プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneってWiFi環境必須なんですか?
auからソフトバンクに乗り換えるのですがWiFi必須といわれました。
メリハリ無制限にするし、バックアップもしないのでいらないのですが…。

今月末までポケットWiFi契約してて、あまりにも接続がわるいのと、今の家では繋がらないので解約します。

gooドクター

A 回答 (9件)

Wi-Fi関係ないです。

自分のギガの契約内で使えば問題なし
    • 0

iPhoneだから必要なのでは無く

ソフトバンと契約する上で

何かしらの割引特典を受け取る為に

必要であり必須である という話です

悪い事は言いません

ソフトバンクと関係を持つことは

絶対に止めた方が良いと進言しておきます

引き返すなら今しかありません

au網で繋がりが悪いなら

docomo網に頼るのが筋です

選択を見誤らないよう注意してください
    • 2

iPhoneは料金似たり寄ったりですが、

定価がドコモが安いので、ドコモオススメです。
修理や乗り換えの際は特に価格が影響します。
ソフトバンクは3社の中で一番高くなるのでiPhoneで移りたいならドコモオススメです。
ドコモの場合Wi-Fiも不要です。
    • 0

必須です。

iOSのアップデートはWi-Fiでないとできません。
    • 1

>iPhoneってWiFi環境必須なんですか?

お金に余裕があれば
必須じゃないでしょう
    • 0

>iPhoneってWiFi環境必須なんですか?

必須ではない。
IEEE802.11規格的には取得していないものでも問題ない。
無線LANも必須ではないしね・・・
ある方がよいってぐらい。

>auからソフトバンクに乗り換えるのですがWiFi必須といわれました。

代理店にすれば、カモがネギを背負ってきたんだから、厳しいノルマ達成のために、大容量プランとFTTHとかも契約させてノルマ達成をしなければならないでしょうw

>メリハリ無制限にするし、バックアップもしないのでいらないのですが…。

本当の無制限プランならね不要って考えはあるね・・・
えせ無制限は、人によっては、必要なんだよね・・・ なんちゃってなんだから

>今月末までポケットWiFi契約してて、あまりにも接続がわるいのと、今の家では繋がらないので解約します。

ついでに、ソフトバンクとも縁をきって、NTTドコモの5Gギガホプレミアは?
KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクのなんちゃって無制限プランと比較したら、高いと思われますが、ドコモは、無制限プランですから。
無制限プランは多少高くても当たり前ですから・・・

無制限プランって、NTTドコモの5Gギガホプレミアと楽天モバイルだけですよ。楽天モバイルも、1日約10GBでの速度制限がかかるとなっているけどもね・・・
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、なんちゃってだから、テザリングは対象外って小さく記載してありますから。
    • 1

あれば便利、iPhoneなら自分で機種変更する時にWi-Fiが必要なんで、でも自分で機種変更しないバックアップしないなら、別にいらないと思います。

• 0

バックアップ出来ない、ショップですると今は、1000円かかります。

大丈夫ですよ〜
    • 0

>バックアップもしないのでいらないのですが…。

「バックアップしない」と言うことは何らかのトラブルで修理などに出した時があってもデータは一切復元できませんが、それも可と言うことですよ?

バックアップは別途PCやMacを利用してとるなどしておいた方がいいです。
(ネット上にあるiCloudでのバックアップでもいいですが)

で、本題の「iPhoneってWiFi環境必須なんですか?」ですが、「必須ではない」です。
どちらかと言えば「あった方が便利」ですが、「なくても支障はない」です。
データの引き継ぎに関してはiPhone同士であればダイレクトに引き継ぐことも可能ですので(下記参照)。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812
    • 0