くても 犯罪の立証に繋がる物(証拠)が あれば 逮捕は可能・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
指紋なんて他人の指紋をつけたら良いのではないでしょうか?

お礼日時:2021/06/27 15:38

人を殺す行為を監視カメラなどで撮影されていたら死体が無くても捕まるでしょう。

死体の有無よりも、殺す行為を映像などで立証されれば有罪が確定すると思います。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/27 15:39

> 人を殺して、



目撃者がいた
血や指紋の付いた凶器が落ちていた
いなくなった人と直前にもめているのが目撃されていた

とかだと、逮捕状出て捕まる可能性はあるかも。

死体が見つからず、死体を隠した場所を断固言わなければ、殺人で起訴するのはかなり難しいと思う。


カナロコ - 遺体なき死体遺棄の行方は 容疑者は処分保留で釈放
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-26845. …

| 任意の聴取や状況証拠を基に、県警は容疑者の逮捕に踏み切ったが、容疑を裏付ける物証となる遺体は勾留期限までに見つからず、横浜地検は処分保留で釈放の判断を下した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確か隣人を殺害してバラバラにし、トイレに流した事件がありましたが、あれも捕まりましたもんね。

お礼日時:2021/06/27 15:40

無いものを有るように扱うことはできません。


それが通れば冤罪が増えます。
逮捕はされても起訴は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
死人に口なしですもんね。

お礼日時:2021/06/27 15:41

論理的にはそうだけど今は昔と違って様々な証拠採取の仕方がある。

その技術もこれから増えていく。対策されると困るから具体的には言わないけど。
結論 隠すくらいなら最初からやるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いま古畑任三郎を見ていて、なにも証拠を残さなければいいのでは?と思い質問しました。

お礼日時:2021/06/27 15:42

死体だけでなく、殺人の痕跡も綺麗にけしてしまわないと難しいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血とか凄そうですよね。

お礼日時:2021/06/27 15:43

拉致や誘拐の罪を問われることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目撃者がいなければ大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/06/27 15:43

被害者を殺害した凶器などの証拠が残されていたり、目撃者がいたりすれば捕まります。

 証拠も残さずに、誰にも知られずに人を殺して死体を跡形もなく消してしまえば、被害者は行方不明となるだけで、殺人事件にもならず、犯人は当然捕まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
世の中絶対やっている人がいると思っています。

お礼日時:2021/06/27 15:44

指紋なんて他人の指紋をつけたら良いのではないでしょうか?」←?



俺は 指紋なんて 一言も言っていない

指紋だけが証拠ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/29 11:00

ケースバイケースです。


他の証拠で立件可能であれば捕まります。

オーム真理教事件ですが。

在家信者の
死体を焼却して粉々に砕いた後、精進湖へ遺棄した
という事件では、立件を見送りました。

しかし、オウム真理教男性信者殺害事件では
死体を焼却して粉々に砕いた後、敷地内にばら撒き
遺体はおろか一片の遺骨すら残らなかったにも
関わらず立件されています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!