ヒープソートの比較回数を表す一般式がわからないのでどなたか教えてください。
 C=… のかたちでお願いします。

A 回答 (1件)

C=N×logN


こんなんでいいんでしょうか?
ヒープソートのオーダですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでかまいません。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Qax^2+bx+c=0の求解プロセスをDFDで表したいのですが・・・

ax^2+bx+c=0の求解プロセスをDFDで表したいのですが、aが0か、判別式が正か負か0かなどによって、その後の処理が変わってきますよね?
DFDの場合、そのような分岐はどう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらすでに解決されているかもしれませんが…

DFDは、本来、そういうレベルの処理をするものではありません。
フローチャートが処理の流れの記述に偏った反省から、
DFDは、処理ではなくデータの流れる方向を記述するものとなっています。
このぐらいの問題規模なら、むしろフローチャートの方が合ってるでしょう。

まあただ「本来向いていない」と言っても、
そちらには書く必要があるのだと想像します。

一応、分岐を表す記号はあります。
+を○で囲んだ記号を、二つの出力の間に書けば、
「二つの出力のどれかになる」ことを表します。
本では「分離」と言っています。
(ただし、デマルコは「基本的に使わないようにした方がよい」と書いています)

また、「プロセス」から複数の矢印を出すだけでもかまわないと思います。
矢印の側に「判別式が正の場合」「負の場合」など注釈を書いておけばいいでしょう。

Q鉄道のコストパフォーマンス比較

気まぐれ鉄道比較質問ですw

お暇な方適当でいいのでおしえてください^^

運賃を距離で割った場合、以下のJR3つと都内5私鉄の、
計8路線ではざっくり言ってどんなランキングになりますか?

一応JRなどは都市部中心に考えて下さい。
(郊外入れると多分比較できなさそうな為)

また車内が快適だと思うランキングを主観でお願いします^^w


JR東日本、JR東海、JR西日本
東武池袋、西武池袋、京王、小田急、京急

ざっくりでいいのでよろしくです!

Aベストアンサー

コストパフォーマンスはこの順だな。
1.京王
2.JR東日本(山手線)、JR西日本(大阪環状線)
4.小田急
5.西武池袋、京急
7.東武池袋、JR東日本、JR西日本
10.JR東海

Qヒープソートについて

 ヒープでは親子関係を考えると親が子より小さい値をとりますよね。
 それとは逆にヒープソートでは親が子より大きい値をとるとなっていますが何故でしょうか?
 ヒープソートもヒープと同様に親が子より小さい値をとると何か不便なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは目的が昇順のソートか降順のソートかによって違うだけです。
昇順のソートをする場合、最大値を最後尾にもって行きますが、このためにはヒープの先頭に最大値が来るようなヒープでなければなりません。

Q比較サイト

これ以外で、良い、充実した比較サイト知りませんか
教えて下さい(ランキングよりカスタマレビュー重視の物で)
http://www.hikaku.com/

Aベストアンサー

宣伝になってしまうので

"価格比較サイト"っていうキーワードで検索してみて下さい。
メジャーなところは殆どこれで見つかります。

ただ、価格比較サイトって殆どの場合、店が直接管理している
わけじゃないから内容は信用しない方がいいよ
信用してしまうと失敗します。
参考程度に考え検討は必ずその店のサイトへ行ってしましょう。

価格比較サイトは単なる広告サイトの一つですからね

Q比較回数が少なくなるソート

大量にある画像に人間が優劣を判定し、その結果をソートしたいです。(順位を付けたい)
画像はすでにデジタルデータ化されてパソコンの中にあります。

二つの画像を人間に見せて判断を求める事を繰り返すプログラムを作成しようと思うのですが、人間が行う操作(比較の判断)をなるべく少なくする為には、どのようなソートのアルゴリズムを選択したら良いでしょうか?

ソートのアルゴリズムの説明などを読むと、例えば、「バブルソート」及び「選択ソート」ではn(n-1)/2の比較が必要になるそうですが、この比較の回数が最も少ない方法を探しています。

また、例えばA,B,Cの比較に置いて、
A>B、B>Cの比較後にはAとCは比較せずともA>Cの関係が成り立つのですが、こういった事も考慮した上での比較回数の最も少ないソートの方法が知りたいです。

以上、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

比較回数を最小にするという意味なので、
ソーティング・ネットワーク問題に類しています。
この問題は、任意に数については結論が出ていないと思うので、
質問への直接の答えは「ない」ということになるかと思います。
マージソートやクイックソートの比較部を外部化して、
人間へのインターフィスを作るのが現実的かと思います。

