アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、どうします?

ざっくりに。
コロナにかかる確率は、人口比率で、約5万分の1。
コロナワクチンの副作用は、厚労省のページから、約7千分の1。
とあります。

今回のコロナワクチン、世界初の、遺伝子操作ワクチン(RNA)型だそうで、
長期的なリスクなどはほとんでわかっていない。
去年認可がおりなく、今年になってやっとおりたが、臨床データもほとんどない。
つまり、どうなるかわからないワクチンだ。
保証もない。そう厚労書のページにも書かれている。
あなたは打ちますか?

私は、50の男で、父だ。
これまで、コロナにかかるのは、約【10万人に1.4人】、だそうだ。
https://covid19.mhlw.go.jp/
その6割が男で、4割が女(高齢になるほど数が多い)、だそうだ。
一方、
コロナワクチンの副作用は、約2万人の医療従者のデータからすると、
約【7千人に1人】で、その約6割が女性だそうだ。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00079656 …
(医療従事者の2/3が女性というのもある、女性が多いと言いたいわけではない)

妻と娘をもつ、私として、気になっています。

日本では、99%と、ほとんとがかからない、コロナ。
かかるかもしれない1%のために、
その10倍強の副作業(危険?)のあるかもしれない(不安定な)ワクチンを、
日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

あなたは打ちますか?

よかったら、ご意見いただければと。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    こういう質問って、口頭で聞いても、みな口を閉ざす気味。
    批判をしたくて質問しているわけじゃないのです。本当に。
    みなさんの回答を見て、私は、そうだな、「一緒に打ちにいこう」
    と言われなければ、たぶん、打ちません。かな。
    回答してくださった方、ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/29 16:47
  • うれしい

    こんなにたくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    できる限りお礼をさせていただきたいと思います。
    感謝です。

      補足日時:2021/06/29 23:47

A 回答 (78件中61~70件)

私は多分打ちません。



私は糖尿病ですが、医師の指導の下寛解に至ってます。

食事療法でしたが免疫力を上げるものだったからです。
結局ワクチンと免疫力をどう理解できる、又は信じられるかで
ワクチンを打つ、打たないになるんじゃないでしょうか?

ワクチンは人工で科学的なもの
免疫力は自然的なものです。

科学と自然のどちらを自分が信じれるかです。

私の場合、糖尿病が悪いとき、風邪をひくといつも重い症状でした。
当然会社は休んでましたが、長く休む為に『風邪ぐらいで』よく
言われたものです。

ある症状の人は内科に行って抗生物質をもらって
風邪を治したと言っていました。
ある人は『なんか味がしない』と言っていました。
そしてある人は『ただの風邪』をこじらせて死にました。

今この新型コロナでも変わらない気がしてます。
前から似た症状はあります。
また抗生物質は風邪に効かないはずなのにって今は思います。

結局風邪について世の中が軽く見てたんじゃないでしょうか?
その割に風邪に効く特効薬はないと言ってました。
この新型コロナで特効薬が出来るのでしょうか?

逆にこのコロナ禍では私は風邪を全くひかなくなりました。
近くの人もコロナ発症しましたが、周りの人は発症しませんでした。
マスクは効果あると思いますし、
私の場合は免疫力がアップした事もあると思ってます。
免疫力が上がった判断は単に平熱が36.0から36.5程度に上がったからです。
他、もろもろは医師の見解もあって自然の免疫力を信じる事にしました。

皆様はどう判断してワクチン接種するのでしょうか?
そう言えば私よく風邪をひきましたが、
インフルエンザワクチンは摂取した事がありません。
風邪をひいたら病院でインフルエンザの検査はするのですが、
陽性になった事はありません。
逆にインフルエンザワクチンを接種した同僚は
残念ながら毎度発症しています。

なんやかんやで薬も飲まない事が多かったです。
熱を下げるのが嫌だったからです。
時間はかかりましたが、
薬がなくても免疫力で風邪は治りはします。

薬にしてもワクチンにしてもどこまで理解して
服用しているのでしょうか?
どのワクチンでも抗体を人工的に作りますが、
自己免疫を獲得するプロセスとかなり違っています。

それと過去に子供時代に皆ワクチン接種していますが、
本当に効いているのでしょうか。
日本の子供時代のワクチン接種数は10種類程度。
海外と比べると少な目です。
世界ではアメリカがトップで30数種類摂取しているようです。
そのアメリカの新型コロナの重症、死者といったらトップでしたが、
子供時代のワクチン接種数とコロナ死者数というのも知っておきたいです。
ワクチンを多く使用して、必要な免疫力を獲得できているのでしょうか?

