【初月無料キャンペーン中】gooドクター

セダンの トランクの蓋の内側に 貼るかぶら下げるような 三角反射板 おすすめを 教えてください。
欧州車のセダンでは よく見かけるんですが・・
トヨタ車乗りです。

gooドクター

A 回答 (5件)

ベンツなどのパーツを買ってくるのが一番簡単でしょう。



どうせ道路交通法には不適合ですから自作も良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

アレは基本的に車体とセットなんで後付け用品ではないです。


ベンツなどは緊急時に車外に降りずにアピールできるようにああなっています。
トヨタ車で同じことをやろうとするなら
トランクリッドの開く角度とかばねの強さも見直す必要があります。

軽量な代替品となるとエーモンの追突防止シートあたりでしょうか?
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …

もしくは100均の反射タスキを切った張ったするぐらいでしょう
    • good
    • 0

三角反射板も法制上の商品は「地面に自立設置」できないといけないので、トランクリッド用というは売っても需要が低くて販売されていないかもしれませんね。


それゆえ自作が多い。

そもそも携行義務はないのですが、「高速道路上で停止する場合表示義務」なので、
「止まって積んでなくて表示が出来てないときのみ違反」というレア違反。
現実は「高速で止まっていても、そこへの追突などがあったときに表示が無いことで事故が起きた場合」でなければスルーされる率の高い違反。

なので、貼り付けシートだけでも違反にされないと思いますけど、本来は自立型も携行しておくのがスマート。

ベンツのはそもそも自立型をトランクリッドに引っ掻けてあるので、そのまま外して使えます。

これらを踏まえればお持ちの三角板をリッドに開いたまま引っ掻ける(振動対策込みで)金具なりゴム紐などと緩衝材を設置すれば済むでしょう。
    • good
    • 0

私の場合は、LEDライトです。




■参考資料:DOP-WL04(G) LEDワークライト 1個 ELPA (朝日電器) 【通販モノタロウ】 81956857
https://www.monotaro.com/p/8195/6857/?utm_source …


例えば、夜間に救急車を呼びますと、サイレン鳴らして住宅街に走ってくるので、LEDライトの赤い点滅とかさせて誘導しますと、「確認しました」 という感じで救急車がサイレン止めてくれます。

自宅前にあるデカい屋根月極駐車場とかに無断駐車とかあったり、変な人が入り込んで110番通報した場合とか、誘導する際に「こっちです」 と赤い点滅する非常灯とかだと気づいてくれる感じがあります。

警察のシステムは、ハクション大魔王と同じで、「呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン」 と登場しますので、基本呼んだ人が誘導する感じがあります。

そんな時に役立ちますし、後は故障した車両で、JAFとか待つ時とかにマグネット付いていますので、車のトランクとかにガチャポンとくっつけて、光らせておけば遠くの車でも気づいてくれます。

欧州車の場合、標準でトランクの裏とかに搭載されているかと思います。

例えば、アメリカだとスーパーで買い物する際にお客様駐車場に頭から駐車します。 買い物してカートを押して帰ってきた時に、フットオープナーですのでトランクの下に足をかざすとリアのトランクが開きます。

そこに買ってきた買い物した荷物とか財布の入ったバッグを収納します。

荷物を積み込みしている時にアクセル操作をミスった認知症のおじいさんの車が突っ込みますと、荷物を積んでいる人が車に挟まれ死亡します。

荷物の積み込みしている人がトランクが開くと三角停止板とか見て、「自分が今危険な立ち位置にいるんだ」 と自覚できる感じにしてあります。

家に帰る時に強盗に遭うと、センターコンソールにMONOMAXの付録とかに付いているような財布に数千円入れてある強盗用の財布を渡す。 まったくお金がないと言えば怒って射殺されるとかありますし、かといって、本物の財布渡すとクレカの盗難届けとか面倒になります。

日本の場合、セキュリティの問題であまりトランクに荷物入れないとかありバック駐車です。

セキュリティの問題というのは、ショッピングセンターとかの自走式立体駐車場とかでもバック駐車が基本ですので、買い物して帰る際に「あそこに車内に人が乗っていて昼寝している」 とか、「あそこに荷物積んでいる車があるな」 とかわかるので、自分が車を出す際にぶつからないようにしてある感じ。

日本だと主婦の人が電動スライドドアをリモコンキーで開けてそこにパッと荷物を積んだりします。

今年だったか、ニュースでおじいさんが遊びに来た孫娘を乗せてファミレスに行き、先に降ろしてバック駐車したら、トランクとトランクに間に挟まれて幼児が死んでしまった事故が報道されていました。

車のリア側は死亡事故とかもある危険な立ち位置ですので、よく若いママさんが2歳児とか3歳児とかに「そこはダメ~」 とか怒って教えてある感じを見ると思います。

日本の場合は一戸建てのセットバックの家でもバック駐車していて、トランクを開けて荷物積む際に道路側の車も同時に見る習慣です。

そんな感じですのであまり欧州車のようにトランク開けたらそこに三角停止板があるとかの国産車はないと思います。

ハリウッド映画でも、よく女性がトランクに荷物を積む際に無防備になり、誘拐拉致されるシーンとかあると思います。

アメリカとかですと子供の誘拐とか多いと思いますが、映画でも若い女性が頭から駐車し、トランクに荷物を付くところを誘拐されるシーンとかざらにあります。

日本の場合は、お金持ちとかの場合、シャッターゲートのあるビルトインの車庫に入れ、ゲートが閉まってからしか車を出ない人とかいますので、あまり危険な感じもない感じ。

そんな感じなので、100円ショップダイソーとかで反射テープ、自転車の関連のパーツ売り場とかで買って、トランクを開けたところに貼っておくのが良いかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

回答にはなりません、気に入らなければスルーで。


  
捜してみたけれど見つからないです。
普通に販売されている物は重たくて、トランクの蓋に付けるとトランクがその重さで閉ってしまいます。
  
自作をしている人はいるようですが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/458028/car/ …
  
しかし高速道路上で停止した場合、三角表示板は車の後方50m程度に設置することが望ましいとされています。
トランクでは、後続車が気がついた時には遅くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング