アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話の発話トレーニングの例題に

あなたとお話ししたいのですが
I'd like to talk to you.
ブラウンさんとお話ししたいのですが
I'd like to speak to Mr. Brown.

とありました。(今回の例文は、前後の状況説明はなく、例文だけポンと載っているものです)
どちらも日本語は「お話ししたい」なのですが、なぜ talk と speak と使い分けられているのでしょうか?
明確な使い分け理由があるのでしょうか
あくまでもたまたま例文がこうなだけで、実際はどちらも使うのでしょうか?
もしも、厳密な使い方の違いではなく、
ネイティヴの方も感覚的に使い分けているとすると、どのような感じで使い分けているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
    今回はたくさん例をしめしてくださったucokさんをベストアンサーにさせていただきます。

A 回答 (5件)

https://peraperabu.com/talk-speak-chigai/

ここに書いてありますよ!
    • 0

下記サイト参照。

https://redkiwiapp.com/ja/questions/lD6MASQ0YLcm …

例文に “Mr. Brown” とあるので、ある程度改まった状況設定ということで “speak to” を使っているのだろうと思われます。
    • 0

talk というのは(一緒に)おしゃべりをする(ふつうは軽い話をすることが多い)という意味です。

speak は話をする(改まった話をすることが多い)という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他の方の回答も含めて考えて、「Speadkは改まった時に使うことが多い」という概要、理解しました。

speak は「声を出して」話す。

talk は 声を出す出さないは関係なく 
会話する、情報などを伝達する、などの意味。
テレパシーや身振りでもいいわけです。

"The Sound of Silence "の歌詞に
♪people talking without speaking♪
と言うのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、行動のみ視点を置くか、意図・・というか目的(話をすること)?に視点を置くかの違いなのですね。

talkとspeakは、わりと明確に使い分けますが、その使い分け方は状況によってさまざまなので一言では説明できません。

ほんの一例として申しますと、「I'd like to talk to you.」 が 「I'd like to speak to you.」 になると、「あなたに一言申し上げたいことがある」というニュアンスになりがちで、つまり「折り入って話したい真面目な話などがある」とか「説教をしたい」といった場合に使いがちです。

また、「I'd like to speak to Mr. Brown.」は、例えば企業などの受付に行って「ブラウンさんをお願いいたします」「ブラウンさんはいらっしゃいますか?」と言いたい時に使いがちです。ブラウンさん宛の電話をかける時にも、電話に出た相手にこのように言います。決まり文句のようなものです。これに対して、例えば誰かと歓談中に「ブラウンさんと一度お話してみたいな」などと言いたい時には「I'd like to talk to Mr. Brown.」を使います。

そういう意味では、ご回答にあるように、「speak」は「talk」に比べて、改まって発話するイメージが強いですが、それだけで判断せずに場面ごとに丸暗記するのがおすすめではあります。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に切り分けできる違いではないということ理解しました。
普段日本語で話すときも、状況を含めて適切な表現を(無意識に)選択していますものね。
そんなことはわかっているはずなのに、英語だとつい「説明」を求めてしまうんですよね・・・
脳のメモリが粗悪品なもので、丸暗記が下手くそなので余計に覚えるヒントが欲しくて。

しかしご回答を読んで、自分なりに何となくつかめた気がします。
コミュニケーションをとることに視点を置いた場合は talk で、
こちらの声を届けるという視点のみが speak かなと思いました。

ありがとうございます。