QFXの比較サイトってどれほどの信用度ですか

FXに興味を持って比較サイトを見ました。不思議に思ったのは、比較サイトによってランキング上位に出てくる会社はあまり違いすぎます。数日経っても変わらなく、あるいは他の比較サイトではずっと下位にあったりしています。評価の基準はもちろん違いますが、せめて上位5位から1位、10~1位の間に前後するなら理解できます。
何を信じたらいいのか分かりません。経験者の皆様、口座開設の時に何を参考にして選びましたか、教えてください。

Aベストアンサー

私もランキングは信用していません。
やはりアフィ報酬目当てのものが多く、ランキング上位のものは
アフィリエイト報酬が高いものが多いからです。

口座選びの基準としては、最近は破綻する業者もあるので
会社の信用度から選ぶというのが最低限必要だと思います。
セントラル短資や外為どっとこむなら全額信託保全だし
歴史も古い会社なので、高額を入れておくのも安心ではないでしょうか。
ただ、こういうところは手数料が若干高い傾向にあるので、
運用資産が少ないのであれば、手数料が安い(スプレッドが狭い)ところを選んでもいいかもしれません。
(パンタレイ・MJ・外為オンラインなど)

他に画面(チャートなど)の見易さ・使い勝手などもありますが
最近はデモトレードができる業者も多いので
デモトレードしてから使いやすいところの口座を開設するというのも手かと思います。

Qヒープソートを教えてください

本を読んで作ってみたのですが、ソートしてくれません。。

void down(int from, int to);
void heapsort(char s[][WC],int n);

void down(int from, int to){
int i=1, j;
char s[NS][WC],val;

val = s[from][WC];
i = from;

while(i <= to/2){
j = i*2;
if(j+1 <= to && strcmp(s[j],s[j+1])>0)
j++;
if(strcmp(s[j],s[from])>0)
break;
strcpy(s[i],s[j]);
i = j;
}

s[i][WC] = val;
}

void heapsort(char s[][WC],int n) {
int i;
char tmp[WC];
for(i = n/2; i >= 1; i--)
down(i, n);
for(i = n; i >=2; i--){
strcpy(tmp,s[1]);
strcpy(s[1],s[i]);
strcpy(s[i],tmp);
down(1, i-1);
}
}

本を読んで作ってみたのですが、ソートしてくれません。。

void down(int from, int to);
void heapsort(char s[][WC],int n);

void down(int from, int to){
int i=1, j;
char s[NS][WC],val;

val = s[from][WC];
i = from;

while(i <= to/2){
j = i*2;
if(j+1 <= to && strcmp(s[j],s[j+1])>0)
j++;
if(strcmp(s[j],s[from])>0)
break;
strcpy(s[i],s[j]);
i = j;
}

s[i][WC] = val;
}

void heapsort(char s[][WC],int n) {
int i;
char tmp[WC];
for(i = ...続きを読む

Aベストアンサー

ぱっと見で down() が変ですね。

void down(int from, int to){
int i=1, j;
char s[NS][WC],val; ← この配列sは何のためにここで宣言しているのでしょう?

val = s[from][WC]; ← val に取り出した値は何のためのもの?

heapsortでソートを行うためにヒープを作るためのものだと思いますが、
heapsortの引数の s[] がまるきり無視されているので、downで
やっていることは何の意味もないことです。

Tacosaonも書かれてますが、先に一次元の整数配列がきちんとできるように
したほうがよいと思います。

Q軽1ボックスでアイドリング音のランキング

軽1ボックスでアイドリング音の大きさ(静かさ)ランキングってありますか?

バモスって静かだなーと思いましたが、他の車種と比較してどうかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でよくサンバーディアス、アトレーワゴンあたりにのりますが、サンバー静かです。

静かさ以外にも、個人の感じ方によるかと思いますが、エンジン音質が耳障りじゃなくてスムーズです。
フィーリングもスムーズです。
軽にありがちな「キャキャキャキャッ!」っていうエンジンのかかりでもないので、あのへんの車ではなかなか好きですね。
見た目は普通すぎますが。

Qテキストベースで表を描く。例:+ - | = >

メールとかでたまに、エクセルなどの添付ファイルではなく、テキストベースで表を描いてくるやり手の方がいます。
+や-や|や=や>を使ってこんなの(↓)。

下手な例:
+-----------+-----------+
| 項目1  | テスト1 | =>
+-----------+-----------+

こういう図を仕事で効率的に書いてみたいのですが、
作成する方法ってご存知でしょうか。
専用のエディタなどがあるのでしょうか。

通常のメーラーはOEとベッキーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秀丸エディタのマクロ機能「秀丸用 罫線マクロ」を
利用することで、効率的にアスキーアートの表を
作成することができると思います。

●秀丸エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html

●秀丸用 罫線マクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win31/writing/se007473.html

お試しください。


人気Q&Aランキング