プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前まで半年間の不倫関係にあった既婚女性(30代前半)から旦那と離婚しようと思うとの連絡がありました。(当方、20代後半独身です)
原因は過去の不倫がバレたことではなく、旦那が家事に一切協力せず、深夜まで大音量でゲームするため、深夜までゲームするのは辞めて欲しいと伝えた所、「お前がセックスをさせてくれないからゲームをやっている。ゲームを辞めて欲しいなら週5でセックスさせろ」等とモラハラ発言、行動が多いことが原因の様です。(女性は、過去旦那から強姦ばりのセックスを何度もされ、そのトラウマから旦那とのセックスは苦痛の様です)

不倫を始めた当時は、私がひどく傷心してた際に、相手女性から優しくされたこともあり、「結婚したい」と何度か言ったことがありましたが、「これから旦那と子供を作るので、あなたとは最後の遊びをしてるだけ。今の生活の方が安泰だから無理」と断られました。
その後、私の気持ち整理が完了するまで付き合いを続けていくことで合意し、3ヶ月後に気持ち整理がついたので、別れ話をした所、今度は逆に相手から「離れたくないので、結婚して欲しい。旦那とは既に離婚について話し合っている」と伝えられました。その時は半年続いた関係が終わるのが寂しくて衝動的になっているのだろうと思い、離婚することを辞めさせ、離婚を考える原因になっているであろう私との不倫関係に終始を打ちましたが、先述の通り、ここに来て再度離婚について話を進めているそうです。

別に離婚原因は貴方じゃないと言われてはいますが、「だらしない旦那と優しい貴方を比較してしまい、旦那に対してイライラする。」、「貴方はもう私が離婚してもプロポーズしてくれないね。」とあからさまに結婚して欲しそうな素振りを見せています。
相手が離婚しない様に身を引いたのですが、もし本当に相手が離婚してしまった場合、責任を取って結婚すべきでしょうか。。。
皆様のご意見をお聞かせて頂けますと幸いです。
宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    仰る通り、相手女性はよく世話して欲しい、守って欲しい等と言っており、依存気質です。
    仕事をしておりますが、お給料も高くなく、ご両親の反対を押し切って現在の旦那と結婚・上京した手前、ご両親に頼ることができない様で、将来の生活(お金)のことを考慮して結婚はしたい様です。

彼女はよくこの年齢だともう貰い手がいないとよく言っている中、私の存在のせいで彼女に離婚という考えに至らせてしまったことから責任を感じておりますが、 確かに彼女の話を聞いている限り、彼女に好意を寄せてる男性は多そうで、私でも なくてもすぐに他の良い男性を探せそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/27 20:41
  • 早速のご回答ありがとうございます。
    今の感情のまま結婚すれば、ご指摘頂いた通り、罪悪感や恩着せがましい気持ちで生活をすることになりそうで、相手にも申し訳ないので、自分の気持ちに正直になります。
    自分のしてしまったことの重大さを忘れず、今後は誠心誠意生きていこうと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/27 20:46
gooドクター

A 回答 (4件)

結婚はしません。

「0r14のことが好きで好きでどうしようもない!」
なら考えるけど、
「男A(夫)と男B(0r14)を比較した結果、Bの方が”マシ”」
って感じですからね。
きっと今後も男C、D、E、、、って現れて比較され続けますよ。

「この人と生きていこう」
という覚悟ができない相手と結婚したら地獄ですよ。
不倫相手として彼女をよく知っているあなたなら、
彼女の汚い面もよくご存知でしょう?
それはあなたと結婚したって消えませんよ。

ただ、まだ惚れているなら少しだけ情けはかけるかな。
「君と結婚する気はありません」と突き放して、
連絡が来ても素っ気なくする。会わない。
ただしブロックはせずに話だけは聞いてあげる。
優しくしたり、慰めたりはせず、状況は確認しておいて、
どうにも出来ない状況になった時だけ手を差し伸べてあげるかな。
結婚するとか、面倒見るとかじゃないですよ。
相談窓口紹介してあげるとか、
返さなくていい程度の金額を援助するとか、そのくらいです。
    • 1

彼女に対してあなたに責任はあります。

それを感じないと人間ではありません。都合の良いように利用し、そして、彼女に夫以外の男と比較させ、離婚を決意させた道義上の責任は男として自覚すべきです。

その責任の取り方は彼女と結婚するか、それなりの解決金を支払うかどちらかになります。これが現実社会での常識です。彼女が黙って引き下がれば問題ないようですが、その場合にも彼女の心を傷つけた謝罪の意味でいくらかのお金を差し出すべきです。
    • 0

別に責任はないです。

あなたの気のすむようにすればいいだけのことです。
ただ、罪悪感から、結婚してもうまくいかないと思いますよ。

結婚生活というのは恋愛とは違います。
いつもラブラブってわけにはいかないです。
恋愛なら感情がすれ違ったら別れてしまえばいいですが、結婚はそうはいきません。

うまくいかない時に、あなたの中に、「結婚してやったのに、責任取ってやったのに」みたいな恩着せがましい気持ちが生まれたら結婚生活はうまくいかなくなります。

あなたが結婚したいかどうかです。
結婚したくないのなら、どれほど罪悪感があっても、しない方が相手にもいいです。
その罪悪感を抱きしめてこれからの人生を生きていってください。
この回答への補足あり
    • 0

ん~

私の感覚だと結婚失敗したんだから
結婚はこりごりって思うもんですが
離婚即結婚って感覚なのは恐らく
恋愛気質、依存気質なんでしょうね

貴方が心の拠り所になれたら良いのでしょうが
そうでなければ浮気か恋愛するでしょう
貴方としたように

ぶっちゃけ、責任って何の?
貴方に責任ないじゃん
過去に「結婚したい」って言ってたとしても
断られてるし、状況が変わってるからね

離婚云々置いといて、その女性と一生一緒に居たいか?
って事だけ考えてみては?

仮に別れを切り出したら色々責められるでしょうが
それは良い思いと癒しの反動って事です
んで、その女性は魅力的なのでしょうから
貴方にした態度で他の良い男性を探すでしょう
貴方と別れてすぐに
この回答への補足あり
    • 2