プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活について相談です。

私は、ずっと金融業界に興味があり、主に銀行や信用金庫を中心に就活してました。
ですが、選考はどれも上手くいかず、現在は金融以外の企業も応募しています。

そして、明後日に物流をやってる企業の面接があるのですが、正直に今まで金融をメインに就活をしていたと話した方が良いですか?

それとも、嘘をついて物流を受けてきたと言った方が良いですか?

もうわからなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 正直に話したら、あーどこも落ちたから仕方なくうちを受けたんだなって思われますかね?
    逆に嘘をついたら、色んな質問でボロが出てしまう気もして、、。

      補足日時:2021/06/27 18:28

A 回答 (4件)

これまでの志望先は職歴ではないので言う必要はありません。


金融系含め、一切、言わなくて良いです。
面接官に訊かれた場合のみ、軽く数社で蹴られた事を言うだけで十分です。

そんな些末な事で不安を抱えていれば、決して好印象を与えられる面接にはならないと思いますので、堂々と背筋を伸ばして臨んで下さい。
    • good
    • 0

正直に言うメリットがありません。



正直に言ってボロが出るとしたらそれはあなたの能力の問題であって、その程度の建前も使えないようではどっちにしろ落ちてます。
    • good
    • 0

面接では、その面接先が第一と言う事に徹するべきです。


嘘は嫌だと言うよりも、その場に合わせることも社会を生きる術です。

> 正直に今まで金融をメインに就活をしていたと話した方が
そんなことを口にすれば、一発で不採用決定です。
暇つぶし、遊びできた、そんな人を採用はしないでしょう。

> 色んな質問でボロが出てしまう気もして、、。
そうならないように考えるしかありません。
口八丁手八丁も、時には必要なのです。
    • good
    • 0

物流が第一希望と言うべき。


金融がメインですなんて、もし今後金融業界で内定でたら辞退しますって宣言してるようなもの。
内定辞退が企業側にとって一番困ることですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみればそうですよね。
しっかりと業界研究して面接に臨みます。
ありがとうございます、

お礼日時:2021/06/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!