プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が甘いものや揚げ物が好きなので、子供(3歳)にも同様に、甘いもの(お菓子、くだものなど)や揚げ物を与えます。
3歳児検診では尿で引っかかりました。
食事はあまり食べなくなり、お菓子ばかりを要求してきます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

このままでは小児糖尿病になると思います。


一度なってしまうと一生治ることはありません。
苦労するのは、子どもと世話をする母親自身なのですが、身に降りかからないとわからないのでしょうね。
話が全く通じない方への対応は難しいですが、第三者が入ると変わることもあります。
3人で地域位の保健師さんに話を聞きに行かれてはどうでしょうか。
普通の食事がどういうものかわからない状態だと思います。
夫婦2人ですと正しい意見ではなく、強い方の意見が通ってしまいます。
糖尿病になったらどうなるかというVTRもありますのでそういうものを見せてもらえるような講習会に参加できるといいのですが。
講習会の情報も教えてもらえると思いますよ。

食べないからお菓子をあげるというのが間違いで、お菓子をあげるからご飯を食べないのです。
お腹が空けば何でも食べます。
そこが説明してもわからないのですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小児糖尿病」、いいキーワードをいただきました。
保健師さんに話を聞きに行くとかは、拒否されるので難しいでしょうね。
おっしゃる通りで、食事も、時間ばかりかけて食べさせていますが、逆だと思います。
遊び始めたら、すぐに片付ける、それを続ければ、一時的に食事量が減っても、一生懸命食べるようになると思うんですけどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/30 23:07

ある意味


虐待
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、妻にそう言っても、これは虐待ではない、と言い返されておしまいです。

お礼日時:2021/06/27 17:37

厳しいことを言うと、主たる養育者(今は奥さん)がまともに養育できないなら、配偶者が代わりにそれをやるのが義務です。



逆パターンは多いですよね。奥さんのワンオペ。旦那さんが育児放棄してるから、奥さんは働いてようがなんだろうが子どものことは全部やらなきゃいけない。
「仕事があるから無理です」は言えない。仕事があるからどころか、体調が悪くても、とにかくなんでも「無理です、できません」は基本言えないです。
旦那さんが放置するだけではなく危害を加えてくることもありますが、その場合それから守ることも強いられます。同じ親なんですけどね。

それと同じで、あなたがお子さんの主たる養育者になるしかないと思います。
既に検診でひっかかるレベルですから、食生活以外にもまずいことはあるでしょう。
お菓子ばかりほしがるのも、小手先ではどうにもなりません。年単位で生活習慣を変えてあげないと。
まずはきちんとした食事を3色食べさせ、手抜きをする場合もお菓子や菓子パンではなく普通のパンやインスタントのおかずを与えること。
おやつも量を決めて、どうしても足りなければ食事系のおやつや果物を足すこと。
奥さんが悪いことをしようとしたら、それから守ることも必要です。
言って分かる奥さんならよし、どうしてもだめなら最愛離婚して子どもを引き取ることも視野に入れる。
それは極端な話ですが、要するにそのくらい「子どもの生育環境を整える責任がある」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は専業主婦で私は平日は仕事です。
妻は仕事をする気がありません。
ストレスに弱い性質もあるので、無理にさせると体調悪化します(経験済)。
妻はあまり悪いことをしているという自覚がないのと、自分が食べたいから子供だけ我慢させるのはおかしい、と思っているのかもしれません。
朝は菓子パンと果物いっぱい与えています。
私が止めても、他に何も食べないのだから、食べ物を与えないのは、かわいそう、などと言います。理屈は通じません。
子供がもっと小さいころは、離婚した方が子供のためにはいいのでは、と考えましたが、子供は、平日昼間仕事でいない私よりもいつも一緒にいる妻になついているので、そういう様子を見ていると、離婚はできるだけ避けたいという気持ちです。子供にとって親と接する時間が確実に減ってしまうでしょうし。

お礼日時:2021/06/27 17:36

今食生活を変えなければ子供に悪影響を及ぼすことになります。


現に尿で異常が出たのですよね。
なのでここはお父さんの出番ですよ。
まず、料理をつくるのは、奥さんだと思いますから、今の現実を知ってもらい、家族で健康管理、健康回復、食生活改善のために、両親で食生活を変えるように努めてください。
このまま今の生活をしていれば、子供だけでなく奥さんの方も体調を崩してしまう恐れがありますからね。
まだまだ今なら間に合いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪影響とは具体的にどんなことがあるのでしょうか。
こんな悪いことになる、ということがはっきりわかっていれば、ダメ元で妻に伝えたいです。
料理は、平日は妻、仕事のない土日は私が作っています。
ただ、作っても甘くないので、あまり食べてくれません。
甘くすれば食べてくれるのでしょうけど、それでは本末転倒ですし。
妻も健康診断で、多少は数値が高くなったりしていますが、まだ要検査までは行っていないので、改善しようとする意志はほとんどない感じですね。

お礼日時:2021/06/27 17:23

奥様の食生活の見直しをしてみては ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができればいいのですが。
言ってもなかなか聞かないので。

お礼日時:2021/06/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!