アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、別に風邪気味でもなく元気だったのですが、夕方に「たけのこの里」とコーヒーでゆっくりしていたら、なんだか気分が悪くなり夜中まで嘔吐を繰り返しました。次の日嘔吐は止まらず病院に行ったら触診され、「胃と腸が腫れてます」とのこと。
今はとりあえず少しは落ち着きましたが、胃と腸が腫れるってどういうことですか?徹底的に検査してもらった方がよいのでしょうが?
初めて言われたのでちょっと心配になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状からはやはり「急性胃腸炎」と言いたかったのでは、と思います。

先生も判りやすいように、と思われてかえって判りにくい表現になってしまったのでしょうね。炎症を起こしていると胃や腸の壁がむくんで腫れたようになるのでそれを表わしているものと思われます。

急性胃腸炎の多くはウイルス性で、風邪などと同様、数日~一週間で軽快してくることが多いです。まれに食中毒や細菌による炎症もあるので、調子が悪くなってこられるようでしたらもう一度受診されることをおすすめします。

消化のいい物を食べるようにされて、どうぞお大事になさってください。
    • 7
この回答へのお礼

>炎症を起こしていると胃や腸の壁がむくんで腫れたようになる

内側が腫れてるんですね!てっきり外側かと....
安心しました。
消化の良いものを食べて様子みます。
どうもありがとうございました。

>「胃と腸が腫れてます」

・・・すごい表現ですね。
恐らく言い換えると、「むくんでます」「浮腫を起こしています」って事だと解釈できそうですが、
或いは触診でとの事なので、腸管の運動が安定しないために膨満した状態であったものか。
要はいわゆる「急性胃腸炎」などと言いたかったのでしょうね、、、多分。

ま、医者の言葉って、確かに意味不明ですよね、概ね ^^;
何れにしても「何かありそうかな?」って本気で思ったときには、
嫌と言われても徹底的に調べさせて頂きますので、そう言われていないのであれば、「今のところ」問題ないのでしょうね。
今度、「胃と腸が腫れてます」ってどういうことですかって、聞いてあげて下さい、是非。
ぼくも知りたいです(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね?この表現。
「そうですかぁ~」とその場は納得したんですが、帰ってから「????」で。
どうもありがどうございました。ちょっと自分の胃と腸の様子をみてみます。
そして今度病院に行ったらちゃんと聞いてみますね☆