アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京葉線に日曜18:00頃舞浜から検見川浜まで乗りましたが、武蔵野線みたいな乗客総入れ換えみたいな感じにはならないのでしょうか?
海浜幕張に着いても真ん中の車輌は1/3しか降りませんでした。

A 回答 (5件)

> 武蔵野線みたいな乗客総入れ換え


武蔵野線のどこの駅で総入れ替えが発生しているのかな~
平成になった時に武蔵野線=京葉線を利用して通勤していたし、休日出勤も当たり前だったから土日(祝日含む)も利用していたけれど、そんなイメージはなかったな~
ここ10年ほどは勤務地が変わったために土日に埼玉方面へ遊びに行く時や、同じくjr大回りの真似事をする際に利用しているけれど、記憶にないよ。

他の方も同じ事を書かれていますが
・新木場
 オフィース街になってきたのと、「有楽町線」や「りんかい線」に乗り換えるために降りる客が多い。
・舞浜駅
 ディズニーランドに行く乗客が多ければ、ここで車両はガラガラになる。
・海浜幕張
 マリンスタジアムやイベントに行く乗客が多ければ、ここで車両はガラガラになる。
    • good
    • 0

京葉線に総入れ替えはないわな。

海浜幕張は、幕張新都心のイベント次第もあるが比較的乗降客は多いけど、それでも大半は自宅の最寄り駅と東京駅を利用するのでは?
    • good
    • 0

海浜幕張ではどの線とも接続していませんからね。

    • good
    • 0

武蔵野線は、都心部を通過する貨物列車を郊外に逃がす目的で建設。


そのため、都心から伸びる放射線状の線路と円弧状に接続。

方や、京葉線は、海岸部の京葉工業地帯の貨物輸送を主に蘇我まで総武本線のバイパス路線として建設。

よって、武蔵野線は、放射線状線路との接続駅毎に旅客が大きく入れ替わるのに対し、京葉線は、曽我まで大きく旅客が入れ替わるような路線ではありません。
    • good
    • 0

日曜ならディズニー利用者ですね。


千葉みなとや蘇我まで行く人が多いんです。千葉駅周辺に帰る人や千葉を経由して帰る人、蘇我を経由して木更津や大原などに帰る人ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!