プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 大学入試についてです。 私は一般入試で大学に入ろうとしています。 推薦や、奨学金などを狙っていなければ、学校の調査票は単位さえ足りていて、卒業できればいくら成績が低くても大丈夫ですよね? 遅刻や欠席日数も大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

いや、以前はそうだったけれど、最近少しは調査書見ようよ、という話になったような気が。

気のせいだったらごめん。
いや、私、今だったらアウトだよな、と思ったもので。
調査書、遅刻欠席、の扱いが、果たして今でもフリーのままなのか。
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio …
どのくらい影響があるのかは知りませんが。

それと、入試で使わない科目がどうかという話はあっても、入試で使う科目が、学校の勉強はさっぱりだが入試ではバッチリ、ということには、ほぼならないでしょう。
それともあなたの学校は、超難関進学校か何かでしょうか?
であれば、学校の勉強をサボると五月蝿そう、追試だの補習だの留年だのとならないんでしょうか。うちはありがたいことにぼんくらでぬるま湯でしたけど。
超難関進学校の高度な授業内容にはついていけないが、ほどほどの大学の入試には通用する、ということならあると思います。都落ちパターンですね。
しかし、ぼんくら進学校の授業内容さえ満足にできないなら、まともな大学の入試問題はもっと無理でしょう。
歩けないけどサッカーができます、ということがたぶん無いのと同じ。
    • 0

理屈は確かにその通りですが、そもそも成績の悪い人が一般入試で高得点を取れるとは思えません。

• 0

成績、遅刻、欠席は問題なし。

停学や留年があると、ちょっとまずい場合があります。
    • 0

そのとおりです。

そもそも受験期の数日で、
数百から数万人の受験者の内容までは、
短期間で見れません、担当者は数名です。死にます。

受けられた時点で、
あとは相手が見てるのは、点数だけです。それもコンピュータが自動で判定してますが。
    • 1