子供時代は何の疑問もなく接種してましたが、
ワクチンには水銀なども含まれていることもありますし、
原料がわかったら躊躇します。

昔ならなにも考えずに迎合してワクチンを打ってたでしょうが、
自分自身が病を抱え医師と接する中で自分も勉強し、
医師、専門家によっても方針が違う事も知った上で自分が決断する時代に
なってきたんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身をもってのご体験からの、ご意見、ありがとうございます。
私も小さいころにハンコ注射やらいろんなもの打たされました、人です。

アメリカ。。!!たしにですね。
言われてみれば、なるほどね。

横話ですが、人口ワクチンによる免疫力は、ものによりますが、
数年〜数十年で、消える(効力がなくなる)そうですね。
(にわか知識ですが)
ウイルスだって、生き物ですし、
もし私がウイルスだとしたら、そりゃ変異して生き延びようと、
しますからね。
だから毒性の強い変異よりも、弱い変異した方が、人間と共存できる。
蔓延するから=弱いウイルス、なのだ(と私は思う)から、
なんでみな怖がるか、うーむ。
まあ、たま〜に、変なやつが来るっちゃ来るが。

集団免疫がついちゃった後、どうなるんでしょうね。
ウイルスたちは、どう変異するのかが、気になります。
私がウイルスなら、もっと強くならなきゃ、と思います、かね。
そして、また、ワクチン登場。

と、気付かされた内容でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/29 17:29

>妻は重篤になってもよくて、他人様にはそうなって欲しくない。


>あなたのご回答からそう読み取れました。

 都合の良い取り方ですねwww

 妻、娘が、ワクチン接種していたら
重症化リスクは、下がるとは考えないだ

 まぁ~接種は、自由だから
好きにすればいいんじゃない?

 結局 接種をしたくない前提の質問なのね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消えてしまったようなので、もう一度。

言葉が過ぎました。ごめんなさい。

おっしゃる通り、私は、接種したくない、という気持ちで、
質問をしてしまいました。

ケツを叩かれるよりも、手を引っ張って欲しかったであります。

お礼日時:2021/07/03 10:10

集団免疫を取得するのに9割接種必要みたいですね


高齢者や基礎疾患がある人が接種すれば若い人の接種は不要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が消えた。もう一度。

9割接種かー。
娘や息子、自分の意思で決められたらいいのにと思うが。。
そうすると、9割に届かないか。。
うーむ。

お礼日時:2021/07/03 10:14

私も打ちますよ。

主人の職場で、職場接種でしたっけ?従業員とその家族対象ってのに、夫婦で予約してみました。

子供もいませんし、素直に私自身、副作用怖いとかの心配より、良くも悪くもやってみなけりゃわからないよね。ものは試しじゃない?って感じです。

それに私の職場内では、もしかしたら、私が先に打つことになるかもなので、副作用のことも含めて、職場のみんなに実体験談として、話せるなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消えてしまったようなので、再度です。遅れてすいません。

作られた戦場で戦うのって、どうなんだろう。
と思ってしまってね。。
戦場は勝手に作られて欲しくはないのじゃ。。

先陣を切る!
いい志だと思います。
わしも、そうしようかな。
どうであれ、戦場は戦場だ!

やべ。打つしかなくなった。

お礼日時:2021/07/03 10:23

>あなたは、人、ですか? それとも、人間、ですか?



人ですし、人間です。

恐らく同位性とか共感を追及したいのでしょうが、会議で意志を集団決定するような事柄じゃないので、自身の合理的決定を信じるだけです。誰かが責任を取ってくれるもんじゃないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同位性とか共感を追求したい」
たぶん、おっしゃる通りですね。私は。
もしも、私が、あなたを愛しているものだとするならば。ですが。

だってさ、自分が愛する人がさ、万に一つでも、傷つくのは、やっぱ嫌だよ。
。。
あなたが傷ついたら、私が、責任をとって治したいし、
回避できるものなら、避けたいっすよ。
あ。。
これ、やっぱ、重いのかな。
あはは。重かったらごめんなさい。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 16:54

打ちますよ。

もう、子供も作らない歳で、職場でも白い目で見られますし。
でも「これから」という若い世代には不安しか感じないです。影響が確認できたのが30年後・・なんてこともありそうです。とにかくタダ(無料)ほど怖いものあありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただほど怖いものありません。^^
でも、打ちます。
響きました。

