色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

車のタイヤのエアーキャップ?バルブキャップ?は車種によって違いますか?どんな奴でも同じですか?
教えてください!

gooドクター

A 回答 (5件)

自動車であれば、同じだと思います。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

バルブキャップは新しく買ったので取り付けました。

1カ月くらい経つと1カ月無償点検があり、「1カ月ちょうどでなくてもその前後で良い」 と営業マンから携帯に電話があり予約しました。

レセプションの受付で、「タイヤのバルブキャップを買って取り付けたら、1本だけどうもハマりづらい」 と不調な箇所を伝えたら、点検後のメカニックスタッフさんが待合室の椅子に座っているとやってきて、「バルブのキャップが閉まるように調整してありますし、どこにも他は異常ありませんでした」 と言われました。

代金は無料でした。

タイヤにはよく黒いプラスチック製のようなキャップが付いているのですが、あれはネジ山が噛み合わなくても閉まる利点があります。

でも、高額なキャップは、ネジ山がおかしいと全部閉まらないとか起こりますので、切り直す感じで調整してもらう必要があったりします。

新車でも中古車でも買うとタイヤのバブルキャップとかのネジ山がおかしなケースがあるので、いつも市販品のキャップを買って取り付けて確認していますが、「車用キャップ」 みたいな感じで書いてあるので、みんなサイズが同じなのだと思い買っています。
    • 0

バルブの規格は事実上1種類です。

よって共通となります。

例外としてはフラットエアーバルブぐらいですね
https://www.k-products.jp/detailed.php?no=081219 …

バルブ自体は通常のものと同じなのですがホイールに埋め込む形となるので
キャップも別形状になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

ネジのサイズは自動二輪から普通車くらいでしたら

同じだと思います。
形は黒いプラスチックのものからピカピカの金属の
ものまでいろいろありますが?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!

国産車ならば同じです。

外車は不明。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

同じなんじゃないかな。

サードパーティーから多種多様なものが出てますから、違うと使えないw
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!