【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

教えてgooの質問を見てると、これくらいgoogle(ネット)で調べれば?そっちの方が早いよね。と思う質問があります。
皆さんは、どう思いますか?
あと、皆さんが思う「教えてgoo(知恵袋サイト)」の正しい使い方を教えてください。

A 回答 (5件)

回答順に表示を推奨。

「調ればわかるような質問」についての質問を、
「体験談」とか、勝手に内容を限定されてもなあ・・・

A:>皆さんが思う「教えてgoo(知恵袋サイト)」の正しい使い方を教えてください。

回答A:「規約」と【ルール】の範囲内で各々が自分の目的に合った使い方をするべきだと思います。

私はどんな質問でも、回答側が調べてまで答えるべきとは思いません。
辞書を持っているのに他人の単語の意味を聞く者を「怠け者」と罵ってはいけないとも思いません。

これに対して、バ○ほど「規約にはまず自分で調べろと書かれていない」と叫ぶようですが、
私は「ここ(というかネット)」は↓の現実でも当たり前の「ルール(というかマナー)」を前提とした場だと思っています。

http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》

私は努力する人を助けたいと思ってはいますが、
たかがBAの為に他人様の好意に付け込んでその者のリソースを食いつぶす寄生虫を甘やかす事を親切と思ってはいません。

クズを甘やかすと自覚できません。
親切な者が苦労をし続けます。
それどころか他のクズまで群がってきます。
「皆さんは、どう思いますか?」の回答画像5
    • 2

ネット情報はガセネタが多いので

実際の体験談のがはるかに役に立ちます
例えば闇金問題などネット情報では専門の弁護士を雇うといいとか
間違った回答されてますし
パターンがそれぞれ違うので稀な質問などの場合は実際の体験談からでしか
回答は得れないと思います
    • 2

大体、「どう調べたらいいのか分からない人」「調べるのが面倒・かったるい人」「ここで聞いていいのか判断・判別のできない人」に分かれますね。

したがって正しい使い方は、まずはそういうことの確認ですね。
    • 4

質問したら反応がある

その反応が魅力的なのだと思います

正しい使い方なんて無い
各々が自分の目的に合った使い方をすればいい
ルールと規約の範囲内で

質問するのが自由なように
回答するのも自由意思に基づいて行われる行為です
    • 4

最初の頃、「ネットで調べれば」と答えたら、「質問してるんだからあなたが調べて答えるべき」と言われたので、きちんと調べて答えるようにしてますよ。

ただ回答にはせっかく調べてるのに間違っていることは多々ありますね。調べた先の解釈が出来ていない。調べても理解できていない。調べた先を全部読まないでリンクを貼ったり、回答してしまう。

「教えてgoo(知恵袋サイト)」の正しい使い方

↑質問する時は複数のサイトに同時に質問すると良いと思います。同じ質問をしても全く回答が違うので・・・
    • 2