そっかー、やっぱ、そうしないといけないのかな。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/27 16:19

私は既にファイアザー社製のワクチンを2回接種していますよ。


人として当たり前の行為をしただけと思っています。
だからと言って、コロナウィルスに感染しないと安心しきってもいません。
不要不急の外出もしていません。
応援されるどころか、人からとやかく言われる謂れもありません。

PS;
No.10さんと一緒に、是非、インドのムンバイ辺りに移住してください。
できればヒンズー教に入信されることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドのムンバイかー、ヒンズー教かー。
どんなところだろうか。。
人、ではない私が、インドに行ったら、やっぱ嫌われるのかな。。

そうそう、コロナワクチンって、弱めに工夫されたコロナウイルス
だ、って知っていましたか?
自分は、それを知って、かなり躊躇しましたが。。
やっぱ、打った方がいいのですかね。
もうすこし悩んで見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 16:18

>ごめんなさい。

私の質問が気にさわったのなら謝ります。

気に障るかもしれませんが、私にとっては「そう考える人もいるのだなぁ」でしかないです。というか、「昔から同じなんだなぁ」です。もし、「同意を得られない=気に障った=嫌われた」というロジックでしたら、お気に為さらずに。好きでも嫌いでもないですから。

>もし、私があなたを愛するものでしたら、
>「わたしはわたしで勝手にします」
>は、ちょいと、きつい、ですかね。

個人の選択で、個人がどっちに賭けるかだけじゃないですか?
なので、私がどこの賭けようが勝手、あなたがどこに賭けようが勝手です。自分という観点ではね。公衆衛生という観点では、より望ましい方向というのはあります。政府行政や病理衛生ではこちらの方が大事なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、個人の選択。
この言葉、最近になって、気になっております。

変な質問ですが、
あなたは、人、ですか? それとも、人間、ですか?
と聞くと、大抵の人は嫌がります。よね。ごめんなさい。
悪気はまったくありません。
ただ、気になったもので。

私は、自分は、人間、だと思っています。
だけど、同じ質問を娘にしたら、自分のことを、人、だと、言いました。
私はもう50だし、きっと時代遅れ、ですかね。

とても、寂しいような、気がしました。。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 16:04

みなさんは、どうします?


 ↑
打ちません。



日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?
  ↑
一度信じたことを覆すのは大変なんです。

人は信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力です。



あなたは打ちますか?
 ↑
打ちません。
副反応の危険まで侵して打つだけの
メリットが無い、と思うからです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,5万人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数字的に見たら、まさしく、おっしゃる通り。(よく調べましたな!)

同じ数字でいうと、
糖尿病のワクチンを開発して、日本全国民が打つ、でもいいわけですよね?
なんでそうしないの?、と、どうしても、そういう感想を抱きます。
なんでコロナだけ? うーむ。

今回、質問してみて、
打たない派は、理論的に。打つ派は、感情的に。
お言葉をされていらっしゃるかなと、そう感じました。

理論VS感情だと、感情が勝る、のだなと、ちょっと凹んでしました。
理論派は、無力ですな。まいった。

お礼日時:2021/06/27 15:56

>日本では、99%と、ほとんとがかからない、コロナ。


かかるかもしれない1%のために、
>その10倍強の副作業(危険?)のあるかもしれない(不安定な)ワクチンを、
>日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

流言です。
PCRの全体検査もしていないのに99%感染しないとの根拠は、何!?

真に愛する人がいるのなら、正しい情報を正しく認識します。
ましてや流言など流しません。
しかし、ワクチンを打つか打たないかを決めるのは、飽くまでも個人の判断です。
SNSで人に問う事ではありません!
50歳にもなって、大の大人のやる行為でもありません。

個人的な見解ですが!
あなたのような人は、日本に居るべきではありません。
ブラジルやインドにでも移住してください。
そこで同じことを主張しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インドか〜、行ってみたいですね。^^

さて、あなたは打つのですか?の問いに対して、
あなた様の文面から、あなたは、打つのですよね。
いや、反論はしません。
ただ、もし、あながた私の身内なら、打つことを応援してあげたい。
今は、その理由がわからないだけ。です。

んなっことで、応援なんてして欲しくない。
と思われるかもしれませんが、こっちはこっとで悩んでおりますもんで。

それにしても、インドか〜。

お礼日時:2021/06/27 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!